※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの。
ココロ・悩み

子供が毎日保育園行くのを嫌がります。行きたくないと泣き、着替えしな…

子供が毎日保育園行くのを嫌がります。
行きたくないと泣き、着替えしないと暴れ、、、

なんとか連れて行くけどもうめんどくさいです😭

保育園通い始めてもうすぐ一年半ですが、ずーっとこんな感じで、朝が一番疲れます。
そしてイライラがすごいです。

いい加減にして!!!!って怒鳴りたくなるのを必死に我慢していますが、そろそろ怒鳴ってしまいそうです。

同じようなお子さんいますか?
みなはん朝の支度はどうしてますか?
スムーズに準備して気持ち良く1日をスタートさせたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢で毎日泣きます😭
私なんて、いい加減にしなさい!と言ったり態度にモロ出しちゃいます。。
でもうちの場合は、家を出るまでは割とスムーズで保育園に入るとダメです。
それなのに、怒ってしまうので情けないです。。
お迎えに行くと楽しそうにはしてないですか?

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

保育園行ったら楽しく遊んでるようなんですが、どうしても朝は行きたくないようで😫

怒ってしまいますよね💦私も前に怒ってしまって、ギャン泣きされどうにもならなくて会社遅刻したことあります😰それ以来、怒鳴ると事態が悪くなる、、、と思い我慢してます。

• 8月16日
こたろー

うちの子も通いたての頃は、朝の支度時点で愚図って、車乗るのも泣きながら、なんとか乗せたはいいけど、保育園行く道のりアンド保育園が見えてきたらギャン泣き😑

2ヶ月すれば慣れるとか言われたけど全然慣れず…
でもだんだん慣れてきてバイバイする時だけ、泣くくらいで済むようになりました😥
1歳児クラスの先生にやっと慣れたのに、今年2歳児クラスになって先生がまた変わったので、4月から今日まで慣れてはきたけどまだまだバイバイする時泣きます😓
疲れますよね〜〜
前の日の夜から明日は泣かないで頑張ろうねとか言い聞かせればいいんだよとか友達の保育士にアドバイスされてやってもだめだし、2歳児クラスも多分朝は泣きそーですわ🙄

最近お菓子で釣ってます…
頑張ったらお菓子あげるよ〜〜って😐

イライラする気持ちすごくわかります〜〜
でも悪循環なので、諦めて、もう無になることをお勧めします笑

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

うちも同じような感じです。去年入園したときは、夏頃には慣れて泣かないで来れますよ~って言われていたけど、一年泣き続けて、そのまま二年目に突入です😱
    なんとか泣かずに行ってもらいたくて、いろいろ調べて色んな声かけしたりがんばりましたが、何も効果がなくて、最近はそれも面倒になりました💦
    無になれるようにがんばります😅

• 8月16日
ジャンジャン🐻

先生に相談はもうされてますか?😊

友人の子も、同じような感じで、先生からの提案で、寝起きでそのまま連れてきてくれれば、着替えも保育園ですればいいですよって言われてました😊
保育園に来て、ママが行ってしまえばだいたいの子はスイッチが切り替わるからって理由で。

うちの子たちも、着替えだけはなんとか済ませてくれますが、朝ごはんが全くすすまず😱
先生に相談したら、食べてなければ食べてきてないと言ってくれれば体調も気にかけますよとのことで、すっかりうちは甘えさせてもらってます😅
保育園四年目だけど、毎朝どなりながら家を飛び出してますよ😂

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

先生に相談したことあります。園に来たらご機嫌で遊んでるんですけどね~という感じで軽く流されました😅
    それはわかってるんですけど朝が大変なんです!!!と思ったけど、それ以上は言えず。

どうにもならなくてパジャマのまま行ったり、朝ご飯食べずに行ったりしてます😰
    朝バタバタなのは何年目でも変わらないんですかね😵
    でも、怒鳴りながら家を飛び出すと聞いて、うちだけじゃないんだぁと少し元気が出ました😅

