※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

今日保健センターの離乳食教室に行ってきました🍽授乳時間をきっちり決め…

今日保健センターの離乳食教室に行ってきました🍽

授乳時間をきっちり決めて
4時間は開けるようにと言われたのですが

泣いたらおっぱいで育ててきたので
今でも授乳回数10~12回はあります。
少ない日は6~7回の日もありますが

4時間開けるというのはミルクの子ではなくてですか??

離乳食を始めると同時に授乳時間もきっちりしなければいけないのですか??

この事で旦那と口論になり、とてもストレスです。

歯が生えてきたことによって授乳もしんどくなってきたし
ミルク缶もあるから

完ミにしたら??とサラッと言われるし(母乳じゃなきゃと言うのは全くなくて、お休みしたい時やどうしてもの時はミルクに頼ってます。)

母乳の飲む量とミルクの飲む量違うから(遊びのみなのか哺乳瓶を手でのけて飲みたそうにはしているが2吸いくらいでのけられる)

授乳に関して旦那と毎回口論になって、今日も時間を…と言われて余計ストレスです。

どうしたらいいですか??

コメント

ぱぴぷぺ

欲しがったらあげるスタイルだと、
今後、リズムを作るのが大変ですし、
卒乳、断乳に苦労すると思います。

5ヶ月なら、だいたい4時間間隔であげたら、
リズムが作りやすいと思いますよ!

もちろん、母乳よりの混合なら、間隔関係なしにあげても良いとは思いますが、
泣いたらおっぱいだとこれからが大変ですよ。

• Mi

Mi

4時間あけようと思っても
    3時間しか持たず、すごくギャン泣きされて
    おもちゃで気を逸らしてもおもちゃを投げられて
    とてもじゃないけど無理です😔

泣いたらおっぱいと言うより
    欲しがっていたらおっぱいに近いですかね??🤔
    おもちゃで紛らわせきれなくなったり
    お昼寝から起きてすぐとなると3時間くらいしか持ちません💧

• 8月15日
のんのん

泣いたらおっぱいはもうそろそろやめる時期かと思います☺️ そのくらいになるとおっぱいやオムツ以外でも泣きます😅 抱っこして欲しいとかでも泣きます!
私も完母で育てましたがその時期には4時間間隔くらいであげてました☺️

• Mi

Mi

泣いたらおっぱい というより
    欲しがる仕草をしたら飲ませるに近いかな~と思います💦
    あとはおもちゃで気を逸らしてもダメな時とかです💦
    頑張って4時間あけようと思ってもぐずりがとてもじゃないけれど対処しきれなくて
    上げてしまいます😔

• 8月15日
デイジニコフ

多分ですがこの時期(5ヶ月の子)は授乳間隔があいてきている、離乳食食べるようお腹がしっかりすくように四時間てことではないでしょうか?
ちなみにですがうちの子は母乳だけでも三時間以上あきますし、授乳時間は3ヶ月頃から決めてあげていますよ😃そういう子といるからそういったんだと思います❗
ただ最終的には私たち大人と同じ朝昼晩の食事+おやつになるので赤ちゃんにも徐々に今は食事の時間だよーしっかり食べようねーって教えてあげるために授乳時間決めたほうがいいといったのかもしれませんね
でも赤ちゃん次第だと思うのでまだ早いかもと思ったら少し離乳食はじめるのを遅くしてもいいと思いますよー😃
赤ちゃんもお母さんもストレスなくすることが大事だと思います😊

• Mi

Mi

言われたのは保健師さんで保健師さんはマニュアル通りにしか教えてくれないので鵜呑みにしない方がと言われました💧
    娘は離乳食初めてまだ2週間ですがお腹が好きそうな時にあげても全く食べてくれません😔
    口を閉ざします😔
    なので授乳から1時間から1時間半たったくらいにしか食べてくれないです。
    ちなみに娘だけ食べてるのも口を閉ざします。

• 8月15日
にこ

私毎月母乳外来言ってて、その内容相談した事あります!

助産師さんはママが大丈夫なら欲しがってる時に母乳あげたらいいよ!

しっかり食べれるようになってきたら考えたらいいし✨

って言われましたよ!!

なので私は時間きめてないです💦
2、3時間で母乳あげてるし、それくらいで離乳食あげても、しっかり食べます👶

• Mi

Mi

離乳食しっかり食べてくれるのはいいですね💧
    離乳食はどのタイミングで上げてますか??
    娘はお腹空くかな~のタイミングでは一切食べてくれません。
    授乳から1時間から1時間半たったくらいにしか食べてくれないです。
    あとは娘1人だけで食べるのも口を閉ざします。

• 8月15日
ぶっつん

絶対空けなければいけない訳ではないですよ。その方がやりやすいのは事実ですが。
真ん中はおっぱいマンやったので、断乳する1歳6〜7ヶ月まで1日10回くらいおっぱい吸ってました。周りに比べて授乳間隔が空かないなぁとは思ってました。でも、離乳食はよく食べてましたし、執着があり過ぎておっぱい卒業できるかな、と心配してた断乳もスムーズでした。
もちろんその子に寄るので、同じでは無いと思いますが、泣いたらおっぱいでいいですよ。その事でママがストレス溜めるのはよくないです。
離乳食始めたら間隔が空いた、いうことも考えられますよ。

• Mi

Mi

離乳食初めてまだ2週間ですが
    離乳食のタイミングも変なんです。
    そろそろお腹空くかな~のタイミングであげてねと言われたのに
    娘はそのタイミングでは絶対に食べてくれないです。
    授乳から1時間から1時間半経ってからじゃないと食べてくれないです。
    あとは娘1人だけで食べるのも口を閉ざします。

• 8月15日

「子育て・グッズ」に関する質問