※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりーん
子育て・グッズ

2歳代前半で言葉が遅い息子について療育を考えています。保育園に入れる予定で、療育に通うタイミングが難しい状況です。相談した方の経験を知りたいです。

2歳代前半で言葉が遅いことが理由で
療育に通ったり相談した方いらっしゃいますか?
通い始めたきっかけや、お子さんがどんな感じだったか
教えて頂きたいです。

息子は二語文は出ません。
単語も自分から言うことは同じくらいの子供と比べて
少ないと思います。
単語は20〜30個くらいは出ると思います。

療育に相談してみようかなと思うのですが、
11月くらいから息子娘を保育園に
入れて働こうと思ってるので、通うとしても
働き始めてからは難しいですし
働くまでの数ヶ月間だけ通うというのは
どうなのかなと、、、😣
保育園に入れて様子見の方がいいのかなとも思います。

ちなみに市の発育相談に行っても
個人差 で終わることが多いです。

コメント

エンガワ

うちの子2歳になったばかりですが単語10個も言えませんよ😊
周りの同級生も同じような子とかほとんど話さない子とか多いです♪

友達の子供は3歳になるまで一言も話さなくてなった途端話し出したって子もいます。

こちらの言ってる事が分かっていたら大丈夫と聞いた事もありますよ😊

質問と少し違うかもしれないですけどそんなに気にならないようでしたら様子みでもまだ大丈夫かもしれませんね。

専門家じゃないので詳しくは分かりませんが!
すみません!

• あいりーん

あいりーん

息子も2か月くらい前までは10個も出なかったのですが、2ヶ月ほど前から私の言ったことをオウム返しするようになり単語が増えてきました。

こちらの言ってることは分かってる感じではあります!

様子見で大丈夫かなと思ってたのですが、数日前にママリで息子と同じ月齢のお子さんを療育に連れてっているという方を見かけたのでちょっと気になりました😣
    相談だけでも行ってみようかな?と思います。
    回答ありがとうございました(o^^o)

• 8月15日
  • エンガワ

エンガワ

そうだったんですね😊

友だちが保健師さんに相談したら、こちらの言ってる事を理解してたら何も問題ないと言われたそうです。

ほんと個人差あるので難しいですよね😊

• 8月15日
  • あいりーん

あいりーん

ほんとにどこまでが個人差になるのか難しいですよね😣
    ありがとうございます✨

• 8月17日
ののママ

二歳半で市の二歳相談を予約して、二歳八ヶ月で受けました。
予約時点では単語のみ。検査受けたときは二語文少し出てました。
今は三語文も出てはいますが発音がすごく悪くて、私でさえ聞き取れないこともあります。
息子は療育を進められて、今見学に行くための調整をしているところです。

• あいりーん

あいりーん

息子は2ヶ月ほど前から私の言った単語をオウム返しするようになったのですが、自分から何か単語を言うことは少ないです。
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました🙇✨

• 8月15日
ぶるんぶるんこ

うちも二語文まだ話しません💦
たまに保育園の一時保育を利用してるので先生に相談しましたが『単語も話してるし、意思の疎通や、あれをあっちにもっていってくれるー??とかもバッチリできてるので心配しなくていいですよ』とのことでした(^^)

• あいりーん

あいりーん

数日前にママリで息子と同じ月齢の子が療育に通っているというのを見掛けて、ちょっと心配になりました😣💦
    息子もこちらの言ってることは分かってるようなので、様子見してみようと思います。
    回答ありがとうございました😊❣

• 8月15日
Maaa13

うちは保育園にも行ってましたが2歳検診でも全くと言っていいほど喋らず、二度手間になるのも嫌で療育もうちの市は全く空きがどのみちないので療育予約(その時でも半年待ち)だけして相談ではなく、市で検査してもらいやはり療育手帳の交付になりました。

療育も施設によるのかもしれませんが我が家は2wに1回です。

保育園も私のすんでる市は発達が遅れてる子とか専門のクラスがある認可保育園があったのでそこに転園しました。

• あいりーん

あいりーん

保育園行ってるからよく話すというわけでもないんですね。
    とりあえず相談だけでも行ってみようと思います。

そのような保育園があるんですね😲
    うちの地域にもあるか調べてみようと思います!
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月15日
  • Maaa13

Maaa13

地域によっては、かはいってのがあって診断が出てる子とかはその子専属の先生が付いてくれたりしますよ♪

• 8月15日
  • あいりーん

あいりーん

そうなんですね😲!
    詳しく教えて頂きありがとうございます<(_ _)>

• 8月17日
ねね

うちの子は療育前の相談のみ利用してます。保育園に入園することになってたこともあり、保育園でも様子みながら3歳健診までは経過観察って感じです。一歳半検診のときに、保健師さんに相談を勧められたことがきっかけです。保育園入園して、半年くらい経ちますが、言葉はまだまだです。想像してた以上に言葉が出ないので不安しかないです。
相談だけ行ってみて、お話きいてみるのは有りかと思います。
発達検査みたいなのしてくれたので成長の目安も知れてよかったですよ!

• あいりーん

あいりーん

相談のみというのも利用出来るんですね。
    よく保育園に入ると話すようになると言われますが、そうとは限らないんですね😣💦
    なかなか言葉が出ないと不安ですよね。

近いうちに相談に行ってみようと思います!
    回答ありがとうございました(*^_^*)

• 8月15日
pipi

2歳になっても言葉が出なかったので
保健センターに相談し、療育通い始めました😊
初日は泣くかな?と思いきや、お出かけが大好きなので、母子分離でも全く泣かず毎日行ってます!
楽しいみたいです😊

息子は来年春から幼稚園ですが、保育園通う子は
療育終わってから保育園行く子が多いみたいですよ!

• あいりーん

あいりーん

最初に保健センターに相談されたんですね☺
    息子さんは楽しめているんですね✨
    療育センターにまずは相談だけでもしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
つきひろ

うちの真ん中は今、3歳ですが1歳半検診で引っかかりそれからこども相談や病院の育児相談に通って3歳になる前に療育を勧められ現在通ってます。
未だに単語10個あるかないかくらいですが周りのいう指示は理解しているようで行動できます。
2歳の初めくらいは単語がなく喃語ばかりでしたね。
コミュニケーション取るためにジェスチャー覚えさせましたね。(ちょうだいやあけてなど)

ちなみにうちは保育園に通ってます。私が育休中なので今は平日に行ってますが、すでに来年度からは土曜日希望と伝えてますよ。
今から行っておけば調整が効くかもしれません。

• あいりーん

あいりーん

病院でも育児相談があるんですね。
    息子もジェスチャー結構覚えさせてます!
    とりあえず療育センターに相談だけでも行ってみようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます<(_ _)>✨

• 8月17日