※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいーー
お仕事

産休・育休前はフルタイムで働いていた看護師が、育休中に職場を懐かしく思い、疎外感を感じることについて相談しています。同じ経験をした方がいるか気になっています。

こんにちは🎶✨
産休、育休入るまでフルタイムで働いていた方(^O^)

私は産休、育休入るまで看護師として3交代でフルで働いていました( ˊᵕˋ )
就職してから7年、研究や委員会、救命センターでばりばり働いていた私にとって育休に入ってからの毎日、時々何かがぽっかりなくなってしまったような気持ちになります(´・ω・`)

特に職場の人と久しぶりに会ったらSNSで見たりすると働いてた時のことが懐かしくて何だか切なくなります😵💦

患者さんと話したり先生や先輩、後輩と話し合ったり、急変対応したり・・・

働いていた時はあぁー休み欲しいなぁー!!って思ってたけどいざ、休みがあると物足りなくなったり(><)💧

もちろん息子は可愛いし毎日楽しいこともたくさんあります😁まだまだ一緒にいたいとも思います😊💓✨育休は一年取らせていただきました
*ˊ ˘ ˋ*❤️

よく目にしますがこれが社会から外されてるような疎外感なのか?
同じような方いますか??😅💦

コメント

むぎ

わかります!
私も看護師で日々忙しく働いていたので、子供が生まれてからはまだマシですが妊娠中に家にずっといるときは疎外感というか、孤独に感じる時がありました(⊃´-`⊂)
子供がだんだん大きくなってきて遊べるようになるとまた違ってきます♡
そして今月から仕事復帰の今となっては、子供とずっと一緒に過ごせた日々が名残惜しくて仕方ないです😭

• みいーー

みいーー

返信ありがとうございます♡

私も産休中、暇で暇で時間持て余してました(^-^;
    家にこもってるのも苦手だったので思いつきで色々でかけてましたが今はそんなわけにもいかず😅💦
    最近は暖かくなってきたし4ヵ月過ぎたのでどんどん外出るようにしてます( ´ ▽ ` )ノ
    もう仕事復帰なのですね!!
    大変かと思いますがお互い頑張りましょう😊✨

• 4月3日

同じく看護師で、私も救急がほとんど、あとはICUやNICUなどに勤務していたので、世に言うキャリアウーマン的な感じでしたー(笑)常に動いていないと落ち着かない、救急車やドクヘリの音を聞くとウズウズする(笑)ヘリにまた乗りたい(笑)などなど、正直体がなまってなまって仕方ありません!笑
ERで外傷看たい!なんて不謹慎なことすら思う毎日です(^_^;)もうPCPSとか触ることないんだろうなーとか思うと涙が出そうです(^_^;)
旦那からは最低でも息子が一歳半までは休んでほしいと言われていましたが、耐えられないので、1歳3ヶ月で復帰します、しかも救急に(笑)
もちろん息子はかわいくてかわいくて仕方ありませんし、息子といる時間が苦痛なわけではありません。でも、仕事もしたい、っていうことですよね。いいと思います、それは人それぞれですし、あー仕事休めてよかったーって思う人もいるでしょうし、早く復帰したいって人もいるでしょうし!
最近私が頭を使わないからか、言葉をよく噛んだり、単語が出てこないので、旦那が早く復帰することを認めてくれました(笑)「やっぱり○○は働いてないと○○じゃないんだね笑」と言ってました(笑)

• みいーー

みいーー

私は救命センター、ICUしか経験ないのですが同じ気持ちですー( ˊᵕˋ )

急変とか重症入院はないにこしたことはないんですが、なかったらなかったで手持ち無沙汰というか何だか物足りないみたいな( ´ ▽ ` )ノ不謹慎ですが😅💦

私は産休から半年程離れましたがすでにPCPSとか懐かしいです( ˊᵕˋ )

救急に復帰なさるんですね!!
    私もまた戻る予定ですがあくまで息子には寂しい思いさせないように気をつけたいと思います😌💓✨

• 4月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私は看護師になって12年で、年齢も結構いってるので、それなりの役職もやってました。なので、こどもも欲しかったですが、正直仕事も捨てれませんでした(´Д`)
    ですが、旦那が理解してくれていて、私は働いてた方が私らしいと言ってくれ、救急での復帰も快諾してくれました。旦那と同じ部署なんですけどね(笑)
    さすがに平日の日勤のみですが、病院側もそれでもいいから働いて欲しいと、ありがたいことに言ってくださり、幸せだなぁと思っています。
    本当はもう少しこどもと居てあげたい気持ちもありますが、保育園は良いこともありますからね(๑•ᴗ•๑)♡仕事してることで、自分のバランスが保てるのであれば、息子にもいい影響があるはずですし。旦那ともいい関係でいれるような気がします。
    お互い上手くバランスとって、この仕事を続けていきたいですね✨お話できて良かったです(^-^)

