※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが血尿が出ている状況。便秘で移動や環境の変化が原因か。緊急性はあるか心配。

【生後4ヶ月赤ちゃんの血尿】
写真のようにオムツに血?!が混じっておりました。。
普段から夜寝ると朝まで寝る我が子ですが(平均6-7時間睡眠)、昨夜は22時半に寝て朝の8時半までの約10時間眠っておりました。2度目のオムツ交換(10時頃)をした際に、出血が確認されました。

2日間便が出ていません(綿棒浣腸等試しているのですが)。また、お盆は普段住んでいるところから実家の他県へ帰省しております。
移動や環境の変化等の疲れやストレスが出ているのでしょうか。。特にぐったりした様子はありません。。緊急性があるのか、、、ご回答よろしくお願い致します。。

コメント

夏だからおしっこがオレンジやピンクになる事はよくありますが、色がちょっと濃い気がします。
念のため、おむつを持って受診をおすすめします。

• マリ

マリ

ご回答ありがとうございます。
    夏場は尿の色が濃くなることがあるのですね。初めて知り勉強になりました🙇便も出てないですし、かかりつけの小児科を受診したいと思います!

• 8月17日
にゃお

表面からの出血のように見えますね。便が硬くて少し傷ついたのかもしれません。あと、肛門のところに傷やただれはありませんか??
あまり、便が硬くなると出すのが大変なので、薬局などで浣腸を購入して試してみた方が良いと思います。

• マリ

マリ

ご回答ありがとうございます。出血みたいですよね..。便が固くなる前に出せるよう浣腸試してみたいと思います(;_;)

• 8月17日
もこ

おしっこの色が濃いと思います
小児科で「小さいときはよく寝てても3、4時間で授乳して。脱水になるから。」と言われたことがあります。
便もでていないということですし、脱水なんじゃないでしょうか??
寝てるときも赤ちゃんてすごく汗をかくので💦

• マリ

マリ

ご回答ありがとうございます。
    やはり寝てもそれくらいで、授乳間隔も一定になるはずですよね...よほど疲れているのか.朝起きるとよだれも乾いているので.夜間脱水気味になっている感じがします(;_;)小児科受診してみようと思います!

• 8月17日
  • もこ

もこ

よく寝る子は朝までぐっすり寝ちゃう子もいますよ~😄
    10時間とか(←羨ましい。笑)
    日中のおっぱいで十分足りてるのかもしれないですね💡
    お大事にしてください🍀

• 8月17日
  • マリ

マリ

そうなんですね😌
    本当子どもそれぞれに成長過程も違いますもんね🎈
    日中のおっはいで足りていれば良いのですが、、😣👏ありがとうございます‼🙇

• 8月17日
hipopo

血の着いたオムツを持参して小児科に言ってください。