※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない。夜中に母乳をあげるが、旦那は起きない。旦那の言動にイライラ。子育てで悩みがあり、相談相手がいない。早く寝かせた方がいいか悩んでいる。

先月出産して22日たちました。
息子はよく寝てあまり泣かない子です。
最近夜になると元気になっておっぱいあげても寝ず、降ろすと泣きを繰り返すようになりました。
夜寝るのが遅いからですかね?
お風呂は9時くらい、寝るのは11時くらいになります。
12時から朝まで寝ません。
母乳なんですが、グズったら乳を飲ますを頻繁にしています。
旦那は夜泣きしても起きません。
別に起きなくていいんです。仕事もあるので。
ですがいつも母乳のことでイラッときます。子供に対して育児ノイローゼになるんではなくて旦那の一言で涙が止まらなくなるんです。
旦那の寝てる間、オムツも替えた、薄着にもした、何回も乳をあげた。なのに起きてきて一言「乳が出てないんちゃん」「ミルクあげたら?」子のお腹はパンパンになってるし、連続で母乳あげすぎてミルクは飲ましたくなかったんですがいつも私の気持ちや考えを言うと言い返してきます。なんだったんや、この夜中のオール。
40だけミルクを作るのはわたし、あげるのは旦那、哺乳瓶洗うのは私。
初めての妊娠出産で子供のものいろいろ使ってみないと分からないのに搾乳器で乳が取れず使えないと言うと「安物の銭失い」言われるし。

子供は可愛いのに、旦那に腹が立ちます。
子供1番に考えるのは当たり前。ですが、私のことはどうでもええんやなと思ってしまうような言い方、一言ゴメンもない。
里帰りもしてないしお母さんがいないので相談する人もいないし、グッと堪えるしかできません。

もっと早く寝かした方がいいんですかね?
皆さんは夜こんなに起きてますか??
2時間おき3時間おきでなんか寝ません。
目ガンガン開いてオールです。

コメント

ちゃ

お風呂も寝かしつけも遅いと思います。
うちは遅くても20時には暗くしてます😴
寝ないときもありますが、習慣が大切かなと思うので。

お風呂は暗くなる前に済ませてます。

• ママリ

ママリ

リビングと寝室しかないので早めに暗くすることが難しくて💦
    お風呂も大量のウンチを夜に一回するのでそれが出たらお風呂に入れたいらしいです。

• 8月15日
結奈

新生児はそんなもんですよ♡
生まれたてはお腹いっぱいになったらすぐ寝てくれたのに今はミルク飲ませてもオムツ変えても部屋の温度変えてもあやしても寝ないのは体力がついてきたからです♡
寝なかったら「寝かせよう」と考えるのではなく
おぉー!今日は寝たくないのかー!とことん付き合いますぜぇー!と軽い気持ちでw
これからもっと起きるようになりますよ!
ですが夜は電気を消して朝は日が入るように明るくしてってしっかりやっていれば昼夜の区別はつくようになるので
うちの子は上の子も下の子も半年くらいで寝てくれるようになりました^ ^
うちの旦那も何もしませんよ💧
だから痺れ切らした私は
「貴方が子供にミルクをあげないオムツを替えないのであるなら私も貴方にご飯はあげない洋服洗いません」と言いましたw

• ママリ

ママリ

子供に対しては全然苦じゃなくて、まだ乳飲む?!くらいの気持ちなんですけどね😊
    旦那の言葉で私のやり方がダメなのかと思ってしまいます。ほんと産むと情緒不安定になりますね(;_;)
    もうここでしか発散できなくて💦

• 8月15日
みかん

夜寝てくれないと辛いですよねー😭
先日助産院行ったときに言われたんですが、昼間に赤ちゃんを起こしておかないと夜寝なくなるみたいです!
なんで昼に赤ちゃんが起きてたり泣いても抱っこして無理矢理寝かしたりはせず、逆に泣かせといたりするといいみたいですよー!!
それ意識するようにしてからは、わりと夜の寝かしつけが楽になった気がします💡

