※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさママ
家族・旦那

旦那とお金の話が出来ません。現在私は育休中です。育休手当てを2ヶ月…

旦那とお金の話が出来ません。
現在私は育休中です。育休手当てを2ヶ月に1回20万貰ってます。旦那の手取りが20万程で支払いが多くて…毎月の支払いが27万あります。ボーナスは年間で150万くらいですがボーナス払いも多いです…毎月、支払いが多いから節約してねと言ってるのに…給料日から1週間で出張&県外で会社の野球大会があり泊まりで行くと言う事で既に5万使われてます。出張は、まだしょうがないかもしれませんが…会議の後の飲み会で2万…野球大会も宿泊代と宴会代で六千円と言う事で少し多めで1万五千円渡そうとしたら、使わないけどあと一万渡せと言う事で2万五千円持っていってほとんど使われました。帰ってきた時に使いすぎだよね?と言ったら機嫌を悪くなって、じゃあどうしろと?…家計がキツイから前から使いすぎないでって言ってるじゃんと言うと、んじゃあ、明日から昼御飯食べないと言ってふてくされました。
元々、私には上から目線で何か自分に都合の悪い事を言われると、ばかが!とかくそとか色々酷い事を言われます。家事育児も女の仕事!手伝いたくないとも言われます。
もうこのままでは、旦那と生活していくのは厳しいのかな…会社では、人当たりもよく若いのに出世してる方です。。。他人に対しての気遣いをもう少し私にもしてくれればな…皆さん、こんな旦那をどう思いますか…?

コメント

とぉきーママ

自分に都合悪い事言われるとキレる人は、自ら自分の非を認めているのと同じと思います。
しかも、一番気を許せる奥さんにそんな事する人は甘えてますね。
失ってからじゃ遅いのにねー。

• あゆさママ

あゆさママ

そうなんです!たぶん分かってる事を指摘されるから逆ギレしてるんです。でも、言わないと分かってくれないし…言っても分かってくれない…友達にも相談したら、私が離れないと思ってるからだよと言われました…。旦那にとって、家族は所詮お荷物なんです(+_+)

• 4月3日
  • とぉきーママ

とぉきーママ

家族はお荷物ではなく、宝物だからー!と、言ってやりたいです!

• 4月3日
  • あゆさママ

あゆさママ

宝物…言われたいです(>.<)y-~

• 4月3日
しゃみ

ギャンブル依存症では??
私の父親がそうでしたよ。コソコソとパチンコ後に飲み歩くから、帰宅はいつも家族が寝静まった深夜。

パチンコについて、夕飯に帰らないことを指摘するとキレる。男には付き合いがあるんだ!なんだのと言っては改善されない。離婚話も何度もありましたよ。

私たち子供が大きくなると、そんな父親を怖いと感じたり、お母さんを悲しませて酷いと感じたり。

あゆささんのお子さんは、今は小さいから良いけど、お子さんが大きくなったら、きっと旦那さんを敵視してしまうと思います。そうなると、旦那さんは家に居場所がなくなるので家庭崩壊真っしぐらです。子供の情操教育上も良くない筈です。私も兄弟たちも子供時代そんな両親の元でしんどい目に合い、トラウマが幾つか残っていますし、兄弟はカウンセリングに現在も通ってます。

ギャンブルや飲み代で借金。自分の給料よりも上回る毎月の返済。

もう、旦那さんは、一線を越えていると思います。旦那さんの上司や同僚さんも、きっと不思議に思ってる筈ですよ。なぜ、子供が2人もいて安月給な筈なのに羽振りが良いのかと。

それで、たぶん旦那さんはギャンブルや夜遊び系の依存症なんじゃないかと思いますし、そうでなくても、予備軍かと。依存症の人は、キレやすいですよ。怒りがコントロールできないし、ストレスに弱く、少しでも不安要素があると現実逃避に走ります。旦那さんも今の状態はマズイと気付きながら、お金使う事で現実逃避してるんだと。その辺、見極めた方が良さそうです。
私なら、子供の心を守る為に時期を見て離婚すると思います。不仲な両親の元で育つよりも、お母さんと幸せに暮らす方が心は安定すると思いますよ。私は、両親に離婚して貰いたかったです。

• あゆさママ

あゆさママ

やっぱり何かの病気なんですかね…⁉子供の為にも離婚するべきなのかな~と思って、午前中に離婚届け貰ってきました。

• 4月6日
  • しゃみ

しゃみ

皆さんへのお返事レスを読みました…想像以上に理不尽な目に合ってると思いますよ…
    あゆささん、麻痺してませんか??お子さんたちも、これご普通だとか、父親ってこういうもんだ、って間違えて覚え育ってしまいますよ…( ; ; )

離婚しても、相手がこの世から居なくなる訳ではないですよ。定期的に会えばいいし、面会させてあげたら良いと思います。
    それよりも、子供たちの将来のために、お金を貯金してあげたり、教育費に当ててあげた方が、子供たちの可能性は広がる筈ですよ。

