※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

ホルモン剤の副作用が続かず心配。妊娠初期症状もなく、妊娠経験を聞きたい。

ホルモン補充周期でルトラールやエストラーナテープを使用しているのですが、
続けて服用していくうちに、副作用が出にくくなった方いますか?

胚移植を2回続けて行ったのですが
1回目の時は胸の張りが強く出たり、吐き気があったりと
薬を飲み終わり、リセットするまで副作用に悩まされました。

しかし2回目は胸の張りも全くなくふにゃふにゃ、
吐き気等も一切ありません。
全く同じ薬を同量を服用しているのにです。

本当にホルモン剤が効いているのか、身体が慣れてしまっただけなのか…心配です。

こういう状態でも妊娠していた方いますか?
副作用どころか初期症状も全くなく、
判定日まであと5日ありますが自信がありません…

※因みに1回目は着床こそしてくれましたが
胎嚢確認できず化学流産でした。

コメント

のん

ホルモン周期は自分の身体から自発的にホルモンは出さずに、薬でホルモン調整しています。
なので薬が効いてなかったら生理がきてしまう、血液検査で異常値、卵胞が育ってしまい排卵するなど何かしらあると思いますよ☺️
血液検査でE2やP4測ってますか❔

• ざっと

ざっと

移植する前にE2やP4の数値をみてGOを出されるのですが、

1回目も2回目も数値的に問題はなく移植に至りました。

ただ、移植後から判定日までは通院もなく血液検査はない病院なので
    現状の数値は不明なんです💦

でも今回でホルモン補充を伴う移植は4回目で
    いずれも服用を止めるまでは
    月経予定日を過ぎていても生理がくることはなかったので
    きっと大丈夫なのでしょうかね…

• 8月15日
  • のん

のん

移植後に不正出血とか、生理のような出血ないなら大丈夫と思いますよ☺️
    ルトラールで朝昼夜。周りは薬+膣剤や注射もしていてホルモン足りないんじゃないか?って思ってたんですが、高温期のホルモンバランスにさえなっていれば大丈夫で、たくさん薬を使えば着床に繋がるってわけでもないって言われましたよ🎵
    不安なら一度相談してみるのもありですが、薬を止めて数日生理こないなら恐らく大丈夫と思います🍀😌

• 8月15日
  • ざっと

ざっと

周囲の方の経験談、とても参考になります!教えていただきありがとうございます✨

出血は今まで一度もないです。
    それに、たくさん薬使えば結果変わるわけではないと聞いて少しホッとしました。

そうですね、
    次回判定日の時、一応副作用の様なものが無くなっているが問題ないかどうかは確認してみたいと思います!

• 8月15日
  • のん

のん

モヤモヤしてるなら、しっかり聞いて安心したほうがいいですもんね🍀😌
    人によりますが、私は陽性時は一切症状なかったですよ☺️
    移植後に腹痛とか胸の張りとか着床したかな?なんて考えた時は全くの陰性で、移植忘れるくらい快調な時が陽性でした😌良い結果だといいですね☆

• 8月15日
  • ざっと

ざっと

そうだったんですね(*_*)!
    凄く励みになる情報です✨
    教えて頂きありがとうございます!

確かに、妊娠出産を複数経験された方でも、その時々によって症状があったりなかったりと様々だった…と聞いたことがあります。

だから生理予定日前の状態に一喜一憂しても仕方ないですよね💦
    でも不安になると検索魔になってしまう…
    そんな自分が嫌だー!💦笑

ありがとうございます(^^)
    週明けには結果出るんですが
    なるべく考えすぎない様に過ごせるよう努めます!

たくさんお話して下さって嬉しかったです。元気出ました!

• 8月15日