※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
家族・旦那

私の実家近くに家を買うことについて義母から猛反対されました。義父母…

私の実家近くに家を買うことについて義母から猛反対されました。義父母宅は今住んでいるところは車で30分ほど、うちの実家からだと2時間ほど離れます。
他県になるので、〇〇県には行かないで!自分たちのすぐそばに住め!と言ってるみたいです。
今私たちが住んでるのも義父母宅も割と都会で、田舎で子育てしたいという夫の希望で私の実家近くに住むことになりました。
夫の仕事については引っ越しても問題なく続けられるし、近くに住むならと私の実家からの資金援助もあり、母にも子供見てもらえるので保育園預けて仕事ができます。
義父母の近く住んでもおそらく資金援助なし、共働きで子供を見てもらうこともできませんし、夫も義母と仲が良いわけではないのでそこまで頼りたくないようです。
義父は賛成してくれていて、夫は義母のことは無視して進めようと言ってます。
正直このまま家買う話を進めても良いのでしょうか?
息子に遠くに言って欲しくないという気持ちもわかりますし、義母に申し訳ない気もしますが、話を聞いてみると子離れできてないのかなという気もします。
嫁の立場として、義母を無視して私の実家近くに住むのはどうなのかな、とか悩んでます…。
かといって義父母の近くに住むのがいいかというと、それは嫌だなと…
義母の賛成を得るまで(得られるかはわからないですが…)家の購入は待った方がいいのかなと思ってるのですが、どうしたら良いでしょうか。

コメント

エイヤ

無視ですね~
どうせ気持ち変わらないですし

• otaka

otaka

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月15日
ままり

無視で行くないですか??遠くって2時間の距離って私からしたらそんな離れてないし、そもそももう主さん家族の問題なんで義母が口出しする事じゃないかと💧

家ってホントにタイミング大事なので良い土地あった時買うの大事ですよ!因みにうちはどっちの家にも特に相談なんかせずに決めましたよ。

• otaka

otaka

そうなんですよね、せっかく良い土地見つかったのに…
    無視して進めて行く方向で考えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
abc

私は義母が大嫌いなので、ラッキーと思って話進めちゃいます😂
条件的にも、実家の方が良さそうですし、
でも、otakaさんが今後も義実家と懇意にしたいなら、話し合いの場を設けてきちんと話し合いをしていくべきだと思います。

• otaka

otaka

私は嫌いとまではいかず良好な関係を続けたいと思っていたのですが、今回の件でその気持ちは薄れましたね…
    ありがとうございます!

• 8月15日
a-mam

住むのは自分達なので、決めちゃって良いと思います!
他人の意見聞いてたらいつまでたっても決断出来なそうですし!

• otaka

otaka

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

条件的に見ても義母は無視していいかと、、
ましてや旦那さんがそうしたいって言ってるならいいと思います💡

• otaka

otaka

ですよね、反対してるのは義母だけですしね、、ありがとうございます!

• 8月15日
かおり

旦那さんが希望してることなんですよね?
それにいろんな事情を見てても、実家に近い方がいいと思います。
うちなんて、実家に近いですが義実家も車で15分くらいのところやのに、それでももー少しこっちに住んでくれたらとかわけわからん事義母が言ってたって聞いた事あって、はぁ?でしたよ。
どんだけやねんって。
義母さんの反対を聞いてても、すぐに賛成はしてくれないと思うし、結局自分たちの近くに来ない限りは認めないと思いますよ。
義父さんも旦那さんも賛成なら、そのまま進めてもいい気はします?

• otaka

otaka

夫の希望ですし、私の実家近くの方がなにかと良いですよね。
    ちょっとでも離れられると嫌なのですね、、、自分がそんな親にならないようになりたいなと思いました。
    ありがとうございます!

• 8月15日
こころ

いい旦那さんですねぇ✨
私の時は、私の実家近くに祖父の土地があったので、そこを主人と義母連れて見に行ったら、義母に大泣きされて、主人「もともとここに家を建てるつもりは無かったから」と義母をなだめ、結局私だけ悪者になり、この話は無かったことになりましたよ😂😂
絶対に妥協はせず、自分たちの家なんだから、慎重に考えて下さいね!!!

• otaka

otaka

同じくまだ買ってもいないのに話だけで大泣きしてました…大人気ないなと思ったり、、、
    妥協せず話進めたいと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
とんとん

義父が賛成してるのであれば、説得は旦那と義父にお任せして義母は無視します😂

• otaka

otaka

義父は義母と話しても無駄なことわかってるので説得は期待できないですが、無視して進めるのが良いかと思います。
    ありがとうございます!

• 8月15日
ねこ

義父がいいって言ってくれてるなら義母は無視でいいと思います!
どれだけ説得してもたぶんむりですよ!

• otaka

otaka

たしかに、説得は無理そうな感じはします。。
    このまま進めたいと思います!ありがとうございます!

• 8月15日
みかん

無視でよくないですか?💦なんで旦那さんは無視でいいって言ってくれてるのになにもしない人のそばに住まなきゃいけないんでしょうか。来ないなら来ない方がいいですし(笑)それはわたしが義母嫌いだから思うんですかね😆

わたしならありがたくそのままお話進めます。

• otaka

otaka

たしかにありがたい話ですよね。。
    このまま義父母宅近くに住んでも後悔するだけだなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月15日
おとちゃんとうたくん

結果どこにすみましたか?