• ママリ

ママリ

この前は鼻の穴より大きな鼻くそが原因で夜泣きがひどかったんですが、今回は原因がわからなくて。
    私はこんなものだと思ってたんですが何しても泣くのに対していろいろ言われるとなんも知らないくせにとなってしまうんです(;_;)こっちの気持ちを伝えると「ミルク飲ませたくないんやろ?乳でんのに!」と逆ギレです。

ちょっと昼寝ないようにしてみます!それで夜少しでも寝てくれたらいいんですけど😊

• 8月15日
ぴよこ

0ヶ月ならそんなもんですよ〜😂
うちの娘も絶賛寝ないです😂
だいたい夜の1〜2時あたりから、朝6〜7時遅い時は昼11時くらいにやっと寝てくれたりしてフラフラです😭
しかもわたしは母乳の出も悪いためミルクを夜中1回足しますが、多目に足しても寝ない、寝ても30分とかでベッドに置く暇すらなく起きます😭

旦那さん、かなり無神経ですね😭
でも、旦那さんはたぶんそれが無神経だと気付いてないし悪気もないんだと思います。
そしてこちらも今産後で情緒不安定、さらに寝不足もあり、傷つきやすくなってるんだと思います。
私も1人目は、本当に些細なことで号泣してました😅
でも、旦那はわけわかってないので、いちいち「これは言わないで」とか「こういうことしてほしくない」とか細かく言わないと伝わらないし、こちらの精神面もあらかじめ伝えておかないと「産んだらすごいうざくなった」と言われちゃいます😅
こちらが落ち着いてる時に気持ちを伝えていくのがいいかなぁと思います。

毎日睡眠不足ですが、これも1年くらいの我慢です😭
(息子は生後6ヶ月あたりから朝まで寝るタイプで助かりましたが😊)
お互い頑張りましょう😭✨

• ママリ

ママリ

同じような感じでホッとしました💦私も30分おきくらいで乳を吸います(;_;)

冷静な時に伝えても気持ちが伝わらないです、、
    部屋の温度も大人の温度に合わせたら赤ちゃんは寒いよと助産師さんに言われたんですが(その場で旦那も聞いてたはず)家では汗をかいてるからと温度を下げ私が寒いと言うと、汗かいとるのに!と温度を上げません💦なので私は毛布をかぶってます。
    そのくせ、3人産んでる友達とかの言うことはよく聞きます。

• 8月15日
miu

魔の3週目ですね💦
魔の3週目は寝ないですょ🤣
抱っこしながらソファーでひとつきは寝てました!
ご主人の対応はざわつきますね💦
我が家もパパになるまで3ヶ月はかかりました…

お風呂はお昼や夕方とかに入れたら良いと思います♨
チャーリーさん実家や義実家の手助けしてもらわずすごい頑張ってます✨

• ママリ

ママリ

やっぱりあるんですね!恐れてた魔の3週目🤣
    私はすぐ不安になったりするのでいろいろ考えたりして💦
    でもみんな寝てないんですね(;_;)よかった💦

やっぱりお風呂が遅いんですかね!今日から早めに入れてみます!!!!

最後の一言なんか涙が出てきました(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 8月15日
yuu

お風呂と寝かしつけの時間は遅いかなと思います。
新生児から1ヶ月のころは18時までにはお風呂を済ませて20時には寝かしつけを終えていましたよ。
母乳のことで旦那さんに言われるのは嫌ですね😵
搾乳器は乳腺を傷つけてしまう可能性が高いのであまり使わない方がいいですよ!搾乳する際も手で乳輪近くを絞るだけで大丈夫ですよ
縦抱きしてチャーリーさんの心臓あたりにお子さんの耳を当ててあげると心音を聞いて落ち着いて寝てくれる時もあると思います

• ママリ

ママリ

やっぱり遅いですよね💦私も若干思ってました。
    少し早めに入れてみます!
    母乳のことで言われるんが一番腹立ちます!自分でんのに知ったげに言わんとってと。
    そんな簡単に絞れるんですか?!私胸鷲掴みにして絞ってました💦搾乳器怖いですね!

