※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

今回初めて質問させていただきます。現在安定期の妊婦です。帰省につい…

今回初めて質問させていただきます。
現在安定期の妊婦です。
帰省についてみなさんの意見をいただきたいと思い、質問させていただきます。

主人のご両親は海外に住んでいるのですが、出産を終え、子供がある程度成長するまでは、帰省しない予定でいます。
今回、安定期のため、主人から2週間ほど帰省しないかと言われているのですが、正直困っております。

最近、お腹が張ることが増え、痛いというかなんというか違和感がある時もあるのに、海外まで何時間もかけていって平気なのか、エアコンも寝室にしかないため、昼間はエアコンのないところで過ごすことになりますし、暑いところを妊婦が耐えられるのか不安です。エアコンがある寝室に昼間から1人でこもっているのもなんだか気が引けますし。
安定期に入ったばかりの頃にも一度、帰省したのですが、その際は、「休んでなさい。」と言ってくれる方と「働きなさい。」と言う方がいて、座ってるに座ってられない状況でした。その頃はお腹の張りもあまりなかったのですが、座っていても気疲れしてしまって、結局帰国してから1週間寝込むほどストレスがたまっていました。

嫁として、できることは手伝いたいのですが、気遣ったり、自分が気付かないうちに無理してしまったらと思うと帰省が不安です。かと言って、周りがせっせと家事している中1人で座っているのも、申し訳なくてストレスになりそうです。

じゃあ帰らなきゃいいのでは、と言われるかもしれませんが、どう断ったらいいのかも悩んでいます。
主人的には、しばらく両親、親戚に会えなくなるし、家なんだから普通に家事してれば、疲労もたまらないだろう。嫁なんだから会える時は帰省するべきだ。程度にしか考えていないため、私の意見だけではただ単に嫌がっているようにしか思われないと思います。
今週病院に行くので、先生の意見も聞こうと思いますが、皆さんならどうなさいますか?

コメント

はな

行きません。

もし向こうで何かあった時困るのは自分と赤ちゃんです。日本ならまだしも海外は怖いです。

医師に相談しつつ、医師の方からストップかけてもらった方がいいですよ💦

• もも

もも

看護師さんに話して、嘘でもドクターストップ出してもらえるように言ってみようと思います。

• 8月14日
ミク

私なら自分の体と子供優先で行かないです!!

体調があまり良くないか、
海外は先生から止められてる
とか言うといいと思います✨

• もも

もも

医者の意見が大きいですよね。先生に話を聞いてストップされたとでも言おうと思います。

• 8月14日
𓅭

わたしなら行かないです 、、
妊娠中なにがあるかわからないのでやめておきます😔
旦那さんだけ行くとゆう選択肢はないのですか??

断るときは産婦人科の先生にやめといた方がいいと言われたのですいませんがって感じで言います( ˙⌓˙ )

• もも

もも

何あるかわからないですよね。切迫早産なんかになって現地で寝たきりになってしまったらと思うと怖いです。しかも、エアコンないなんて…。
    今回、もともと主人が帰省予定だったのですが、突然の思いつきで一緒に帰ろうと誘われました。

• 8月14日
  • 𓅭

𓅭

エアコンないのはきついと思います😔妊婦は体温高めっていうし熱中症にでもなったら大変だと思います。
    そうなんですね!なら旦那さんだけ行くのがいいと思います🙂

• 8月14日
  • もも

もも

きついですよね。前回行った時ですら汗ダラダラで大変でした。
    主人だけで帰るよう説得します。

• 8月14日
サラ

妊娠中の海外渡航が推奨されてないなんて検索すればすぐわかりますけどね。。旦那さんは何なんですかね?

• もも

もも

そうですよね。
    いろいろ理由つけて、1週間程度なら…。と言ったらそれは短すぎる。うちの親のことは考えないのかとぐちぐち言われてしまいました。

• 8月14日
  • サラ

サラ

妊婦を使って自分の親孝行しようとするなんて思考が普通じゃないです。

• 8月14日
  • もも

もも

体調が良い時というか、妊娠してない時ならまだしも、お腹が張ってる妊婦を連れて行くのは違いますよね…。

• 8月14日
ママリ

国内ならまだしも海外は怖いです
飛行機のなかで何か起きても
主治医はいませんし
赤ちゃんに何かあったら
1番後悔するのは主さんです
旦那様やご両親に伝えにくいなら
先生に相談して先生から
ストップかけてもらったほうがいいと思います

