※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまよこ
子育て・グッズ

保育士として働く中でイライラし、子供に怒鳴ってしまう自分に悩んでいます。職業を変えるべきか迷っています。他の保育士のママたちの対処法を知りたいです。

吐かせてください。
保育士として働いていて、仕事場ではお子さんに笑顔
家ではイライラマックスで我が子に怒鳴りちらし
余裕がある時はそんな事ないのに
怒ってばかりいる自分が嫌です。。。
我が子こそ癒しの存在なのに涙が出そうです。
職業を変えた方がいいのかと悩んでしまいます😢
今は7時間勤務ですが、自分自身もっと余裕を持って
子どもたちとも接していきたいです。

保育園、幼稚園で働いてるママたちどうしてますか?

コメント

ママ

私は逆のときがあります、、、。

娘と同じ月齢のクラスを担任してるからか、
娘はこんなことできるのになぁ、
こんなことしないのになぁ、、、
娘の方が軽くて可愛いのになぁ、
と、ふと我に帰ってしまうときがあります。
ほんの一瞬ですが、すぐに
くしゃっ!と揉み消して笑顔にしてますが😅

家に帰ってからも、まだ1歳ということもあるので、
可愛いな〜
やりとりできるようになって楽しいな〜
と娘と遊ぶ時間はとても楽しいです😔💓

  • ママ

    ママ


    保育士失格なことは分かってます。
    でも仕事なので
    やれることはやってますし、
    その子その子に合った関わり方が
    できるように日々園児たちのことを
    考えてます。
    決してないがしろにしてるわけではないです💦

    一瞬のことなので…許してください😭

    • 8月16日
  • はまよこ

    はまよこ

    コメントありがとうございます!

    私は今フリーでいろんなクラスに入る事があるので、ママままさんと同じように思う事あります。
    来年はこうなるのか〜🥰と思う時ももちろんあって成長する姿を見るのも我が子も園児も同じように感じるのですが、複雑な気持ちです笑

    一瞬ならいいんじゃないですかね(๑¯◡¯๑)

    • 8月16日
ちゃーお

同じですよー!
仕事中は冷静に対応できるのに家だとずっとイライラしたり怒ったりの時もあります😭

仕事は仕事だから子供達に優しく接する事が出来るんですよね。

次女と同じ1歳児の担任をしていますが、ママの気持ちが分かるからこその保護者対応が出来ているかなぁと思っています。
逆に綺麗事や理想ばっかり言って保護者にアドバイスしてる保育士(同僚)にイラッとすることもありますよ笑

たぶん子供にイライラするのはどんな仕事をしてても同じだと思うので保育士の仕事が好きなのであれば辞めなくてもいいと思いますよ😊

  • はまよこ

    はまよこ


    保護者の気持ち分かるとしても綺麗事言う人は嫌ですね💦

    保育士の仕事も好きですが、
    実際違う職種でもやってみたいとも感じでいます笑

    転職してまだ半年も経っていないので余裕がないのかもしれません笑

    ありがとうござます!!

    • 8月16日