あと、旦那さんは面倒なタイプの方だと思うので、レコーダーやスマホで会話を証拠として記録したり、離婚についても親など第三者に間に入って貰うのが良いかと思います。そんなに簡単に離婚してくれなさそうだし、酷いことをされそうで心配です。通帳と印鑑など大事なものは、ちゃんと隠しておいて下さいね。

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。離婚は、向こうからしたいみたいです…もうグチグチ言われたくないみたいです。ボイスレコーダ、了解です。用意したいと思います。
    そうですね。子供達の将来を考えなきゃいけないですよね。
    これから話し合いしていこうと思います。

• 4月6日
  • しゃみ

しゃみ

そうなんですね、、お辛いですよね。。お友達や、頼れる方に甘えて、頼ったり吐き出したりして良いんですよ。子育てしながら1人で頑張るのには、限界がありますよ。自分がダメなんだ…って思わないで下さいね。誰だって、そんな生活無理ですよ!むしろ、賢くて立派な女性程、早く見切りつけると思います。あゆささんは、旦那さんのことがきっと大好きで…頑張りすぎちゃったんですね。。

万が一揉めた場合の為に、今までの家計簿や支払いの明細、通帳記録、会話の録音は、離婚に有利になります。より、多くの人を味方に付けなくてはならないので、証拠は大事にして下さいね。辛いかもしれないですが、日々の暴言なモラハラの内容も録音しておいて下さい。

旦那さんの悪知恵が働いて、
    あゆささん有責!妻が悪い!なんて主張されたら、困ったことになってしまうので…。実際、あゆささんのお給料がないと旦那さんは破産でしょ?たぶん、旦那さんも追い詰められたら、ありささんから慰謝料を取ろうとしたり、財産分与を多く取ろうとしたり、離婚したくない!と手のひら返す可能性の方が私は高いと思います…。

あゆささんと離婚したら、旦那さんは生活できなくなりますから…。

なので、絶対に油断せず、信頼できる友人や身内の知恵を借りて、頑張ってくださいね!

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

しゃみさん、ありがとうございます。
    こんな親身になって、色々ありがとうございます。離婚したくないとは言わないと思います。きっとプライドが邪魔して…旦那は、私が片付けが苦手なので部屋が汚いのが嫌だしストレス溜まる。性格が嫌だと…ラインで言い出しました。そして、それに片付けが苦手なの知ってるから手伝いしてくれれぱいいじゃん。でも、性格が嫌だってらもうムリだね…とかラインで送ったら、覚悟して色々言ってるんだろうな?ってメールがきました。いつまでも上から目線です。。もう疲れました。。。

• 4月6日
  • しゃみ

しゃみ

実は、私も片付けやお掃除がとても苦手です。マメに毎日片付け!というのが苦手なんです。

でも、毎日一生懸命働いて、ご飯作って、それなりに掃除して、妊娠悪阻にも耐えてます。あゆささんも、同じですよね。お子さんが元気に育ってるのは、あゆささんが美味しいご飯作って、清潔な服を着せてあげて、一生懸命家族の為に汗水垂らしてるからですよね。

そんな健気に頑張ってる奥さんに対して、性格が嫌だ、お前が悪い、ストレスだ!なんて…一切の協力もせず、さらには借金こさえて足を引っ張ってる男が、どの口で言ってるんだろう!って頭にきます。。旦那さん、足を引っ張ってる存在ですよ。。

たぶん、あゆささんに正論を言われてしまい、苦し紛れの反発から出た言葉だと思います。言い返せば、あゆささんの欠点が片付けくらいで、他に見当たらないから、性格が嫌だ!ストレスだ!なんて子供みたいな反発しか、できないんですよ。だから、あまり真に受けなくて大丈夫。

離婚にこのまま進みそうなら、先ずはサイン貰ってください。それを提出するか、しないかは、あゆささんもゆっくり考えれば良いと思いますし、お守りにもなると思いますよ。

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。しゃみさんの回答見ながら泣いてしまいました。私の頑張りを分かってくれる方がいるなんて…今まで体調悪くても悪阻で毎日吐いてても敬う言葉なんてひとつも言ってくれませんでした。旦那にとって私は、ストレスの捌け口なんだと思います。でも、もうそんな生活に疲れました。

• 4月6日
  • しゃみ

しゃみ

妊婦に優しく出来ない男は、最低だな…!って、自分が妊娠を体験して本当に強く感じました。こんなに苦しくて、しんどい思いをしながら働いたり、子育てしたり、家事したり…。そんな女性に優しくできない男は人間じゃない…人として大事なものが欠落してる…って、日々悶々と考えていたところです。

