※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

新生児が哺乳瓶で育っており、おっぱいを吸わなくなったため、悩んでいます。搾乳して哺乳瓶で育てるか、おっぱいに戻すか迷っています。母乳や哺乳瓶での育児についての経験を教えてほしいです。

今生後5日目で、NICUに入っていて今日出てきたのですがNICUではずっと哺乳瓶で飲ませていたため戻ってきたときにおっぱいを吸ってくれなくなりました。
NICUに入る前と入りたての時は吸う力が強くて驚くほどでしたが、哺乳瓶に慣れてしまいました。

乳頭が浅いということもあり、このまま搾乳して哺乳瓶で飲ませるか、おっぱいにチャレンジさせて飲めないようだったら哺乳瓶で飲ませるを繰り返すか迷っています。

哺乳瓶であげることに抵抗わないため搾乳して哺乳瓶であげてもいいと考えています。
ただ母がおっぱいにした方が良いと言います。

完ミでわなく搾乳してから哺乳瓶で飲ませている方らっしゃいますか?
初めての育児でおっぱいから飲ませなくて良いのか心配です。

コメント

げーまー

下の子がGCUで光線治療
してたので哺乳瓶でした。
搾乳して凍らせたやつを
病院に持って行き、それを
哺乳瓶であげてました。
陥没乳首だったので乳頭保護器
使ってたら乳首出てきました!
今はミルクでもおっぱいでも
成分はほとんど変わりませんよ!
新生児ならまだまだ直母でも
いけますよ!
うちは哺乳瓶拒否でおっぱいのみです!

なああむ

これから母乳メインでいこうと考えていらっしゃるなら、搾乳して哺乳瓶であげる手間を考えても、おっぱいに慣れさせた方が楽だと思います。
うちの娘は生後2ヶ月間NICUに入院していて、毎日3時間おきに搾乳、冷凍して娘のところへ届けていました。
うちも哺乳瓶で飲む回数が多くて、直母だとうまく吸えずに嫌がってました。
でも生後2ヶ月までそんな状態でも退院して直母だけにした、4、5日でうまく吸えるようになりましたよ!
まだ5日目だったら、これから直母だけにして練習させるとすぐにうまく吸えるようになると思います!

のんたん2号

娘も保育器に入っていたため、しばらく搾乳を哺乳瓶であげていました☺直母にこだわらないのであればそのままでもいいと思います👌もし直母したいなぁと思うようでしたら毎日練習と哺乳瓶の乳首を母乳相談室にしていたら私は直母になりました😊

はじめてのママリ🔰

うちもうまれてすぐNICU入ってて、哺乳瓶に慣れてしまって直母苦戦しましたが、数ヶ月頑張れば直母でいけるようになりましたよ!
保護器使って授乳して、慣れさせていった感じです。
搾乳して、哺乳瓶って面倒だったので😂😂

あちゃま

くわえるのへただったし、乳頭浅かったので保護器つかってましたよ🙌
搾乳でもいいとおもいます🙄

ゆき

うちは出産直後 母子共に発熱 子供は黄疸でGCUに10日入院していました。
私の場合は母乳があまり出ませんでしたが、頑張って搾乳して冷凍して病院に1日2回持って行ってました。搾乳も辛かったですが子供の事を思うと母乳がいいと思っていたので…

病院では直接母乳をあげて足りない分は搾乳したものをあげ、それでも足りない分はミルクであげていました。

私も乳頭が小さく陥没乳頭でした。

退院後、生後4ヶ月まで直接母乳で頑張りました。

子供の首が座ってから仕事するようになり、生理が来てからは母乳を拒否されるようになりました。

周りの知り合いの方達のなかでは退院後 初めからミルクに以降している人もいました。
それでも全然大丈夫なのかなと思います。今では元気に育っていますよ~。