※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

ずっとモヤモヤしています。今日、義母実家にお盆参りにいきました。旦…

ずっとモヤモヤしています。今日、義母実家にお盆参りにいきました。旦那、わたし、子供二人(二歳、七ヶ月)、義母、義父で。義母実家には義母の妹もいました。義母が上の二歳の子にぶどうを食べさせはじめました。すると、七ヶ月の下の子の口にぶどうをいれてこようとしました。すりつぶしたりしていません。ぶどうを手で半分に割っててそのままです。七ヶ月の子はまだ歯も生えてないし離乳食だって初めて一ヶ月です。半分にわったぶどうなんて食べれるわけないし、喉に詰まらせるので、いいです、やめてくださいといって止めました。しかし、義母と義母の妹が、「離乳食はじめてるんでしょ?このくらいいいじゃない!なんでも食べさせないとだめよ」といってまた口にねじこもうとしました。私は下の子を抱っこして守りました、見ていた旦那が、義母たちに「やめてて言ってるよね?そんなん食べれるわけないて言ってるだろ!」と怒ってくれましたが義母たちは「はいはいはい、だめなんですね、わかりました~」と私が過保護すぎるかのごとく二人で顔をみつめあい言ってきました。私は悔しくて悲しくて、、なんでなの?私が過保護なの?ぢ離乳食はじめて一ヶ月の子にあんなもの食べさせて喉につまったらどうするつもりだったんだろう、と涙がでそうでした。旦那も気づいてくれすぐに帰る支度をして帰ろうと連れて帰ってくれました。車の中で旦那が「ほんとにごめんね、俺から言っておくから」と言ってましたが、私は自分で言わないと気持ちが収まらないきがして、モヤモヤしています。今後の付き合いのためにも旦那から言って貰うのがいいのか、、、みなさんならどう思いますか?

コメント

2626

遠い昔のことで飲み込めるか、噛めるのかなんて忘れたんでしょうね。 嫁が言っても角が立ち聞いてもらえないと思うのでご主人にお願いした方が相手の心に刺さると思います。 私だったらアレルギーのことしらないの?ってご主人にバカにしたように言ってもらいます。
本当腹が立ちますよね!

A

旦那さんが怒ってくれてる時点でもう私は何も言わないです。蒸し返すみたいでそれもそれで嫌だし旦那さんに言ってもらって終わりにします。。

ゆらら

嫌な思いをされましたね。
私も義両親に同じようなことをされるのではないかとずっと警戒してます。

旦那さんが理解ある方でよかったですね。今回のことは旦那さんに任せて、次に同じようなことをされたらその場でりんごさんが言ってはどうでしょうか?
喉に詰まらせる危険性もあるし、アレルギーの危険もあります。昔と今とでは違うということも含めて伝えてみてはいかがでしょうか?

プリン

旦那様素敵ですね✨
理解ある旦那様で良かったですね😄
そして…大変な思いをされましたね😥
義実家は近いのですかね⁉️
これから先もしも…もしかしたら預かって貰うのも怖いですね😩
アレルギーの怖さや喉につっかえる怖さ…理解してないし最初の果物私は火を通してました💦
そして私だけかもしれませんが…仮に食べらたとしても…親以外の人から口に入れて貰うのが無理です😅
その手綺麗ですかね⁉️って考えてしまうのです😩

我が子を守れるのは親だけです😄
また蒸し返すのがちょっと…って思われるなら今後の様子を注意しながらですかね😄

ばる

ねじ込もうとしてくるってこわ!!
本当に嫌な思いされましたね💦
帰ってから2人に悪口言われてるかもと思うと腹立つー!!!
旦那様がキツく言ってくれていると思うので私なら私からは言わず、次何かあったり義理母から何か言われたりしたら自分の口で強めに言います。
過保護ではありません!普通です!

むっちまま

素敵な旦那さんでよかったです😊

今回は旦那さんにまかせ、次回同じようなことがあったら直接いったらどうでしょうか?✨

ばつまる

ねじ込む…なんて恐ろしい😱
全然過保護でもないですよ、当たり前のことです。離乳食始めてれば、もうなんでもOKっしょ?いける!いける!なんでしょうね。
だんな様が言っておくなら、それでいいと思います!次に何かあったら(あったら困りますが💦)その時はガツンと言いましょう!

にゃお

子供のママは、りんごさんです。
ママに従ってほしいですよね。
なんで勝手にやるんだろ。
でしゃばりやめてもらいたい

moi

全然過保護じゃないです!守れて良かったですし、旦那さん素敵ですね!
うちだったら悪気はないんだからと、こっちをなだめてきそうです😑

旦那さんが強く言える人のようなので、今回は言ってもらったらいいと思います。でも今後も付き合っていく中で同じようなことが絶対また起こると思います。その時ははっきり言ってやったらいいと思います。ただ「もう会わせません」くらいの覚悟が必要かなと思います。

離乳食の常識なんて数年で変わっていくくらい進化が早いので、保育園で働いてる私の実母でも毎年びっくりすると言ってました。

なのでその人たちと私たちの間にはとんでもない溝があると思います。理解できないはずです。口で噛み砕いてあげてた時代です。鼻水も口で吸ってた時代かもしれません。
浦島太郎状態なのに気づいていません。
将来困るのは子どもなので、これからも全力で守ってあげてください😌

「家族・旦那」に関する質問