ここにいる全ての女性たちは、あゆささんの頑張り、みんな分かってくれるに決まってます…。ずっと辛かったし、寂しかったですね…。きっと、本当に辛かっただろうな、ってあゆささんの事を思うと悲しくて泣けてきます。

きっとお子さんだけが、心の支えだったのかな。。

たくさん泣いた方が良いです。怒ったり、して良いです。良い奥さんしようとしなくて大丈夫。あゆささんは、仏様でもマリア様でもないですよ。普通の可愛い女の人です。

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。私の為にこんなに長い回答をしてくれて、しゃみさんの回答を読んで外出先でウルウルしてしまいました。そうなんです。辛いし寂しいです。近くに頼れり身内も居ないし、他に帰れる場所がないんです。
    うちの旦那、人として大事なものが欠落してると思います。そうじゃなきゃあんなに酷いことを言えないと思います。

• 4月6日
  • しゃみ

しゃみ

こんばんは。その後、気分はいかがでしょうか?少しでも、前向きな気持ちでいてくれたら、嬉しいですが…昨晩は旦那さんとお話しできましたか?

近くに頼れる身内がいない、帰れる場所がない…とても切ないです。でも、お子さんたちにとったら、お母さんがいる場所が自分たちの居場所。あゆささんが元気で過ごせる場所なら、どこでもいいんです。お子さんたちは元気でいてくれますよ。大丈夫。

また、ここでも私でよければお話し聞きたいと思いますし、新しく悩み相談の質問トピを立てても良いと思います。無理だけはされませんように…心から応援します

• 4月7日
  • あゆさママ

あゆさママ

こんばんは😃🌃ありがとうございます。昨夜は、旦那とは話したくなくて…帰って来ても寝たふりしてしまいました。
    昨日、落ち着いて色々考えてみましたが、取敢えず離婚するにもお金を貯めないといけないので、溜まるまでは家事育児をしっかりして、それまではもう旦那は、空気だと思う事にしました。年内にはある程度貯めようと思います。
    もう一緒に生活したくないです。。。

• 4月7日
MAXとき

お子さん二人もいるのにその手取りでその性格は無しです
子供がいないならまだ話はわかりますが...
その手取りでよく横柄な態度を取れますね、奥さんに感謝するならまだしも

• あゆさママ

あゆさママ

やっぱり無しですよね…私には、感謝なんて気持ちなんて全く無いと思います。
    今月末に仕事復帰しますが…家事育児と仕事…1人でやっていけるか不安です(+_+)

• 4月3日
へびいちご🍓

なんてゆうんでしょう?モラハラ?ですかね~?
離婚考えても良いと思います(^_^;)
ご両親や義両親には相談出来ませんか?

• あゆさママ

あゆさママ

多分モラハラだと思います…私の両親は、離婚してて全く頼れないし、実家もありません。
    旦那の親には、ちょくちょく言ってますが…お母さんは、最初は少し味方をしてくれますが…息子が可愛いみたいで持ち上げて育ててきた子にそんなふうに言ったら怒るに決まってる。イライラさせるあなたが悪いと言われました。

• 4月3日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

お義母さま…孫が可愛くないのかとも思っちゃいますね。
    どんなにキレられてもお金渡さないってダメですか?
    もう今月はこれしかない、子供たちの生活費だけしかないよって。
    今まで言えばお金が出てきたから、無いって言ってても、ほらあったじゃん。みたいな…
    離婚の話もしてみたら変わるかもですよ。
    頑張ってください(>_<)

• 4月3日
  • あゆさママ

あゆさママ

そうなんです!お金を渡すからあると思ってるんだと思います。でも、結局毎回支払いを延ばして貰ったりして自分でどうにかしてます。離婚は、俺は構わないって言ってる、養育費払えばいいんでしょ!?と言われます(+_+)

• 4月3日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

たぶん、全部が冗談のように思われてるのでしょうね…(*_*)
    離婚も、たぶんされないと思われてるのでしょうね。
    離婚届け書いて、渡したら驚くと思います。
    養育費払うって言ってるなら払ってもらいましょう( `д´)

• 4月3日
みる

私なら、言ったよ?絶対明日から昼ごはん食べんなよ!(−_−#)といいます!

本当ワガママな旦那さんですね(−_−#)
全て女の人がやるのが当たり前ってイライラします(−_−#)

• あゆさママ

あゆさママ

一応、昼御飯食べないと言われた時にスルーしたので…明日から昼御飯代を請求されても渡さないつもりですが…。
    本当にワガママなんです、支払いも若い時に旦那が大学生で私が社会人で働いてた時に旦那がバイトを1年半してなくて生活費を全部出してる時&ギャンブルで作った借金と旦那が社会人になってからパチンコや麻雀や飲み歩いて作った借金です。なのに、支払いが多いと言うと何の為に働いてるのか分からないとか言い出します。社会人になってからの借金は、結婚2年目に知りました。
    仕事帰りも内緒でパチンコによく行ってるみたいです。
    育児もしてくれないし、ダメダメです。。?

