※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜のミルク時間に眠いグズりやすさと覚醒の問題、離乳食のタイミング、ミルクの時間の調整についてアドバイスをお願いします。

一日のスケジュールについてみなさんアドバイスください😭
もうすぐ生後8ヶ月の女の子のママです!
今のところスケジュールのまますすめていいのか、改善点あればご教授ください😊
悩みとしましては、
1 お風呂の後から19時半のミルクまでの間が眠いのかグズりやすいです。でも19時半のミルクを飲ませていざ寝かしつけようとすると覚醒しちゃうときもあります😩
その時間に大人がご飯を食べてるのであやしながら食べる感じになっちゃいます😣
2 離乳食を三回食にする場合はどこにプラスしようか悩みます。私的には朝イチかなと思うんですが、、
3ミルクの時間も四時間は開けたいんですが夕方から夜にかけてが三時間ぐらいしか空かないときもあって眠気とミルクのタイミングが合ってない気がします😱

7時~8時 起床してすぐ授乳&ミルク
9時~10時頃 朝寝
11時頃 朝寝から起床
11時半 離乳食&ミルク
13時半~14時頃 昼寝
16時頃 昼寝から起床
16時半 離乳食&ミルク
17時半 お風呂
18時 水分補給変わりに軽く授乳
19時半 ミルク
20時~21時までに寝付く

コメント

めめ

うちもお風呂の後のミルクは 眠いのかぐずります💦
うちは3回食ですが
プラスするなら朝イチが
いいと思いますよ
これから三食食べるにあたって
リズムつけたほうがいいので
うちの離乳食の時間は
8時12時17時半
です!離乳食しっかり食べるので
ミルクは夕方とお風呂上がりだけです!

• ままり

ままり

やっぱお風呂後ぐずりますよね😓
    でもそこで寝かしちゃうと夜寝るの遅くなっちゃうので悩みどころです😩
    ゆんさんの離乳食の時間がまさに理想です!!
    夕方の離乳食も夜ご飯って考えると四時半早いな~って思ってまして😱

• 8月16日
  • めめ

めめ

昼寝から起床したら
    お腹すいたって機嫌悪いですか?
    お風呂18時半
    上がって水分補給でミルク
    から就寝で今リズムできてます!

• 8月16日
  • ままり

ままり

日によって違いますが大体昼寝は起きたら泣き始めます😩

• 8月16日
みるる

ウチもお風呂の後グズりやすかったのでお風呂の時間を後ろにズラしました😊
17時 離乳食
18時 お風呂 → 19時 お風呂に変更。
20時 ミルク後に就寝
ウチはお風呂タイムを後ろにズラしたら良い感じになりました😊
お風呂で温まった体が冷めてきた時に眠くなるらしいので、そこでミルクあげて寝かせてあげるとすんなり寝てくれるかもです😄
ウチは大人の夜ご飯は子どもを寝かせてから食べてます。
これも前は寝かせる前に食べてたんですがバタバタするので、食べる時間は遅くなりますが寝かせてから落ち着いてゆっくり食べるように変えました😅

3回食にする場合、朝イチにプラスかなと思います😄

• ままり

ままり

やっぱりみなさんお風呂からミルクで寝かせるって方が多いですよね😭
    大体起きてから二時間から二時間半で眠くてぐずってくるのでお風呂の時間をずらしてお風呂中にぐずらないか心配で😢
    お風呂ですごいぐずられたことがあってトラウマですw
    夜ご飯もリビングの横が寝室でおとに敏感なのでこっそり食べたり後片付けもそーっとしないとなんです😨
    三回食は時期が来たら朝イチにしてみます😊

• 8月16日
なぱん

お風呂のあと体温が下がってくる2時間後に眠気がくるので、寝かしつけたい2時間前にお風呂にして、離乳食もなるたけ、一緒に食べたほうがいいので、朝8時頃、昼12時前後、お昼寝後に軽く授乳して、18時過ぎにはお風呂して、離乳食食べて・・・にしてみては?

我が家は上の子がいるので、これから離乳食始まって3回食になるころには上記のようなスケジュールになるかと思ってます😅💦

• ままり

ままり

二時間後なんですね!😲
    だとやっぱ、お風呂は6時ぐらいに入れたいですね!
    やっぱ一緒に食べる方がいいんですねー!今は無理で子供食べさせてから自分が食べてました🙋
    離乳食してからわりとすぐ寝かせる感じでも問題ないんですかね??

• 8月16日
  • なぱん

なぱん

食育の観点からも親と一緒に食事したほうがいいそうなので、長男の時も一緒に食べてました✨
    一緒に🍴🙏頂きますして、食べさせつつ、食べてました😅大変でしたけど、食事って楽しいよ!美味しいよ!って教える意味でも二男は私たちが食事中は必ず抱っこしたり、ハイローチェアに座わらせてます⤴️

ご飯を6時くらいにして、7時半くらいにお風呂して、そのままお布団へ。
    ゴロゴロしつつ就寝。って事もあります☺️

食後一時間くらいは開けてお風呂もしくは、寝かせるのがいいと思います☺️

• 8月16日
🐤

そのリズムだと3回食やりにくくないですかね…
それに11時半だとアレルギーでたときすぐ病院も行けない時間帯ですし…
8時12時17時離乳食
15時おやつ
とかだとちょうどいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