※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モラン
子育て・グッズ

兄妹関係で悩んでいます。兄が妹に暴力を受けていて、対処法を探しています。妹の行動が辛く、兄の顔に傷ができています。治らないか心配です。

小学4年生の男の子と1歳4ヶ月の女の子の兄妹のことで質問です。
兄はとても妹をかわいいみたいで、かまってあげたいみたいなのですが、妹が兄に対してだけすごく暴力的です。
叩くはもちろん、つねったり奇声をあげます。
兄は痛い思いをしていますが、我慢してくれています。顔を近づけるだけで、ひっかいたりします。そんな、状態でも可愛いと言ってくれますが、私がすごく辛いです。
兄にはもう少ししたら治るよと言っていますが、言葉も少しずつわかってきているのに、兄に対しての行動はかわりません。
兄の顔は傷だらけです
何かいい対処法はないですか?
私がイメージしていた年の離れた妹がお兄ちゃん大好きとは程遠くて。

コメント

✩sea✩

対処方ではないのですが...
私自身なのですが、すぐ下の弟と、その下に弟と7歳離れた妹がいます^^*
弟は今も妹が可愛いと思ってるようですが...
妹からしたら、「お兄ちゃんキモイ」だそうです(^_^;)
「昔からお兄ちゃんぶってるけど、私はマジ無理。可愛がってくれてるんだろうけど、受け付けない」と言ってます💦
私から見たら、妹思いのお兄ちゃん、に見えますが、当の本人にしか分からないような、お兄ちゃんキモイ、があるようです(^_^;)
なので、モランさんがどのような仲良し兄妹を想像しているのか分からないのですが、実際仲良くない兄妹もいます💧
対処も何も、妹自身が拒否をしているので、周りはどうにも出来ません(. . `)
私と妹はすごく仲が良くて、今日もこれからうちの娘達と一緒に、コンサートに行きます♪

• モラン

モラン

ですね。兄だけなんで、兄に対して拒絶する何かがあるんですね

• 8月16日
5人のmama(29)

うちの子下全員
長男がキライです。

特に……下2人は
長男が近づくだけでギャン泣きします。
抱っこしようとすると
この世の終わりみたいに

にぃにヤダ‼️っと……
昨日も兄が下の子のヌイグルミ触っただけで
ブチ切れて……
めっちゃ泣きながら
突っ張り棒で叩いたり
リカちゃん人形投げつけたりしてました😑

何でこんなに嫌われてるの?って不思議なんです。

長男は下2人の事は
特にお世話して……
沐浴からミルク、寝かしつけ抱っこ、ほとんど長男が4年生の時からしてたのに……

今では下が風呂入ってる時に
長男が入ると
裸でギャン泣きして飛び出して来ます。

長男は下の子大好きなのに……

なので……
長男には必要以上構うな
ほっとけって言ってます。

たまーに仲良い時は
長男の膝の上乗って
遊んだりもしてるので……

まぁ歳が離れてるから
そんなものなのかなっとも……

けど、長男は多分この先もずーっと妹の事は大好きですね。
将来、車の免許とか取ったら
下の子達の送迎係になりそうな兄です😅

歳が離れてるから
同じ遊びで
遊ぶ事も難しいですからね😅

長男が必要以上にしつこく構って、下の子が嫌がる時もあるし……

ウチは下の子の遊びに付き合う程
お兄さんでも無いので。
飽きたって途中で辞めちゃうし……

• モラン

モラン

全く同じ状態になりそうです。
    対処方はないですね

• 8月16日