※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
家族・旦那

義母について。出産する前まではとってもいい義母でしたが娘が産まれて…

義母について。
出産する前まではとってもいい義母でしたが娘が産まれてから色々口出しするようになり、鬱陶しく感じてしまっています。
両親が早くに亡くなり出産後は旦那の実家に1カ月ほどお世話になっていました。
義母は食事のお世話や洗濯などやってくれ、本当にありがたいと思っていましたが子育てについて口出しが…。
新生児の頃の娘はなかなか寝ず、小さな物音でも目を覚まして泣いているのに大きな声で喋って娘を起こしておきながら
「うちの孫たちは(旦那の姉の子)よく寝てたのに」
と言ったり、赤ちゃんだから泣くのは当然なのに
「わけもわからず泣いてるの?うちの孫たちは泣かずに寝てたのにねぇ〜」と娘を他の孫たちと比べ見下すような発言が多々ありました。そしてそれは現在も続いています。

現在、育児休暇をもらって娘を面倒みていますが
「3歳までは自分で子育てしなきゃ!仕事なんてまた探せばいいのよ」と言います。仕事は選ばなきゃ何でもあると思いますが、私は12年もかけてやっとやりたい仕事に就けてやりがいを感じてるのに簡単に辞めろと言ってきます。何度も復職すると言ってるのにまた同じことを言ってきます。
私の職場は託児所が併設されてるので復職後は託児所に預けて働くと言っているのに、復職するなら娘の面倒を見ると言ってきます。いままで3人の孫たちを生後3カ月くらいから面倒を見てきたから安心して!と言ってますが面倒を見ると言っておきながらただ寝かせておくだけで抱っこしたり遊んだりしてくれるわけではなく、ただ預かってるだけ…。

お世話の仕方や遊び方についても
「もうそんなことさせて…!」と何かしか言いたいみたいで。
娘に良さそうなことや出来そうなことはどんどんさせてあげたいので、やってあげると
「もうそんなことするの?うちの孫たちはそんなことしないでたくさん寝てたのに」と言ったり「たくさん寝かせた方が脳が育つ」と遠回しに言ってきます。(うちの孫たちはたくさん寝たから頭が良いと言いたいみたいです。実際、とってもお勉強ができますが)
娘の貴重なお昼寝を邪魔しておきながらたくさん寝た方が脳が育つと言うなんて!!と思いついイライラしてしまいます。
旦那から
「子育てには口出しするな!」と強く言ってもらっても
「◯◯ちゃんの子育てはケチなんてつけられないくらい素晴らしいんだから口出しなんてするわけないでしょ!」と口出ししてるのが全く分かっていない様子です…。

月に2〜3回は会っているのでその度に同じことを何度も言われ疲れてしまっています。つい最近まで同居するの予定でしたか旦那を説得し回避しましたが、頻繁に会うのでモヤモヤします。
口出しもしますがお金もたくさん出してくれているので本来なら鬱陶しいなんて思うなんて良くないのでしょうがモヤモヤです。口出しがなければマメで優しい義母ですが、今はそんな風に思えないほどイラっとしてしまいます。
これは産後のイライラなんでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか?
義母とのこれからの関係にアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

昔の人って比べたがりますよね😂
人それぞれ何だから黙って欲しいものですね😰
会う回数減らしたりは不可能なのですか?

• かりんママ

かりんママ

娘には旦那の親しかおじいちゃん、おばあちゃんがいないので会わせてあげたいな〜と思って会わせてるだけで義実家から会いたいと連絡がくることはないです。
    会う回数を減らすことを検討します!

• 8月16日
えま

口出しされたくないなら会わない、連絡取らなければいい話!
でもお金出してもらいたいなら、我慢するしかない!!
私からすると、かりんママさんの方がワガママです笑

• かりんママ

かりんママ

会う回数を減らすことを検討します!ありがとうございます。

• 8月16日
こっぺ

産後は色々気持ちが追いつかないですよね😅
私も義母大嫌いです(笑)

その内容、全部に
「だから、なんですか?」と
言い返せますよ🙌

産んだのはあなたです。
いいことは吸収して、合わないことは流しましょう!

• かりんママ

かりんママ

いいことは吸収して✨
    そうですよね、義母もいいこと言ってくれてることを忘れないようにします!ありがとうごさいました!

• 8月16日
みみま

難しいですけど、言い返さないと何で悩んでるかも義母もわからないですよ
口出すならお金出せ
お金出さないなら口出すな
と昔からいいますので

残念ながらお金出して貰ってる以上小言は我慢するか、こう思うと言い返すかの二択です!
何度もいってくるのは
えー?もう何度も説明しましたよー!😃と毎回言わないと無理でしょうね、ご年齢上がると同じ事何回も言ってくるし。

• かりんママ

かりんママ

何度も言ってきたら今度は言い返してみます!!本当にもう何度同じことを言ったか…💦💦

• 8月16日
とまと

最後まで読ませてもらいましたが、私もめちゃめちゃ無理なタイプです😨同居回避できて本当に良かったですね!!

うちの義両親も、娘が寝ようとしているのに大きな声で喋ったり、くすぐったりしてくるので本当にイライラします、、やめてとも言えないし😫

人って一人一人違うし、寝るのが得意な子も苦手な子もいるし、お勉強ができる理由が赤ちゃんの時によく寝たからとも限らないと思います!

義母の時代とは子育ての考え方も違うのに預けるなんて不安すぎるし、託児所などの方がいろいろ遊ばせてくれて刺激もあって子供にいいと思うので絶対嫌です😂仕事については余計なお世話すぎますね😂職場に託児所あるなんてすごくいい環境そうなのに!

旦那様の理解もあるようですし、少し距離を置いてみたらどうですか?向こうも改善してくれいい関係に戻れたら、頼りになる義母かもしれないですし😊
私も色々あり、旦那に相談して今は距離を置いています💦

• かりんママ

かりんママ

眠い赤ちゃんを寝かせないって虐待ですよね!
    距離を置けるように旦那に話してみます!

• 8月16日