• 4月3日
  • みる

みる

絶対渡さなくていいです!

しかも借金もあるくせにパチンコとか飲み会、生活はギリギリなのに旦那さんだけは裕福な生活送っているんですね>_<

私なら離婚を考えます!
    育児も手伝わない暴言も吐く人とこのまま人生を過ごしたくないです>_<

• 4月3日
  • あゆさママ

あゆさママ

私も幸せになりたい…こんな旦那とは、きっと一生苦労しそうで…。自分でも分かってるんですが、なかなかあと一歩が…(+_+)

• 4月3日
カマンベール

離婚はしないですね〜離婚して子育てしながら仕事して
支払いきつくなりそうですし

• あゆさママ

あゆさママ

離婚したくないですが…結果、離婚して支払いがきつくなるのは旦那の方で、私は急な出費もなくなるし楽になると思います。

• 4月3日
さぁちゃんママ

コメント失礼します。
子供がいると本当にお金のこと気になりますよね。私も言いたくないけど、何度も話し合いを重ねました。だけど旦那は都合の悪いことには、黙るし、嘘つくしで、これ以上話し合っても無駄だと思いました。夫婦関係も冷めてしまってます。
こうなる前にしっかり話し合ってくださいね。

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。
    私がどんなに頑張っても自分の都合の良いことには機嫌よくて…我慢して言わない事の方が多いです(+_+)でも、お金の事はどうしてもちゃんと話し合いたいのですが、旦那がキレて終わりです。

• 4月3日
  • さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

頑張りましょうね
    私も好きて結婚したのに、嘘や借金がわかり、裏切られたショックで本当に落ち込みました。情があるからイライラするのかもしれませんが、お金に関しては変わってくれないと思ったので、もう好きだった気持ちがなくなりました。本当に残念です。私は正直に謝ってくれたら許すつもりでしたが、嘘ばっかりで謝りもしない旦那にもう何言っても無駄だと思いました。
    私も今月から働きだしました、少し引越し資金などを貯めたら離婚の話をしようと思ってます。これ以上一緒にいると私が病気になりそうです。

• 4月4日
さぁやんママ

我が家は今旦那の稼ぎで生計を立ててます。
3人の子供は、私の連れ子です。
旦那は昨年から独立してますが、資金ゼロからのスタートな為、毎月それなりに収入ありますが、この1年ギリギリだったり赤字だったりだったので、その帳尻合わせ中です😅
それでも家計は大事です❗️
家計の管理は私なので、子供の事や私が仕事を辞めた事など色々あっても私は毎回旦那に現状報告して、切り詰めてね❗️と常に言ってます😝
旦那も仕事で何かと経費がかかるのですが、それはしょうがない事。
それでも家の状況を分かって居るので、お金が欲しい時は「今どんな感じ?ちょっと○○に○円必要なんだけど…貰えるかな?😁💦」って申し訳なさそうに言って来ます。笑
言い方にもよりますよね?
上から言われるとカチンと来ちゃいますね😤
旦那は、その分臨時で収入があると余計に私から貰った分を渡してくれたりもします。
あゆさママさんの所は、支払いだけで27万なんですか?
それは、生活費抜きって事ですか?😣

• あゆさママ

あゆさママ

そうなんです、生活費抜きで27万です。旦那には、毎回ちゃんと伝えてるのですが…自分の欲望には勝てないみたいで我慢してくれません。
    家事育児等は、言っても怒るだけなので何も言ってませんし、上から言うのも旦那の方が上からなので言えません。

• 4月3日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

それじゃ生活費も入れたら全然足りないですよね?😣
    それでもお金をせがむ、機嫌が悪くなる、上から物を言う…
    支払いは、夫婦で関係ある物が多いですか?
    旦那さんメインの支払いなら、あゆさママさんとお子さんの今後を考えたら離れた方が生活楽になる気がします😓
    私も1度離婚してますが、本当にお金のかかる元旦那で、子供3人連れて離婚してもお金に余裕出ました❗️

• 4月3日
  • あゆさママ

あゆさママ

支払いは、旦那の方が多いです。私も養育費貰って子供と三人の生活の方が余計な出費も無いし、楽になると思います。
    さぁやんママさんは、離婚に対しての決定打は、何だったのですか⁉

• 4月3日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

うちの場合は、度重なる浮気と遊び金欲しさの借金で、最終的に浮気女を子供達に会わせ、借金返済の為に私、義親(旦那の親)だけじゃ無く子供の財布からもお金を取ったのが決定打です😤

• 4月3日
さとりな♪

話しあった方がいいですが、そんないわれたらなんか嫌ですね…。
パチンコ、ほんと治らないですよね。
当たり前の存在になって、思いやりの気持ちを思い出してくれないですかね。