• もも

もも

海外なので何時間もかかりますし、やっぱり怖いですよね。
    先生の意見を一番優先しようと思います。

• 8月14日
mimi

私なら行きません!旦那様はまだ父親としての実感もないからそういう風に思えてるのかもしれませんが、、行って何かあってからじゃ絶対に自分責めます。私も切迫早産になって二週間前に新婚旅行の海外キャンセルしました。結婚式もできないので写真を撮る予定だったし、直前でのキャンセルだったから辛かったですけど、結果行かなくてよかったです。いくら、なかなか行けないからって言っても産んでからいつでも行けます。私は産んでから行きました。行って後悔することがあるよりは何もなく無事に産んでからあの時行っといてもよかったんじゃないかなって思える後悔のがよっぽどマシです。あなたのストレスや気持ちはお腹の子にも伝わります。あなたしかお腹の子を守れません。なんとか旦那様にも理解してもらいたいですね😢

• もも

もも

本当ですよね。お腹が張ると伝えたら
    旅行やお出かけはもうやめよう。
    と言ってくれたのですが、帰省をやめようとは言ってくれませんでした。
    すでにお腹が張ってる中、さらに無理したら切迫早産にもなりかねませんよね。

• 8月14日
  • mimi

mimi

そうなのですね…みなさんが言っている通り医師からストップと伝えるのが一番だと思います!!私も安定に入ったから行く予定でしたが結果、切迫早産になったので行けませんでした。今は2人の身体、大事になさってくださいね😢✨

• 8月14日
めるる

私なら行かないです!

安定期=絶対大丈夫というわけではないですし、
何かあった時にすぐに病院に駆けつけることができないのは
怖い と 伝えますかね。
飛行機の中で 何かあったら大変です…!

何かあってからでは遅いです、、!

• もも

もも

そうですよね。向こうの病院も一度行きましたが、現地の先生もなんと言えばいいか分からず、私も現地の専門用語は分からず、お互い困ってしまい、簡単な話しかできなかったので、何かあったら本当に大変だと思います。
    主人に理解してもらえるように頑張ります。

• 8月14日
min

安定期は、赤ちゃんが安定するだけで、母体の体調が安定するわけではありませんよね😭

お医者さんに言っても、自己判断!と言われてしまうかもですが…。

ご主人の言葉にも、ちょっと…と思ってしまいます。

• もも

もも

自己判断って言われちゃいますよね…。看護師さんから話通してもらって、嘘のドクターストップかけてもらえたりしたら良いのですが。
    それか、張り止めのお薬なんかもらえれば、主人も深刻さがわかると思うのですが…。

主人は全員が大事だ、全員のこと大事に思ってるとか言ってますけど、所詮自分の家族ばかりです。

• 8月14日
こさと

安定期とは胎盤が出来上がってつわりが収まり不安定な体調が落ち着く時期。
なだけであって、何をしても大丈夫!な時期ではありません。

妊娠中は全体を通して穏やかにゆっくり過ごすのが大事なんですよ。
私なら絶対行かないです。

旦那への言い訳とか旦那の気持ちとかどうでもいいです。

• もも

もも

ただでさえ、穏やかに過ごせてないので、これ以上ストレス加えないように、やめておこうと思います。

• 8月14日
まねに

うちは旦那外国人で、家族は海外ですが 妊娠中はおろか 結婚してから一度も行ってません😂😂「小さい子いて大変だろうし」とやたら向こうから来るし行く必要もなさげです。。笑
今回の妊娠中に一度行かれてるんですか?それならそんなに何回も行かなくても、、と思います🙄行くことを考えてそんなにストレスならなおさら。
私は張りをあんまり感じないタイプですが 張ることが多いなら大事を取ったほうがいいですよね。何かあってからでは遅いですし。
とにかく今のタイミングで行くのは不安って訴えるしかないですかね。
旦那さんわかってくれるといいですね。

• もも

もも

結婚してから一度も行かれてないのですね…!
    私は妊娠してから2度行きました…。私の親にも、これからお金もかかるんだし、何回も行ってるんだからもうやめとけと言われてます。
    私も少し前まではあまり感じなかったのですが、ここ最近本当によく張るので、心配です。

• 8月14日
ママ

なにかあってからでは遅いので絶対行かないほうがいいと思います!もし海外で出産となったら保険も効かないし、何千万円もかかったりするらしいですよ。
私も順調だと思ってたら突然出血とか、切迫早産になったりしたので、いつなにがあるかわからないですよ。
なんとか旦那様の説得頑張ってください!

• もも

もも

そうですよね。日本よりも設備が劣るので向こうで出産するのだけは避けたいです。
    やっぱり、かかりつけの病院の近くにいるべきですよね。

• 8月15日

「その他の疑問」に関する質問