※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
ココロ・悩み

旦那は平日は仕事後YouTube見て寝る。休日は友達と遊ぶ。赤ちゃんと24時間一緒で疲れている。近所に友達なし。心身が荒んでいく。

旦那はいいよね。
平日は仕事行って
定時で上がって
家では出来立ての夕飯食べて
夜は耳栓タイプのイヤホンしてYouTube見て
お風呂入って
寝て。
ねえって声かけても
イヤホンしてるからわたしの声は届かない。
休日は友達とゴルフしたり海に行ったり。
出張に行けば風俗で遊んで。

わたしは24時間毎日赤ちゃんと一緒。
ご機嫌なときも、大泣きしてるときも。
赤ちゃんを可愛いと思うけど
どうして泣き止まないの?と思うときもある。
旦那が羨ましいと思うときもある。
わたしの気分転換は
赤ちゃんを抱っこヒモで連れていく
近所のスーパーくらい。
嫁いで来たこの土地に友達はいない。
ご近所さんと挨拶する程度。

わたしはこうやって心身ともに荒んでいくんだろうな。

コメント

S0206HK

大丈夫ですか😥旦那様少し酷いですね😢
ウチは仕事が終わったらまっすぐ帰ってきて、子供の面倒もよく見てくれますが、それでも専業主婦でずっと家に赤ちゃんと2人きりというのは辛かったです。。なぜか涙が出てくるし、私もスーパーへの買い物が息抜きでした。レジの人に、ありがとうございましたとか、赤ちゃんかわいいねとかその一言だけで日中の会話は終わり。旦那が帰ってきたらいっぱい喋りたい!でも旦那はゲーム。とか。早く子供と喋りたい!ってずっと思ってましたよ😊

  • nana:->

    nana:->

    赤ちゃんのことを見てくれるときもあります。
    ですがそれはご機嫌で可愛いとき、5分程度だけです。
    地域の方がたまに可愛いねって声かけてくれると
    本当にそれだけで心が救われます。
    心が救われたって気付いたとき、自分はここまで追い詰められてるんだって気づきました。

    • 8月15日
  • S0206HK

    S0206HK

    下のコメントなども見させてもらいました😊
    私も支援センター行ってました。
    車で15分程の所にあり、初めは一人で行っても他のお母さん達でグループが出来てたり。。それなら子供が寝たタイミングで私も昼寝したい!など思って、またしばらく支援センターにも行かず。。1年くらいしてからまた行こう!と思うようになったので行き始めてみると、ママ友もたくさん出来ました✨
    そして私も旦那の実家や自分の実家に少し預けてご飯へ行ったり映画へ行ったり。。実際行くと子供が気になり、結局出来るだけ早く迎えに行ったり😥
    旦那は子供のこと気にせず夜友達と出掛けたり、仕事帰りにどこか寄ってきたり。。いいよなーと思いつつも預けて出たら出たで子供が気になる状態です😅
    近所に同世代のママなどはおられませんか?

    • 8月15日
実月

児童センターとか子育て支援センターとか、地域にありませんか?
ママ友づくりを意識せず、スタッフさんとおしゃべりするだけで私は気が楽になりました。
週に1回から2回行ってます。

  • nana:->

    nana:->

    車で20〜30分程度のところに支援センターありますが、
    赤ちゃんを連れてわざわざ車出すか、と言われると
    そこまでする気力もなく、事故も怖くて。。
    徒歩や電車で行けるといいんですが、
    徒歩と電車で行こうとすると70分くらいかかるんです。
    それでも行ったほうがいいですかね、、。

    • 8月15日
  • 実月

    実月

    20分くらいなら行くのもありかと^ - ^
    私もいつも車で出かけてます。
    体調や気分が少しいい日があれば、用心しつつ行かれてもいいかもです。
    でも、無理はなさらないで下さいね。

    または、市役所の子育て支援課とか保健センターとかに電話して、ちょっと相談してみるとか。
    誰かと話すだけでも少し気分変わるかもです。

    • 8月15日
  • nana:->

    nana:->

    車での外出に不安もありますが、
    行ってみたほうが気分は楽になりますよね。
    大人と話す時間は大切ですよね。

    • 8月15日
ma

離婚してお金だけ貰って生活した方がいいと思うのですが…一緒に居たいのでしょうか?

  • nana:->

    nana:->

    離婚すれば夫への羨ましさは消えますよね。
    でも離婚したところでひとりで育児しなくてはならないことに変わりはありません。
    実家も頼れない状態です。
    ローンなしで戸建を購入、
    毎月の収入があって、
    十分な貯金もある、
    経済的に安定してるここで専業主婦をしているほうがいいのかな?とも思います。

    • 8月15日
ゆたぽん

産後クライシスというやつでしょうか。
私の話ですが、完ミだったのでその頃から旦那と交代で自由時間をもらってました😃
乳児育てる時に大事なのは、いかにママが上手に気分転換できるかにかかっている気がします😅
旦那さんが帰ってきてからでも休みの日でも息抜きの日を作ってもらいましょう。
もちろん支援センターでもいいし、実家に帰るのもありだと思います。
男性は基本的に察することはできない生き物です。夫婦だからしんどい時は助けて、と伝えてみてください😃

  • nana:->

    nana:->

    調べてみました。
    産後クライシスなのかもしれないです。
    自由時間もたまにもらえます。
    2時間程度ですが、夫がみててくれると。
    しかしそのときは義実家を頼ったり、夫ひとりでも片手間で面倒見てたりで
    わたしが心配になってしまったり、義実家がどう思うか不安になってしまって
    それなら1人の時間はいいやって思いました。
    気分転換しようとしているのに、頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいです。
    離れていても、囚われていると感じます。
    夫にもそう伝えてみようかと思います。

    • 8月15日