• あゆさママ

あゆさママ

すみません。返信は、下にあります。

• 4月3日
あゆさママ

はい(+_+)旦那は、私に対して思いやりを持ちたくない!と以前言われました。女が口応えするな!黙ってハイハイ言ってろ!と…もう疲れました…。

michi_huca

離婚して養育費貰ったほうが、幸せになれそうです。
母子手当とかもあるし…

いまのままだと色んなお金に手つけて、取り返しつかないとこになりそーですね…
モラハラはどんどん酷くなりますよ。
子供が怖い思いをする前に決断して下さい。

• あゆさママ

あゆさママ

離婚した方が幸せになると思うんですが、なかなか踏み切れない自分が居ます。
    モラハラ、やっぱり酷くなりますよね…離婚したい!離婚したい!って思ってるんですが、あと一歩が…こんな私ダメダメですよね。きっと旦那をダメダメにしたのも私なのかな…。

• 4月3日
  • michi_huca

michi_huca

旦那さんが甘えてるんですよ。
    突き放されてひとりになって、失ってからやっと気づくんだと思います。
    あゆさママさんのせいではないですよ!

モラハラは自分がほんとにダメなのかもって思わされるのが恐ろしいところです。
    我慢せずに、色んなところに相談してくださいね。

• 4月3日
  • あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。
    読んでて泣きそうです(>.<)
    そうなんです…旦那に色々言われたら出来ない自分がダメなんだと思ってしまいます。
    色々と相談したり、今後のために調べたいと思います。

• 4月4日
☆モモ☆

手取り20万で借金ありでモラハラ...
救いようないですね(>_<)
誰のためにこんな切り詰めた生活してるのかわかってほしいですよね。
きっとあゆさママさんが優しいから調子乗ってんだと思います!
ちゃんと話してくれないなら離婚したい!と離婚届け見せてあげてください!!(>_<)
離婚してからは生活保護などもありますし、養育費払うって言うなら、そこも踏み込んで聞きましょう!
毎日同じこと言ってやりましょう!笑

旦那さんのせいで自分にも自信なくなっているご様子ですが、しっかりとした考えを持たれているので大丈夫だと思います!
正しいのはあゆさママさんです。
早く負のループから抜け出せますように…>_<…

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます
    。負のループ…その通りだと思います。旦那にダメ妻グータラ妻と言われ続けて、自分でダメ人間だと思い込んでました。
    でも、友達にそれで一緒にいるなんて仏様だね!と言われて…気づきました。片付けは、苦手ですが…全部1人でやってるし仕事もしてる!私頑張ってる方かも?去年くらいから思えるようになりました。そろそろ離婚届け貰いに行きたいと思います。

• 4月4日
mi−−−−☆

わぁ、自分の投稿かと思うほど、うちとそっくりです💦💦
うちも毎月のように他県に出張などあるんですが、先月なんて2週間で4万...その上携帯代まで課金され、もうお金ないよ!て言ったら、何でそんなお金ないの?ですよ💦💦発言にビックリです💦💦怒ると逆ギレ、注意は人のせい、もしくは言い訳...けど、人の事はいくらでも文句言えるんですよ...自分が完璧かのように...けど、ある程度は働いて食べさせてくれもらってるから..と思うようにしてます😅

• あゆさママ

あゆさママ

一緒ですね(>.<)y-~毎回、理不尽過ぎて…嫌になりますよね…。私も専業主婦だったら家事に関してはまだ我慢しますが…私が働いてたから育休手当てが貰えて生活が出来るのに…いつも育休中だろ!働いてないくせに。ヒマだろ!とバカにされます。しかも、絶対に専業主婦の方が1日中子供と一緒なのでキツイのに…。俺の仕事は大変アピールしてきます。

• 4月4日
あゆちぃ

うちもそのタイプです。

会社での人当たりはいいけど、私に対して・・・

が、出世してません💧
ボーナスもゼロ7年目の安月給です。
共働きですが、態度はでかいですよ。
支出も多いし、付き合いも多い。
言動も悪い。

多分直ることはありません。
お金の喧嘩はずーーーっとあります。

• あゆさママ

あゆさママ

ここにも仲間がっ(>.<)y-~一緒ですね。共働きだから、頻繁に飲みに行けたりするのに…感謝して欲しいですよね。
    同じく一生直らないと思います…あゆちぃさんは、離婚は考えてないんですか?

