※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mario
子育て・グッズ

生後12日の男の子が母乳を拒否し、ミルクは問題なく飲んでいる。母乳とミルクの選択に悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

生後12日の男の子を育てていて、現在混合ですが完ミにする方が良いのか悩んでいます。

病院では少ないながらも母乳は出ていると言われていました。入院中からおっぱいの拒否はあったのですが、退院後拒否がひどくなり、授乳の体勢に入りおっぱいを見ただけで顔を背けギャン泣きして手でおっぱいを押し返します。何十分も格闘すると諦めて少しは吸ってくれる時もある感じです。すでにおっぱいはそれ程張らず痛くもありません。
ミルクは何の問題もなく飲んでくれます。

私としては少しでも母乳が出るなら母乳と足りない分をミルクで補って育てたいと思っています。
しかし母からは、私も飲んでくれないストレスが酷く、息子も何かの理由があって母乳を拒否しているのに、無理やり飲まされるストレスがあるんだからミルクにしたらと言われています。

私も完ミでも充分元気に育つことは分かっているし、完ミにすれば精神的に楽になることは分かっているのですが、母乳が少しでも出ていると思うと踏ん切りがつきません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

私は母乳出てても3ヶ月で完ミに切り替えました。

2ヶ月からおっぱいも張ること無かったし、ミルクの方が飲んでもらってる間に家事とか出来るのと母乳あげてると妊娠しずらいって聞いてやめました。

完ミにしてからは、出先で周りを気にすることなくあげれるし親や旦那に見ててもらってる時にもミルクの方が時間気にせず預けれるので助かってます。
たまにおっぱいあげますが全力で拒否されます。

• mario

mario

出先で周りを気にせずあげられたり、他の人に預けられるのは今後助かるなと思います。
    母乳出ても完ミにされたとのことで参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 8月15日
あゆび

こんにちは。二児の母をしています。
私も1人目は完母、2人目出産して2週間ですが、混合で
やっています。母乳も出ますが私も何分か格闘しますよ。
けれど、夜中とか特に格闘する前に自分の眠たさもあり、
ミルクが楽といえば楽ですね。体重が増えてくれればそれでいいのですが。
私も、母乳やめてミルクだけの時もありますよ!
母乳が少しでも出るのであれば母乳をあげつつ、ミルクも
足して、たまに、ミルクだけとかでもmarioさんのストレスにならない程度で大丈夫だと思いますよ!

• mario

mario

ストレスにならない程度という言葉に心が軽くなりました!頑張れる範囲内でやっていければと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月15日

子育てに正解はないと思います。
ミルクでも良いと思います!
たまにおっぱいをおしゃぶり程度吸わせると愛着形成も良くなると聞きました。

• mario

mario

母乳として無理やりではなく、おしゃぶり程度として吸わせるという考えがなかったので心が軽くなりました!試してみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 8月15日
♡

私なら迷わずミルクにします!
授乳の時間が赤ちゃんもお母さんもお互いにストレスになってしまうより
お母さんが精神的に楽に育児できてあかちゃんもおなかいっぱいになるのが、一番いいと思います
今のミルクは母乳とかわらないし
腹持ちもいいですし
私はですが特に母乳にこだわりはないので!

• mario

mario

迷わずミルクにするというお言葉ありがとうございます!
    今、おっぱい嫌がられるのがかなりのストレスになっていて誰かに後押ししてもらいたかったかもしれません。
    完ミにする決心がついてきました!ありがとうございます(^^)

• 8月15日
みちゃん

もうすぐ生後1か月になる子がいます!
私も同じ状況でした(*_*)病院だと吸わせなきゃいけない、母乳がでるようにって気持ちにさせられるというか、周りがそうなのに自分ができてないと焦りがすごくて本当にストレスで💦💦退院して最近まで搾乳してあげてましたが母乳の出も悪く胸も張らないし完ミに切り替えました!母乳育児ができないことへの後ろめたさもありますが、検診でも成長に問題なしで、ミルクだと他の人にも面倒見てもらえるのでメリットも大きいかなと思えるようになりました。悩みますよね😂

• mario

mario

病院での吸わせれば絶対母乳でるからという言葉と周りの出産した人もみんな母乳で頑張ってる中、ミルクにするのは逃げなのかな…とか考えてしまい(T_T)本当に悩みますが私もメリットを考えて自分を納得させていければと思います。同じ状況の方のコメント嬉しかったです!ありがとうございます(^^)

• 8月15日