※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

社宅に住んでいる方に質問です‼️皆さん火災保険は入っていますか?損害保…

社宅に住んでいる方に質問です‼️
皆さん火災保険は入っていますか??
損害保険ジャパン日本興亜の家財の保険に入っているんですが、この保険に入る時に、もし自分が火事を起こして社宅が全焼しても自分が責任を取って大家や社宅住民に対してお金を支払う義務はない。全焼した社宅のお金は大家さんが入っている保険で支払うことになる。火事が起きて家財がダメになったときに家財を再度買い揃えるための保険ですと言われて、入る必要はあまりないかもみたいなニュアンスで言われました。
自分が火事を起こした時に本当に大家さんや近隣住民にお金を払う必要はないのでしょうか??
教えてください💦

コメント

なっちょ

家財保険は建物に対しては保障しないからです。
建物に対しては、建物を対象にした住宅保険があり、それは建物の持ち主である大家さんが入ります。
そして、類焼火災は火事を起こした人の責任にはなりません(これはおかしいと思いますよね😳)ので、保険屋さんのおっしゃる通りです。

• なっちょ

なっちょ

ちなみにうちも社宅で家財の保険入ってます。子どもが産まれて一通り家電買い換えたりしたので💦
    あと個人賠償責任保険が特約でつけられるタイプなのでそれ目当てでもあります😊

また、万が一えりさんが起こした火事で近隣が被害を受けた損害を賠償しなくていいのと同じく、お隣さんが起こした火事でえりさんの家が巻き込まれた場合、お隣さんは何の補償もしてくれませんので、それに対する備えは自分で保険に入るしかないです。

• 8月14日
  • えり

えり

詳しく教えて頂き大変助かります〜😫💓
    とてもわかりやすかったです‼️
    火事を起こした人に責任がないのはホント変ですよね😅
    このまま継続して火災保険には入っておこうと思います😊
    ありがとうございます😄💓

• 8月15日

「お金・保険」に関する質問