• 4月4日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

お金以外のことで離婚の話出ました。
    お互いに限界だと感じ。
    自分の親に報告し、旦那の親に報告の時に親に話した後で旦那がもう一度話したいと。

旦那がもう一度やり直しのチャンスを与えてくれないかとと言ってくれ、実際に変わりました。
    なので、今は平和です。

離婚話が出た9ヶ月後にマイホーム購入までしました。

それでも、お金のことはありますよー。
    永遠の課題ですね。

• 4月4日
  • あゆさママ

あゆさママ

旦那さん、変わったのですね。
    うちの旦那は、俺が悪いんじゃない!絶対に変わらないし、変わろうとも思わないって言ってました…(+_+)もう救いようがないですよね…(>.<)y-~

• 4月5日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

お金以外のとこが変わりましたよ☺
    でも、マイホーム購入で異動になったので、前より全然マシになりました❗

それはたまたまですよ☺

• 4月5日
みみぃぃ

お金の問題でしっかり話せないのは困りますね。
都合が悪くなるときれるとか・・・
離婚を考えてしまいますね╭(°A°`)╮

• あゆさママ

あゆさママ

やっぱり離婚を考えますよね。
    ママリで皆さんの意見を聞いて、うちの旦那が如何に最低かを気付かされました(>.<)y-~

• 4月4日
はるこ

単刀直入に、離婚して良いのでは?と思いました😵💧

あと一歩が踏み出せないのは、お子さんにお父さんがいないのを可哀想と思うからですか?
それとも世間体とかでしょうか…。?(>_<)
子どもって、お父さんが居ないことより、お母さんが幸せじゃないことの方が辛いのではないかと思います。

いろいろな意見があるのは分かっていますが、
でも、【離婚=悪い】ではないと思うんです…。(´・ω・`; )
離婚を想定した時に、お母さんが楽になるのなら、あゆさママさんのような場合なら決して離婚という選択は間違っているとは思いませんが…。

出来ることなら離婚は避けて通りたいと普通は思うでしょうし、簡単にするようなことではないとないと思います。

でも、質問を読ませていただいた限りでは考えて良いのではないかと思いました😖
あゆさママさんもお仕事あるようですし、同じ働くならご自身とお子さんの為に働く方がよっぽどいいと思います(>_<)

長々とすみません😢⤵⤵

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。そうですよね…世間体は全く考えてませんが、やはり片親で可哀想かな…と思ってしまいます。私自身、寂しかったので…。
    同じ働くなら自分と子供の為に!そうですよね、今は旦那の娯楽の為に働いてるみたいですよね。しっかりと今後を考えていこうと思います。

• 4月5日
イオリ

旦那さん、お金遣いすぎですよね?私だったらそんなにお金を使ってきたらブチキレますよ(-""-;)
上から目線、私はナシです( ´_ゝ`)
昔、皆の前で凄く良い人だから、こんな人と付き合えたら幸せだろうなぁ…と思った人が二人でご飯とか食べに行くとまさかの上から目線の人で、かなりひつこく付き合ってくれって言ってきましたが、無いなぁって思って断り続けましたよ~(´д`|||)
あ、脱線しましたが、金遣い荒いのはダメですよ~(;´д`)

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。うちの旦那、私が少しでもイライラした口調で言ったら、かなり機嫌が悪くなり怒ります。
    金遣いも口も荒いです…。もう最低ですよね…。

• 4月5日

借金とかあるのに
そんな金遣いしてたらダメですね。
離婚して養育費貰ってた方が
楽に生活できそう。

• あゆさママ

あゆさママ

そうですよね。今日、離婚届け貰ってきました。きっとすぐに離婚出来ると思います。

• 4月6日

うちの旦那もいっしょです!

うちは 今年入って 貰ったお金は20万!
私 切迫早産で入院してたのも…
全て 自分で払い…
家賃や支払い 全て私。。。
さすがに 現界が…

今月は 0️⃣ですよ!
自営だから 仕方ないですが…
生活費に仕事でいるお金立て替えても
当たり前って言う考えに
むかつきます!
私 は 仕事してません。
私は 出産して 落ち着いたら 離婚するつもりなので…
今は 最低限しか 支払いもしてません!

うちの旦那も 上から目線ですょ!
気にいらん事あれば 暴れたりもあります。
私 警察も 数回呼んでます。
今は ないですが…
言葉は 変わりません。
今は 会話すら ないです。
うちは再婚同士なんですが…

• あゆさママ

あゆさママ

上から目線の旦那さん…嫌ですよね。。。うちも今日ラインで言い合いになり、旦那の方から離婚と言い出しました。俺は我慢してると…早速、離婚届け貰ってきました。私が片付けが苦手なのと性格が合わない事が理由みたいです。

• 4月6日

退会ユーザー

っえ?

旦那様からですかッ?

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

はい、そうです。うちの旦那、何か気にくわない事があるとすぐに離婚と言い出すんです。私が帰る実家がないの分かってるからだと思います。俺に不満があるなら出ていけばいいと思うって言われました。

• 4月7日

退会ユーザー

はぁ?ですね…

うちの旦那も 最初の頃よくゆーてたので…
    私は お前が出て行け!とぃぃましたが…。
    家は 私名義なので!

• 4月7日
えりなさん

支払いがあるのに、そのような言い方考え方私は許せませんね~
結婚って生活ですよね?
なんかもっと家庭の事考えて欲しいですよね!
文句があるなら、それなりに稼いでもらいたいですよね!