• 4月3日
  • みいーー

みいーー

旦那さんと同じ部署なんですね( ˊᵕˋ )となると理解も早いだろうし心強いですね*ˊ ˘ ˋ*✨

うちの病院も時短や夜勤免除など子育て中のスタッフにも優しいです😊💓

自分自身もやりたいことを我慢せずできることはストレス発散にとなりいい事ですよね(^O^)✨

私もまずは息子第一に、自分の今後も考えていきたいと思います٩(*´꒳`*)۶ありがとうございました♡

• 4月4日
ちえこママ

まる8年急性期病棟で働きまくって、上の子の産休入った時…何だこの平和ボケした暇時間は(^_^;)と、戸惑いました。笑
そして出産後は返ってこないコミュニケーションばかりで人と関わる事もない日々…キツかった(>_<)1歳4ヶ月で復帰した時には子供と離れて自分のペースでやりたいことできる日を迎えてホッとしたけど、毎日x2家事育児仕事の戦争状態でヘロヘロ。やりがいはありましたけど。
2人目育休中の今は…もう戻りたくない♡子供との時間が大変だけど楽しくて♡♡

• みいーー

みいーー

わたしもです!!
    救命だったので急変や入院など毎日バタバタ過ごしていたのでこんなに平和ってあるんだと戸惑いました😅💦

仕事、育児、家事はまだ未知の世界なので怖いし不安です😱

2人となるとそんな平和もなくなるんですかね(^^;;

息子との今の時間大切にします😊❤️✨

• 4月3日
いくちゃんまま

私は慢性期病棟に勤めてましたが、実習指導者として頑張っていました。結婚や妊娠、出産で働き方が変わりもしくは子育て優先となり寂しくなるナース少なくないと思います。でもいろいろ働き方選べるのもナースの強み!私は介護系の施設で子育てもしながらやってきました。ゆっくり子どもとの時間持ちながらこれからどうやっていくか夢見るのもいいんじゃないですか?

• みいーー

みいーー

皆さん同じ気持ちなんですね*ˊ ˘ ˋ*✨
    働き方を選べるのは素晴らしいですよね😊うちの病院は時短や夜勤免除など子育て中のスタッフにも優しい職場でとても助かります( ˊᵕˋ )
    私も復帰までまだ時間があるので色々考えたいと思います!!😌💓

• 4月3日
きみ✳︎

わかります!
私も看護師として働いていて、こんなに人と会話をしない日が続いたことがなかったのでなんか物足りないというか...
でも赤ちゃんとのこの時期も一瞬だし...
と毎日葛藤があります´д` ;

• みいーー

みいーー

そうなんですよね!
    働いてる時は常に誰かと話してたので初めは静か(寝てる時ですが)で平和な日々がなんだか落ち着かなかったです😅💦

赤ちゃんの時期は短いですもんね・・・(><)育休満喫しないとですね😁✨❤️

• 4月3日
夏菜子

脳外、ICUで計6年働いてから育休に入りましたー(^ω^)
入職した頃から待ち望んでいたながーいお休みでしたが、日中まだ言葉を話さない娘と2人きり、SNSで忙しく働きながら夜中まで飲んでいる同期の投稿などを見ると、育児が楽しい反面少し気持ちが落ち込んでしまうところもあります。また、この間同僚や後輩たちはどんどん成長してるんだなぁと思うと、復職のことを想像してなんだか不安になります。。産休に入った途端からどんどん知識が抜けていってほんとにやばいんです、処置の必要物品とか、ロッカーやICUの暗証番号も一瞬思い出せなくなります笑
かと言って、育児と仕事の両立の忙しさを思うと早く復帰したいとも思わずw
もう少ししたらお出かけもたくさんできると思うので、とにかく今は長いようで短いこのお休みを満喫したいと思います(^ω^)

• みいーー

みいーー

同じです、同じです!!(゚O゚)
    何だかとても疎外感を感じる時があるんですよね(><)💦自分だけ置いてかれてるような😵

復帰までまだ時間はあるとはいえ結構あっという間に過ぎてしまいますよね(;´Д`)

私も知識抜けていってる気がします…電カルのパスワード忘れかけてました(´ー∀ー`)💧

こんなに平和に好きに出かけられたりするのなんて今だけですもんね!私も息子と色々なところ行きたいと思います😁❤️

• 4月4日