※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺいど
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、育児に不安を感じています。リフレッシュ方法を知りたいです。周囲のサポートが得られなくて疲れています。

生後4ヶ月の息子がいます。
比較的おとなしく、育てやすく健康に育ってくれていますが、最近漠然とした不安があります。

一人になりたくなったり、育児が嫌になったり、、、
息子はかわいいのに、こんな気持ちになる自分が嫌です。皆さんはどのようにリフレッシュしていますか??

実家は遠く、子育てセンターなども知らない人ばかりで逆に疲れてしまいました。。

コメント

ジャンジャン🐻

いちじ保育❓とかどうですか❓^_^

たまにはリフレッシュも必要ですよ^_^

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊

• 4月4日
rikuzora

生後4ヶ月の娘を育てています。
旦那と3人で暮らしているので日中は娘と2人きりです。
私のリフレッシュ方はやはり外に出る事ですね。旦那が休みの日は一緒に出かけてます。娘はショッピングセンターなどにあるベビーカーに乗せると大人しくしてくれるのでお買い物とかもできちゃいます。 後は1週間くらい実家に帰ったりしちゃいます。
赤ちゃんとずっと2人きりだと余計な事考えちゃったりしますよね。外の空気を吸うとだいぶリフレッシュできるのではないでしょうか?
後は育児に疲れた時とかは、妊娠期間中の事、命がけで出産した時の事など振り返ると生まれてきてくれてありがとうって気持ちになって、よし、また育児がんばろって思えます^ ^
少しでも参考になれば。お互い頑張りましょo(^▽^)o

• すぺいど

すぺいど

ありがとうございます😊
    皆さん同じ気持ちと聞けただけでもホッとしました😊

• 4月4日
  • rikuzora

rikuzora

グッドアンサーありがとうございます!
    私も煮詰まった時とかママリ見て自分だけじゃないんだなって励まされてますよ^ ^
    今しかない赤ちゃんとの時間、楽しむくらいの勢いでみんなで頑張りましょ^ ^

• 4月4日
きょうころりん

私は実家が遠いので親に預けるのは無理なので、旦那が休みの前の日の夜に映画見に行ったことあります。
あと、旦那と子供が寝てからコンビニにおやつ買いによく行きます。
キッズルーム、ファミリールームのあるカラオケもおすすめです。
私はしょっちゅう1人になりたい、子供嫌いなのかな?とか思うことありますよ。

チューリップ

私の娘も大人しく、あまり世話のかからない子です(>_<)
ご主人がお休みの時に、一時間や二時間くらい見ててもらったりとかしませんか?(>_<)
私はひとりになりたいとは思いませんが、お昼寝してる時とかダーラダラしてリフレッシュしてます!(笑)
育てやすいという事ですが、一緒にショッピングとかは難しいですか?🙆
私はこの前娘と2人で美術館に行ってきました☆
シーンとしてましたが、ぐずったり泣いたりがなく、大人しく一緒に見てくれました♡
あとはやっぱり実家に帰っちゃいますねー(;´Д`)
友達呼んだりして、主人以外の人と話したりしたらわりと気分が晴れます☆

もこめる

私もなりますよー!
育児が嫌になったりはしませんが、一人にはなりたくなります(>_<)
もちろん娘の事はとても可愛いです♡

旦那が休みの日に数時間見ててもらって1人で買い物に行ったりしてリフレッシュしてます☺︎
旦那さんに少しの間でも見ててもらう事は出来ませんか?

神あや

わたしも一緒です。
ここ最近特に一人になりたくて、何も気にせず過ごしたいと思ってしまいます。そしてそれで母の自覚が足りないんじゃないかと落ち込んだり。
育児もそうですけど、家事を完璧にやらなきゃって。
なんだか疲れてきちゃいました。
これから大変なことがいっぱいあるだろうにって思ってるんですけどね。
自己嫌悪の毎日です。

ひとつあげるとすれば、お散歩に出掛けると少しはましになりますが、一時保育などで見てもらってちょっと離れるのがいいのかなーって思います。
お互い頑張りましょうね。

(・∀・)❤️

私も同じですよ!
なので、昼寝してる間に、録画しておいたものをひたすら見たり、夜旦那も子どもも寝静まった後に自分の自由な時間♡と思って好きなことしたり、実家に行ってとりあえず近くにはいるけど、ミルクはあげてもらったり…
うちは実家がすぐ近くなので、すぐに頼っちゃってます💦
なので、ずっとちゃんと見ているママ達が本当に偉いなとおもいます。
そんな自分が母親としていいのか…とも思う事もありますが、イライラしたりして子どもや旦那にぶつけちゃうよりはずっとましだと思い、頼っちゃってます😅
旦那さんがお休みの日にどっかに出かけるのもリフレッシュになりますよ(◍ ´꒳` ◍)b
今はお花見とかで、公園とかも気持ち良い時期になりましたよね♡