※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華❁
お金・保険

ZEHのお家を建てた方いますか?①どちらのハウスメーカーで建てましたか?②…

ZEHのお家を建てた方いますか??

①どちらのハウスメーカーで建てましたか?

②坪数と金額を教えてください!
土地抜きの建物だけの金額が分かる方はそれも知りたいです🙏🏻

③手出しでいくら最初にかかりましたか?
なるべく貯金は手元にいくらか残したいのと
家具家電を買い揃えるのに使いたいので
フルローン希望してます😥
某メーカーからの説明では土地の手付金5万さえあれば
その他は全てローンでいけるので
今の貯金額は気にしなくていいですよと言われたのですが
後から、これに対して〇万円必要!とかになるのが
とても怖いです💦

④補助金があるそうで抽選だそうですが、
その補助金が例えば抽選で落ちて貰えなかったとしても
(補助金の制度自体がそもそも無くて貰えなかったとしても)
その家を建ててよかった!と思えますか?

まだ建てるのは先ですが
ZEHのお家に興味があるので
建てた方のお話聞きたいです!✨

コメント

れい

①積水ハウスです😊
②延べ床約60坪で5000万強です。建物だけです。
③うちは外構もキャッシュで払ったので、それも入れると400万ほどかかりました。
ローンの手数料をキャッシュで払ったのも大きかったです。ローン手数料も外構費もローンに組み込めば100万ほどあれば建てることは可能だと思います。
④うーん、微妙なところですね。積水ハウスの家自体が基本的に基準を満たす家だったのと、私たちが希望したオプションの中で特に補助金のためだけに追加したオプションはありませんでしたので、申請さえすれば補助金がもらえる状態だったので申請したようなものです。そうでなければ(ZEH対応のオプションに魅力を感じていなければ)わざわざZEH対応の家にはしていなかったかもしれません。でも、もう今後は政府の方針としてZEH対応の家しか建てられないようになっていくと担当営業が言っていました。ZEHの補助金は年々下がってますよね…来年はあるかどうかもわからないとか。

ZEHについて少し勉強したので私でわかることであればお答えしますよ😊

• 華❁

華❁

回答ありがとうございます💕

夢の積水ハウス✨
    夢のまた夢です(笑)

建物だけで5000万強ですか💦
    私の希望では土地込で5000万でした😱😱

100万ですか...😭
    一応貯金500でもう少し頑張って契約までには600いけるかどうかって感じなんですが、、家具家電全部変えて私が今のところ欲しい物ピックアップしたら250~300万かかります😱憧れのメーカーだったりでなんとなく譲れない希望というか(笑)
    残りの貯金は火災保険などに払うのと手元に置いておきたいなと思うのとで...正直その100万すらも嫌です😱出すべきですよね💦笑

らしいですね😥
    国の方針となってるから今後はZEH対応ばかりになるから今から建てる事を検討するなら最初からそっちの方がいいとの、どうせ建てるなら補助金貰えるうちがいいと言われました💭ですがその補助金の予算が増えるともネットには書いてました🤔抽選で落ちる人が減るだろう...とかなんとか。(定員割れで抽選にすらならなかった人もいるそうなんですがその辺意味不明です。笑)

いくつか質問したいです🙏🏻

ZEH対応にするには
    窓、リビングの広さに規制があって、エアコンもいい物(性能がよくて高いやつ?)の設置が決まってますよね??💭ネット情報だと玄関の扉も小さめを付けなきゃいけないとかで色々規定があるみたいですが、
    住んでいてどうですか??快適だと思うことの方が多いですか?

