※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

主人の精液検査で運動率が低い結果が出ており、人工授精や体外受精を検討中。生活習慣改善で改善する可能性やピル服用後の生理周期について不安がある。助言をお願いします。

初めまして!
主人の精液検査の結果が悪く、ご相談させていただきたいと思います。

現在妻31歳、主人40歳で6月までピル服用、その後二回超音波と排卵検査薬でタイミングを取りましたが妊娠には至っていません。
今のところ私は黄体ホルモン検査以外は受け終わり、特に異常はありませんでした。
卵管造影も受け、つまりはありませんでした。
先日フーナーテストを受けた際、精子がゼロと言われ慌てて精液検査を受けてもらったところ、濃度は1億超えで問題なかったのですが運動率が35.高速直進率が1%とかなり悪くショックを受けています…
先生にはとりあえずタイミング法を試しながら生活習慣(筋トレをする、亜鉛を取る等)を変え、何度か精液検査をして改善しなそうなら人工授精をしてみたらと言われましたが、この数値では人工授精での妊娠も難しいのではないかと思うのですが、同じように高速直進率がかなり悪くても人工授精で妊娠に至った方はいらっしゃいますでしょうか?
また、生活習慣を変える位でこの数値が改善する可能性はあるのでしょうか(;ω;)
主人は私の身体に負担がかかるのが気になり出来るだけ自然に任せたいみたいなのですが、私は一周期でも早く妊娠したいので次回から人工授精、それで妊娠に至らなかったからすぐにでも体外受精に切り替えたいと思っているのですが焦り過ぎでしょうか…
主人が子供は3人以上欲しいと言っているので私の年齢以上に焦ってるというのもあります。

また、ピルの影響が残っているのか直近の2回とも生理周期が40日なのも気になっています。
ピル服用中止後、しばらく生理周期が遅れた方はいらっしゃいますでしょうか?

どんなご意見でも構いませんのでアドバイスいただけますと嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

U子

うちも男性不妊です。

精子って今出たやつは3ヶ月前のものとかいいますので、体質改善も必要ですけどすぐ結果には結びつかないところもありそうです😣💦

でも生活習慣の見直しはとっても大切なので、協力してもらわなきゃですね✨‼️

人工授精はそんなに負担はかからないと思います‼️
内服やら注射はありましたけど💦

体外受精とかになると採卵したりがあると思うので負担がかなりかかりそうですね💦💦

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます!

U子さんのおうちも男性不妊なのですね💦
    今妊娠中とのことでおめでとうございます💕

なるほど!
    体質改善には時間がかかるのですね😥

でも確かに結果に結びつかなくても生活習慣を見直して頂いて協力してくれてると思えることもとっても大事ですよね☺️

主人は今まで熱いお湯の長風呂が大好きだったのですが、もう辞めると言っており、筋トレも頑張るとのことなので(口だけかもしれませんが笑)感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います😌

やはり体と金銭面の負担を考えると人工授精は体外よりは気軽にステップアップできそうですよね!
    まずは人工授精をしてみて今後を考えていきたいと思います😊

ご回答本当にありがとうございます💕

• 8月16日
Aya

うちの主人も高速直進率が2%で、わたし的にはすぐに人工受精をと考えていましたが、もう3ヶ月自然で頑張りたいとの主人の意見もあり、排卵検査薬でタイミングをとりました💪
何とか自然に妊娠することができました‼︎2度目の精液検査はしていませんが、お酒を控え食べ物もバランスが良いものをと努力してみました✨
精液検査はその時の体調などで結構ばらつきがあるとよく聞きますから、もう少し自然で頑張ってみてもいいかもしれません😌☀️

• にこ

にこ

あやさんのご主人様も高速直進率が低めだったけど自然妊娠されたんですね!
    おめでとうございます😍💕
    とっても励みになります!

食べ物も大事ですよね!
    主人が食べ物の好き嫌いが激しく、脂っこいものが大好きでヘルシーなものはあまり手をつけてくれないのでこれを機に意識を変えてもらいたいとも思います😅

すぐにでも人工授精、体外受精と思っていましたが希望が持てました✨
    ご回答本当にありがとうございます💕

• 8月16日
望

精液検査の結果は毎回変わります☺️
生活習慣を変えることで改善します!
・睡眠不足にならない。
・適度な運動。
・バランス良い食事。
・タバコを吸わない(血流が悪くなり精子に影響する)。
・圧迫しないトランクスに変える。
・熱いお風呂で長湯しない。
あと、精子には亜鉛とマカとアルギニンが良いと言います☺️

• にこ

にこ

そうなんですね🥺
    中々変わらないものだと思っていました💦
    その中だと暑いお湯での長湯をしないこととバランス良い食事を摂ることは今までできてなかったので早速実践しようと思います!

詳しいアドバイス本当にありがとうございます😢💕

• 8月16日
トン

卵管造影検査後は妊娠しやすい期間ではあります。まだタイミング法で頑張ってみてもいいと思います。
私の夫も精液検査で悪かったのですが、精液検査は毎回変わるようなので、必要以上に気にしなくても生活改善で良くなると思います。
私の担当医師は例えば元気な精子数匹でもいたら妊娠出来るんだからと言ってくれました。
夫は、動きが悪ければ量で勝負するとマカとエビオス飲んでました。

自然妊娠は難しいと言われましたが、なんだかんだで5年間で合計3回自然妊娠しましたよ。
こんな例もあります。
前向きに頑張って行きましょう😊

• にこ

にこ

トンさんのご主人様も数値が悪かったことがあるんですね💦
    確かに必要以上に気にしすぎるのもよくないですよね😭
    3回も自然妊娠されたなんてすごいです!
    とっても励まされます🥺
    前向きに頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます💓

• 8月16日