※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
サプリ・健康

抜歯についてお聞きしたいです。11か月になる子を日中ミルク朝晩母乳で…

抜歯についてお聞きしたいです。11か月になる子を日中ミルク朝晩母乳で育てています。数日前から下の親しらずの周りの歯茎にズキズキとする痛みがあります。
真横を向いた親知らずで、他のを抜いたときに、これが歯並びに悪さをしてるから早めに抜いた方がいい、ただ根っこが神経に触れそうで抜くには顔面麻痺のリスクがある、と言われていましたが、転居が頻繁だったことや一度やぶ医者にあたって治療器具が折れて歯茎内に残ったままにされたりした経験から、躊躇していました。
まだ授乳は続けたいと思っているのですが、歯の治療(抜歯を想定)するにあたって、
1.抜歯当日の授乳の可否
2.痛みのでやすさ
3.授乳中にぬいてよかったかどうか
といったところを、経験されたことのあるかたから伺いたいです。

コメント

ぴよ

元歯科助手で、授乳中に3本親不知抜きました☺

1 抜歯当日の授乳可能でした。でも、麻酔が切れてから、抗生剤や痛み止めを飲む場合は数時間置いてからの授乳でした。

2 水平埋伏(横向きの親不知)は腫れやすいです!でも個人差があります。私は腫れませんでした。

3 早く抜いてよかったです。
免疫力が落ちていたので、放置しておくと数ヶ月に1度は口が開かないほど歯茎が腫れてしまっていたので改善されてよかったです!

• むぎ

むぎ

早めの時間に抜けば、夜の授乳には差し支えなさそうですね!(ぱいが無いと寝ない子なので…)
    早めに口腔外科にいってみます!あとはいい歯科医院にめぐりあえますように…ありがとうございます!

• 8月15日
N

息子が9ヶ月になる少し前に親知らずの抜歯をしました!

1.かかりつけ医から麻酔した後でも授乳は可能と言われ、授乳しました!
麻酔後2〜3時間が特に血液中に成分が出るようなので気になるようであればその時間は避けるとより安全とのことでした😊

2.わりと真っ直ぐ生えていたのであまり参考にはなりませんが、痛み止めも飲めるのでどうにかなりました😊

3.授乳中でも抜いて良かったです☺️
妊娠中から抜きたいと思いつつ先延ばしにしてましたが、親知らずが原因でひどい口内炎になり、且つ虫歯になりかけと言われて抜歯を決意しました!
歯磨きが楽になったのでもっと早く抜いておけば良かったなと思いました😊

• むぎ

むぎ

麻酔の影響もわりと限定的なんですね😲早めにいってみようと思います。ありがとうございます!

• 8月15日