あとエアコン😱
    いい性能のやつが1つあればいいんでしょうか?💦
    設置するエアコン全ていいやつならかなりやばいです(笑)

• 8月14日
たま

ZEH申請はしなかったのですが、
大手ハウスメーカーでたてるなら普通に規格的な問題はクリアできると思います。
あとは建てる時に補助があるのかですね。
先の方が書いてるように昔は魅力的だったみたいですが、今は補助金も安くなってます。

うちは積水ハウスで建てましたが、営業マンにはZEHはオススメしないと言われました。
先に土地を購入してたことも関係するかもです。ZEH申請時期が決められてるので確か着工もそれに合わす形になるので、うちは着工が遅れる。その間土地は維持しなくてはいけない。宅地規定もあるし。
また窓を大きく取りたかったのもあります。うちは三メートルの窓を入れてます。ZEHだとやはり大きい窓はオススメしないと言われます。やはり窓が多いと気密性が低くなりますしね。

なので何を優先するかですが、たまたま時期もいけて、自分の建てたい家でZEHを申請できるなら申請してたかもしれません。
申請するために時期をずらしたり、間取りを変えるまでの魅力はない感じでした。

• 華❁

華❁

回答ありがとうございます✨

ZEHの申請時期でやめた方の話も聞いたことあります💦
    うちは建てる事自体ずっと先の事なので、その時にどうなってるか分からないですが(3~4年先です)、今の感じならZEH対応がいいかな...と🤔補助金の有無に関わらずですね✨

大きな窓いいですね💕
    明るくて広々した印象になりそうです😍
    結局そういう制限を受けてまでもZEHの家にしたいのか...ですよね💦

• 8月14日
  • たま

たま

3.4年になったら助成金はないかもですね。
    大手ならZEHにこだわらなくても条件はほとんどクリアすると思います。
    確か申請費用もいったはずなので申請するよりかZEH仕様の家っていうのも在りかと思います。

制限はありますね。なのでどうしたいかだと思いますよ。

ZEH申請にしてもプラスなのは助成金と月々の光熱費とかだと思うので…長期優良みたいに優遇はなかった気します。
    まだ先ですし、お家の間取りについてこれからだと思いますので、まず間取りとかを優先に考えたらと思います。
    私は窓と大きなリビングは妥協できなかったので。

• 8月15日
  • 華❁

華❁

なるほど🤔💭💭💭
    結局ZEHの家って気密性が良くて太陽光とかで光熱費が浮く事がメリットならば、申請に限らずZEH仕様の家にしようと思います✨

長期優良住宅って固定資産税の減額期間が3年→5年になるとかですよね?

たまさんのお家は
    自由設計になるんですか?🤔
    自由設計じゃない方が金額が抑えられると聞いて、特にこだわりもないので最初から決まってる間取りとかでいいかな〜とも思ってます💭💦

• 8月15日
  • たま

たま

助成金があるならプラスにはなると思うのでその時にZEHにするか仕様にするかでいいと思います。

固定資産も優遇されますね。
    後は地震保険も割引されると思います。
    うちは関係ないですが長期優良だと住宅ローン控除枠が広くなるはず。
    確かに申請費用はかかるなどデメリットもありますが、うちはハウスメーカー決めてたので積水ハウスなら長期優良はもう標準装備みたいな感じなのと、総合的にメリットが強いと判断しました。

うちは積水ハウスの建売のお家の形が気に入ったのもあり、その形に似せたように作ったので安くしてもらいました。中は結構間取りとか変えましたが…
    Pana Homeとかだと自由設計の方が断然高いですが、積水は特に何が安いとかは言われなかったです。

• 8月15日
  • たま

たま

ちなみに私はZEHではないですが、1番初めの見積もりから決定まであまりお金は変わってません。
    むしろ太陽光やさまざまなオプション追加したので高くなると思ってたより安かったです。
    決まってからプラスになることはなかったです。
    むしろ数万円ローンから返ってきた感じです。
    なので確定してからはお金かわらないと思うし。
    最初からこのぐらいしか出せないと提示してたら抑えてくれます。
    また契約渋ってたら割引してくれます笑

あとうちは外構は積水ハウスでお願いしました。
    別に外構会社に頼んだ方が安くできるとは思いますが、だいたい引き渡し後外構工事になるので、空白の期間があるか住みながら外構してもらうようになります。
    住んでて外構なら車は置けなくなるのでどこか他の場所に見つけなきゃいけなくなるし。
    めんどくさいので一括でしました。

