※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

別居中での子供の保育園費用や健康保険、児童手当について教えてください。

別居で、お互いアパートを借りて、住民票もうつした人へ質問です。カテゴリ違いでしたら、すみません💦
子供がいます。

もう少しで子供が保育園に入るのですが、世帯での所得で保育園費用が変わりますよね?別居中で、私一人でお金を払っていくわけなので、金額は安くなりますか?

健康保険が今まで旦那の扶養だったのですが、
自分の扶養へうつさなければならないのですか?

児童手当は離婚しないともらえないのですか?

お答えよろしくお願い致します😭🙇‍♀️

コメント

バマリ🔰

健康保険はどうなのかは役場の子供課みたいなところで不明点を気くしくないかと。
場所によって加入先さえわかれば良いのでって所もありますし、統一してくださいの所もあるかと思います。

児童手当は完全に離婚しない限り父親の口座に振り込まれる自治体がほとんどかとおもいます。

こちらでも、同じで児童手当催促しないといけない感じです。初めのうちは別れても旦那さんのところへ振り込まれてて気付いた頃にはもう貰ってないよでした。
だったら使った分請求すればいいのに諦めたそうです。

東京はそんな事していたら抗議で仕事にならないのが本音ですが…。
初めから産んだ方へ渡すのが一番問題ない考えているとニュースで見ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が、別居したら児童手当
    家族扶養手当も出ない。
    健康保険も私の扶養へ変更してくれ
    と言っていて、自分の職場に確認したら市役所へと言われ、市役所へ行ったら、
    健康保険は職場ですね。
    と、どうしたらいいか分からない状況です😭

たしかに、初めから私への振込にすればよかったです😂✨

• 8月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

それは職場に手続きで正解です。
    国民健康保険対象者と見なされていれば役所で自分で申請して下さいになります。

選べたのですか?私のところは父親と決められてます。

対象のお子さんが居る限り児童手当は振り込まれます。
    引き取った側に渡すのは当然です。このくらいだったら司法書士でもくれないなら児童手当分は給料から差し引きますが出来ないですかね?
    おそらく書類料金と初回の相談料金だけで済むと思いますよ。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所得が高い方とかでした😭
    看護師なんですが、友達は自分にしたりしてます!

児童手当も旦那の職場からはもう出ないと言われたので悩んでました💦
    ありがとうございます✨✨

• 8月15日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

看護婦さんなら健康保険でお勤め先の事務さんに頼んで発行対象かと思います。

おそらく先に保険証を旦那さんの事務にお渡しして外してもらうんだと思います。

していなければ説明がお節介かと思われるのも困るので自分でやってと言うかもしれません。

なるほど、もしや旦那さんのお勤め先の子ども手当の事ですか?それは同居していないともらえなくなるはずです。

子供だけは住民票や保険証はそのまま使っていればお勤め先はくれたので旦那さんは渡せるかもしれませんが、そんな優しい事してくれるなら別居にはならないですよね。

自治体でですと不平等な設定ですね、こちらは決められた年齢で手続きを役場にすれば夫の口座に入金されます。

我慢してる身なんですがやはり別居スタートは色々手続き分からなくて困る事多いんですね。

大変なお仕事なのでお体お大事になさって下さい。

私の姉も看護婦でオンリーママで子供2人います。

一応その流れで保険証が子供が無い状態に手続きしたら発行してくれますか?と聞いてみるのはどうでしょうか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり別居だといろんな手続き大変なんですね😂
    たしかにそうですよね💦

そう聞いてみます😢いろいろ不安だらけでしたがいろいろ教えて下さりありがとうございます☺️💖

• 8月16日

うちのとこは離婚しないと児童扶養手当は貰えません!
住民票移したならば保育料安くなりそうですけどね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚しないともらえないのですよね😭
    でも家族は家族なので、高いのかなーとか…保育園に聞いてみた方がいいですよね😂💦

• 8月15日

退会ユーザー

保育園もなにかしらの証明があれば保育料もなんとかなりそうな気がします。

保険は自分自身の社会保険がないのなら市役所で国民健康保険にするしかなさそうですよね😢

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の会社もあるのですが、別居なら旦那の職場で…と言われたので😭😭
    ありがとうございます☺️

• 8月15日

退会ユーザー

私は最初から自分の扶養に子供入れてました!

離婚する感じですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚しないで、しばらく別居なんです😭
    それが余計ややこしくさせているので、私はいっそのこと離婚でもいいのですが😭💦

• 8月15日

退会ユーザー

別居だといろいろめんどくさいですよね!
    何かと申請とか手続きとか引っかかる感じで😢

• 8月15日
ぴよ

うちの自治体の場合、区役所に生計も別と伝えなければ安くならないです。住民票を移しただけでは変わらないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場系列の保育園になっているんです(;_;)住民票変わっただけじゃそのままですかね?😂

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

ん?認可ですよね?
    認可だと親の職場は関係ないです。
    単身赴任の人もいるので、それと分ける為に申告するんだと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます✨✨

• 8月15日
のん

うちの自治体では住民票違うだけだと同世帯と見なされて夫婦の収入で保育料決まります。
単身赴任の方がその例ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭ありがとうございます☺️✨

• 8月15日
ままり

別居でも世帯は一緒なので、生計は一緒ということで保育料は安くならないですね。

うち単身赴任です。

離婚か世帯分離しないとだと思います。

世帯分離しても扶養手当はでないと思いますが、分かりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭ありがとうございます💓

• 8月15日