※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

西宮市での妊婦健診を受けられる病院を探しています。出産は里帰り予定で、助産師指導や両親教室も受けたいです。情報をお願いします。

2月に兵庫県西宮市に引越してきた者です。
この度、不妊治療の末、妊娠判定を
いただくことができました。
現在は不妊治療専門の病院に行ってます。
9〜10周ほどで不妊治療の病院は卒業となります。

私は里帰り出産の予定なのですが、
西宮市で出産はせずに妊婦健診だけでも
受け入れてくれる病院のおすすめはありますか?
いくつか自分でも調べたのですが
妊婦検診は受けれるが、助産師指導や両親教室などの
サービスはその病院で出産する人しか受けれないと
いう所もあり、土地勘もまだなければ、良い病院も
詳しくないので分かる方おられたら、教えて
いただきたいです🙋‍♀️

コメント

ままりり

私が行ったことがあるのはJR西宮駅の近くの高橋産婦人科と、サンタクルス夙川とサンタクルス西宮北口の3つです。
助産師指導や両親教室は里帰り先で受けたので、そこは詳しくわからないのですが、少しでも参考になれば。
高橋産婦人科は私はダメでした。2年前は予約が出来なかったことと、駐車場が少なく埋まっていると2、3時間待ちでも他のパーキングとかに停めざるを得ず自費になります。あと、エコーが1分ぐらいで終わり、なんの説明もない大変雑な検診だったので一回で行くのをやめました。
サンタクルス夙川は完全予約制だったので、待ち時間が少なく駐車場もあるので行きやすかったです。平日は空いてると思います。急に行ってもすぐみてもらえました。先生も優しいです。
サンタクルス西宮北口は2人目妊娠でかかっていますが、土日は予約していても結構待ち時間あります。また不妊外来もしているので、妊婦健診の時間が限られているのと時間外は夙川に行かないといけないのでそこが不便かもです。
サンタクルスは両方とも4Dエコーだし、説明も丁寧、待合室もゆったりしているので全体的には満足でした。
サンタクルス西宮北口は和田先生がちょっとぶっきらぼうな言い方だけど、エコーもめちゃくちゃ丁寧だし、診察の時上の子がグズっていたら子どもは優しく声かけしてくれていていい先生なんだなという印象を持っています。
知りたい内容ではなかったかもですが、なにかの参考になれば幸いです。

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただいてとても助かります!

親にとってエコーで赤ちゃんと会えるのはとても大切な時間なので、雑にされたり、時間が短すぎたりするのは本当に嫌ですね😣💦

サンクルスクリニック両方とも詳しく調べてみたいと思います💓

私の里帰り出産予定の病院は
    ◯週までに◯◯指導
    というのが細かく決まっているようなので、遠方なので、頻繁には帰省できないのと、主人も多忙で私の地元までは
    度々行くことは難しいそうです💦

なので、西宮市内の病院で
    助産師指導や両親教室など
    行けたらなと思っていました!やっぱりそこでは出産しないので
    難しいのですかね??😣

• 8月15日
ままりり

高橋産婦人科は人気あるようなので、先生によるのかもしれませんが…😖
サンタクルスは両親教室受けられたような気がするのですが、私が受けておらず曖昧なので、電話で問い合わせしてみてもいいかもしれません◡̈
いい病院に出会えますように♪

• maki

maki

なるほどー!
    ありがとうございます💓
    電話で問い合わせしてみたいと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

出産頑張って下さい🤰💓

• 8月16日