• 8月16日
おもにゅ

うちもです!
うちの場合は四月からなので…
一年半も怒鳴らず頑張られてるようで 読んでて、とても私は尊敬いたしました❗
とても素晴らしいお母さんなんだなぁと。

うちも四月からとはいえ 泣いてるのは息子だけです。
慣らし保育も一人だけ長かったのから始まり、
なんだか朝くらいは気持ち良く仕事行きたいなぁと思いますよね…😰
泣くのは子供なんで仕方ないことなんでしょうけど
我が子でもない保育士担任には悪いなぁと思います。

一年半は長いですね…
理由は話してきたりするのでしょうか?
うちは 先生きらい〰️や
今日先生 早く寝なさいって怒ってた〰️
と 聞き取れないレベルの時があり
ほんとかなぁと 思いますが。

でも担任以外にはニコニコだったり…
担任になついてない
私から見ても担任は微妙なので。

ぼのぼのさんから見て担任等は どうですか?

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

ありがとうございます😭そんな風に言っていただいて💦でも怒鳴ったこともあります。怒鳴ったらギャン泣きされて収集つかなくなり会社遅刻したことがあって、それ以来我慢してます😅

うちとかなり似てます!うちは昨年入園して、みんな泣かなくなる中うちの子だけ一年間泣き続けました💦なんなら今もですが。

担任の先生との相性もありますよね💦うちは先生は大丈夫で、先生たちのことは好きなようです。
    行きたくない理由を聞くと、おうちがいい、お母さんと遊びたいと言います💦

笑顔で行って欲しいなんて贅沢は言わないから、泣かずに行って欲しいですよね。それだけでほんとに気持ち良く仕事に行ける😫

• 8月16日
すいか

ひゃーお疲れ様です!うちは2歳半ですが同じ学年ですかね?
うちも全然慣れなくて毎朝今日は出てくれるかなってドキドキしながらやってます😭迎えに行くと楽しそうなので朝は強引に連れて行ってます💦
毎朝疲れちゃいますよね😭

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

2歳児クラスなので同じですね!
    わかります。ほんとに朝はドキドキですよね😭最近はどうせ今日も嫌って言うんだろうなって憂鬱です💦

うちも行ったら楽しく遊んでいるみたいなんですけどね😰
    楽しく遊べるんだから、朝も泣かずに行ってー😭お願いします!って感じです😱

• 8月16日
mimi

2児のママ、保育士をしてます!

うちも下の子が生まれてから
「保育園行かない!」とグズグズし始めました😅

なので保育園に行く楽しみを毎日1つ作ってあげるようにするとグズグズが無くなりました(´◡͐`)

例えば、
髪型を可愛くしてあげて「明日この髪型先生とか友達に見せようね!」とか
前日に保育園に行くときの服を一緒に選んだりとか
「もうおやつなくなりそうだから明日保育園終わったら買いに行こうね!」と保育園の後の楽しみを作ったりとか
良いことをしたり、楽しい事があると「明日(今日)先生に教えてあげようね!」など…

グズらずに保育園に行けた日の迎えは、これでもかってぐらい褒めてます!笑

朝は忙しくて本当イヤイヤに付き合ってられないですよね😭😭

ぼのぼのさんもスムーズな朝が迎えられますように✨✨

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

具体的なお話ありがとうございます😆参考にさせていただきます!

時間と心に余裕があればもっと付き合ってあげられるんですけどね😨どうしても朝は出発時間があるのでだんだんイライラしてしまいます😵

子供も私も気持ちよく1日スタートできるようになるといいです😅

• 8月16日
あいり

私の息子も1年以上、朝から大泣きして毎朝通ってましたよ😅

いかにして、息子のテンションを上げようかと考えながら時にはぬいぐるみを使って元気づけたり、優しく諭したりとにかく私も必死でした😅

朝はなるべく余裕持てるように少し早めに起こしてました😅

• ぼのぼの。

ぼのぼの。

同じです😰
    娘の機嫌をよくしようと、色んなことをしてます。私がものすごく楽しそうに、今日は保育園何するのかなー?楽しみだね!みたいに話しかけたり、お母さんはお仕事に行かなきゃいけないと真剣に話してみたり、共感してみたり、、、数々の手法を試してみましたが、効果がなくて😫最近はそれにも疲れてしまいました😭

早起き苦手で私もギリギリに起きてしまうので、私も子供も少し早起きがんばろうと思います💦

• 8月16日

「ココロ・悩み」に関する質問