• あゆさママ

あゆさママ

家庭の事が考えたくないみたいです。もう離婚話してます(+_+)

• 4月6日
龍・結mama

手取り20万で出世してるほうなんですか?ビックリ(×_×)
しかもモラハラひどすぎるし。
稼げない人に限って口が達者な人多いんですよね、ホンマ困り者。昼ご飯抜いてくれたところでたかたがしれてるんだろなぁ…その考え方が程度が低いなと思いました、節約すべきとこそこちゃうやろと(笑)
あゆさママさんのがよっぽどしっかり働かれている気がしますが。育休も手当て出てるし。
この旦那様だと養育費は期待できないと思いますよ、払わないと思います。
だから、離婚考えるとしたら今とれる分をとっといた方がいいと思います。が、支払いでマイナスなのかな(T_T)
うちも本当にモラハラはひどかったので離婚考えましたが、こんな夫だと絶対養育費なんか払わないなと思ったので、ATMとして利用し続けることにしました。

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。田舎だから?出世してるのかな…?月給は、少ないですが、その分ボーナスで還元されてますが、こんな感じで毎月金遣いが荒すぎて…。本当に考えが低いですよね。しかも、お昼を食べないって言ったのに毎日お昼代を請求してくるので、千円渡してもうお金無いよって言ったらお金投げて怒って会社に行きました。で、その後からラインで離婚話してます。

• 4月6日
  • 龍・結mama

龍・結mama

正直田舎でも手取り20万、いばるもんじゃありません。たしかにボーナスはいいかもしれないけど、あんたそのお金でちゃんとやりくりしてからいばんなさいよ、と旦那様に言いたいですね。やること言うこと程度が低すぎる。
    ギャンブル依存症でしょうね、旦那様。
    ホンマそんな人に限って程度が低すぎる人ばっかり。
    昼ご飯食べるなってば、自分で言ったことは最後までやり通しなさいよ、プライドにかけて。
    依存症は自分をコントロールできないんですよ。
    うちもそう。まさかの長男産んでから喫煙者になり、まぁモラハラがすごくなりました。
    今は義実家同居なんで、なんとか夫に自由な時間を少しでもあげるようにして、コントロールきくように工夫してます。
    まぁ、自由時間あげる分、妊婦の私にはかなりしわ寄せはきますが、夫の精神衛生のが優先順位が高いのです、家族に影響するので。
    うちもお金がマイナスになったら、俺の給料でやりくりできないのが悪いとか言われましたよ。高卒で少ない給料だもん仕方ないじゃん(笑)
    昇任試験も毎年落第、育児で勉強する時間がない、集中できる場所がないからなんだって、程度低いからなんでも責任転嫁。私が産休育休の間に勉強するとか言いつつ、すでに産休が2ヶ月終わりそうですが、一度もテキスト開いたところを見たことがありません。また落第だなこれは。
    子どもを勝手に遊ばせ時ながらスマホでゲームする時間何時間あるのよ、タバコ吸う時間、テレビだらだらみる時間を勉強に使いなさいよ、まったく情けない。
    話はそれましたが、
    私の結婚前の貯金は底つきそうになり、これじゃダメだと思い、義母に相談して同居になった次第です。
    私の貯金も底ついてはなんで自分が頑張って貯金してきたお金を無駄にしなきゃいけないんだと思い、私はもう夫にはお金ないよと言い、残り全額定期預金にいれました。
    あゆさママさん、ほかの人へのコメントみました!
    私も片づけは超苦手で散らかり放題だったのですが、今は子どもに散らかされては片づけてと本当に大変な時期ですよね。わかりますよ。
    心の状態が部屋の状態なんです。だから、この事態が落ち着けばきっと片づきますよ!大丈夫です。
    私は夫から散々産休育休のやつは育児や家事して当たり前と言われてきて、コツコツ断捨離しました。でも、本当に片づきません、子どもが昼寝してる時間くらいじゃ片づきませんよ。
    でも慣れてきたら趣味化し、捨てる整理するが快感になってきて、やめれなくなってきました(笑)まだまだ散らかり放題ですが片づけ楽しいです。
    私の集大成で最後の断捨離は夫です、絶対断捨離する。

• 4月7日
  • あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。
    もうすぐ三人目ご出産予定なんですね。そんな忙しい&大変な時期に他人の私に長いコメントくださって、ありがとうございます。30代を前半の同級生夫婦、私も一緒です。
    龍・結mamaさんは、とても大人な考えですね。私ももう少し大人になって、旦那をコントロール出来れば良かったんですが…。心の状態が部屋の状態…納得です。断捨離、大事ですね。残り少ない育休生活で取敢えず、出来る限りの事をやってみようかと思います。離婚は、いつでも出来るので…それまでにお金を貯めて部屋を片付けながら断捨離して、私も集大成で夫の断捨離したいと思います。