その寝方早速明日からやってみます!!!!

• 8月15日

お風呂も寝かし付けも遅いですね🙄特にお風呂の時間は赤ちゃんの生活リズムを作る上でかなり大事なのでもっと早い方がいいと思います😊
ただ、夜寝ないのはそれだけが原因ではなくそういう時期なのかなと思いました!2ヶ月頃までは生活リズムバラバラだったりしますから…

ご主人はかなり無神経ですね💦私も長男出産後母乳が出てないんじゃない?と夫に言われてブチ切れたことがあります😅でも夫からすると怒ると思わなかったそうでびっくりしてました。チャーリーさんのご主人もきっとそうなんですよね😅

• ママリ

ママリ

旦那さんが確実に夜におる時間にお風呂に入れようって決めてたんですけど入れるのは私1人で出来てきたので少し早めにしてみます!
    魔の3週目っぽいですね💦

乳に関して言われると本当に腹が立ちますよね💦泣いたら母乳といろんな人に言われて、私自身母乳も出るし乳も張ったりして痛くなる時あるのに「出てないんちゃん」「ミルク飲ませたら?」とすぐミルクに頼ろうとされたらもう、はぁ?です🤣

• 8月15日
るい

新生児はそんなもんですよ🙋‍♀️
というか多分魔の3週目に入ってますねそれ😂
一番イライラして一番寝ない時ですね😢
3か月までは赤ちゃんに朝も昼も夜もないので
それに付き合ってあげるしかありません👼

うちもお風呂は大体夜の9時
寝るのは23時とかですよ!
それでも2時間、3時間は寝ます!
ちなみに完母です
1か月入ったら楽になるとおもいますよ🥰

• ママリ

ママリ

やっぱり入ってますか🤣
    私は疲れてますが、この期間今しかない!とやってきてるつもりなんですが、旦那さんから見たら育児ノイローゼ寸前の顔らしいです🤣
    やっと授かったので今の時期も苦ではないんですけど💦笑

よかった!それくらいの時間です!
    最近はそんなに寝ないです(;_;)泣きすぎて体調悪いんかなと思ってしまうくらい💦
    あと1週間様子見てみようかな😊

• 8月15日
  • るい

るい

私もその時期顔やつれて
    自分ではそんな事ないつもりでも周りには
    あんた顔やつれてるで
    と言われてました笑
    まだ慣れない子育てを一生懸命してる証拠です
    ママ頑張ってますね🥰

多分今は寝ないです!笑
    今は我慢して相手してあげて
    しばらくしたら
    また寝る様になると思いますよ🙋‍♀️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

この時期みんなママはこうなると想像してたのでしんどくもなく、腹くくってとことん付き合う気ではいたんですが、慣れないとどうしていいか分からない上に旦那からの一言で爆発するってゆう悪循環。

ここで発散して少し楽になりました❤️ありがとうございます😊

• 8月18日
あり

子供なんて月齢で夜泣きとか出てくるのが当たり前なのに。
それが成長の証拠です。

大人だって、環境の変化で寝れない時だってあるというのに、旦那さん何も分かってないんですね‥‥
自分のママに聞いた方がいいですよ。「僕って赤ん坊の時すんなり寝てたでしょ?」って。

ママさん、お疲れ様です。
試行錯誤して工夫してて凄いです!

• ママリ

ママリ

旦那は私が少しでも楽になったらいいと思ってと提案してくるのが私からしたら納得できないことが多くて💦楽かもしれんけどって感じで(;_;)
    子供がいる友達から聞いたことは試そうとするけど私が調べてメリットデメリットを伝えたらそれは聞いてなくて。。

最近昼少し昼寝を取ってめっちゃ喋りかけて起きてる状態を少し長くしたら夜泣きが減って少しだけ長く寝てくれるようになりました😊

味方がここにはいっぱいいるってこころづよくなりました!ありがとうございます😊

• 8月18日