• 4月7日
  • 龍・結mama

龍・結mama

いえ、長文失礼しましたm(_ _)m
    うちはちょうど30歳同士の夫婦です、気持ちわかりますよ(/_;)
    大人だなんてありがとうございます(^-^*)
    ここにいきつくまでかなり時間を要しました。産前、産後はホルモンバランスは乱れるし、なかなか体も元気がなくて思考も停止しますから、子ども以外のことを考えるのはかなり疲れますよ、育児だけでも大変なのに(/_;)
    こんな夫だからこそ、お金なんて管理させてくれませんしね。よくここまで生活してきたなと本当に思います。
    学資保険は2人分を夫のボーナスでかけ、さらに児童手当てお祝い金、お年玉は全額、子ども2人の各個人口座に定期で貯金していってます。最低限これだけは譲れなかったので、ここまではしています。生活費として義実家にまじめに毎月10万円夫はいれていますし、私にはキャッシュの家族カードをもたせてくれています。
    ただ、私は家族カードはほとんど使いませんよ、夫が頑張って働いたお金だから、少しでも貯められる自信をつけさせる目的もあります。
    浪費癖もかなりよくなりました。夫は服が大好きだったけど、今はあまり買いたさなくなりましたし。パチンコもたぶん前ほど行ってません。
    だから私が扶養内で働きつつ自分の保険や、車のローンは自分で払って残りを育児用品にまわしてます。
    これでなんとかなってきましたが、これから3人目、さらにボーナスで3人目の学資保険をかけさせる予定です(笑)
    と話は長くなりましたが。
    最低限お金は維持しつつ、夫にはたまに出かけておいでよと自由時間をあげ(口だけ夫は私の自由時間はくれませんが)気分良く家にいてくれることが家族にとってプラスなんです。
    私も無理はしないですよ、今は産休ですが、上を保育園にやり、下は昼寝中イコール私の時間です。
    自分を大事にしないと、相手も大事にできない、本当に最近気づきました。
    今はこやってコーヒー飲みつつ返信しています(笑)
    洗濯、掃除、体力や精神的にしんどかったらしませんよ、しなくたって死なない、それより自分をコントロールできるように自分の楽しみの時間もとるようにしてます(*^^*)
    私も本気で集大成で夫を断捨離します、お互い頑張りすぎずノンビリやりましょう☆

• 4月7日
ひなママ

私も似たような感じでした。
なので離婚しました‼

• あゆさママ

あゆさママ

離婚されたんですね。お子さんは、何歳の時ですか⁉
    旦那さんは、すぐに了承しましたか?

• 4月6日
  • ひなママ

ひなママ

産まれて3ヶ月ぐらいで離婚しましたね。元旦那も子供より自分が楽しんでたい感じだったのであっさり承諾してた。
    でき婚だったので付き合ってすぐに子供できたパターンだったので、今思うと元旦那のどこが好きだったか自分自身でもわからない感じですね笑っ

• 4月6日
  • あゆさママ

あゆさママ

そうだったんですね。上の子が産まれて5年経ちましたがなかなか親に慣れなかったみたいです。男の人は、離婚すれば自由になれると思って、自分勝手ですよね。その後、幸せですか?

• 4月6日
  • ひなママ

ひなママ

職場恋愛だったので会社で顔合わす時もありますが、まだ一応社員で今まで高卒から働いてきてるので、浪費癖の旦那を扶養するより自分で子供1人扶養した方がお金が掛からないので全然幸せですよ‼
    もちろん養育費もちょっとだけどもらってるし。

• 4月6日
  • ひなママ

ひなママ

私も今思うと、妊娠中からモラハラ的な発言されてたしね‼
    そういう人とかいざ子供できたら愛情表現がうまくできなくなって子供に手を出すような感じになっても困るからね。

• 4月6日
chay

私なら離婚します!
私も父子家庭で育ち、さみしい思いをしました。だから気持ちは、わかります。
ですが今となっては母親がいなくてよかったと思っていますよ( ・ω・)ノ
あんな母親がいるくらいなら、あんな母親がいて自分やお父さんがもっと苦労することになるくらいなら、いなくて本当よかってたです!
ちなみにうちの母親も金遣いが荒かったです。かなり借金残していき今も正直苦しいですが離婚していなかったら今きっともっと苦しんでいました。限界くる前に離婚とかしたほうが絶対いいと思いますよ。
長く付き合うと情が出てしまいますよね~でも情に流されずに!
私も旦那の前の元カレは長く同棲していて情で、なかなか別れられなかったです。
でも別れてよかった!!いつかはそう思う日がきますよ!!きっと

• あゆさママ

あゆさママ

ありがとうございます。
    そうですよね、離婚したら離婚して良かった~って絶対に思うと思います。やっぱり情ですよね。今回は、離婚届と離婚への意思をちゃんと伝えようと思います。

• 4月6日