• 8月15日
  • 華❁

華❁

なるほど!!
    勉強になります😭

ハウスメーカーを決めてたのは、そういうメリットが多いから決めたという感じですか?
    それとも元々積水で建てたい!と思ってたらメリットの方が大きくて選んだって感じですか?🤔
    私ハウスメーカー選びもちんぷんかんぷんです💦
    例えば地震に強い家がいい!と1つ要望を決めたとしても...地震の強さを売りにしてるハウスメーカーってたくさんありますしね😭
    ZEHにしても、ZEHを謳ってるメーカー多くていまいちそこそこの強みが分からないというか...
    なんかもう全部同じに見えちゃいます(笑)

割引とかあるんですね😳
    確か一条工務店だと割引は一切無いと聞いたので、その他で建てるなら割引してもらてるように渋った方が良さそうですね(笑)

その外構のことがいまいち分かってなかったです😥なるほど!!
    そういう事なんですね🤔
    うちは車2台とバイク2台あるので住んですぐに置けないのは困ります😭💦一括でした方がいいってことですね💦その場合だとローンに組み込めるって事ですか?💭

• 8月15日
  • たま

たま

ハウスメーカーを決めたのは1番に営業マンさんが親切だったからですね。いろいろみたけどあわない人は合わないです。
    あとは鉄骨が良かったのもあります。
    2×4工法だと大きな窓はなかなか作れません。2×4は壁と壁で強度を保ってるため大きな窓とかは取りにくい工法です。
    またセキスイハイムやトヨタホームだとユニット構造なので間取りが決まってきます。あと構造躯体が大きいので運ぶ時のトラックが大きため細い道を通ってお家だとなかなか無理です。
    もちろんそれぞれにメリットはありますよ!
    私は窓が絶対条件だったので笑

でもやはり営業マンは強いですね!一生の付き合いになるし…積水ハウスは転勤ないのでやめない限り担当変わりません。

地震の強さなら大手ならあまりかわらないかなとしか思えなくって。また他のハウスメーカーに聞いてもうちが1番と言うし…何を信じるかですよね。

一条は話聞いてないのでわかりませんが、住友林業とかだと最初の金額から割引あると聞きました。やはり契約して欲しいので割引してくれます。
    うちは積水ハウスと決めてましたが、同じ鉄骨のトヨタホームにも話聞いたりして全く同じ間取りで見積もり競争しました。なので、同じようなところで競わすのもいいと思います。
    あとはローンの金利ですね!大手ハウスメーカーなら独自のローンや加入してるローン会社があるので銀行より金利やすかったりしますし。
    トヨタより積水がやすかったです。

外構はハウスメーカーでした方が高いとは思いますが…
    受け渡し後外構工事終わりに住み出すと、アパートとローンが二重になりますしね。
    ハウスメーカーに外構お願いした場合はローンに組み込んでもらいました。
    うちは最小限しかしてないので100万でおさまりましたが。

一括がいいかはわかりませんが、めんどくさい人は同じところに任せると便利です笑

• 8月15日
  • たま

たま

あと大手ハウスメーカーも広告代が高いからお家のお金が高いと言われてますが、確かにそうななかもですが…

大地震の時一軒でも倒れると大手ハウスメーカーだと今の時代SNSで叩かれます→業績下がるので、どこも倒れないよう頑張ってますよ。

あとやはりメンテナンスは強いと思います。
    少しでも気になったらかけつけてくれますし。定期的に点検があります。同じ分譲で建ててる人は定期点検ないよー。困ったら言ってねって感じと言われたみたいです。
    いとこは10年たってないけど外壁塗り替えとか。。

なので、うちは大手ハウスメーカーで考えてたので。一応工務店も聞きには行きましたが。

あと、積水の外壁が好きです!

• 8月15日
  • 華❁

華❁

営業さんとの相性大事って言いますよね😨悪い人だと本当に最悪らしくて、私よくインスタで情報収集してるんですが営業さんとトラブってる人結構いますね💦せっかくのマイホームが最悪ですよね💦人によってこれ以上無理と突き返したり、粘って頑張ってくれたり、、当たり外れ怖いです😥

なんでそんなに工法とかお詳しいんですか??😳私も勉強したいんですがネット情報若干かじったくらいじゃ全然分かってなくて😂すごいです!!めちゃくちゃ勉強になります✎
    競わせるのもすごいですね✨
    でも相手もそれを察知してそうで気が引けちゃいます😂(こんな事日常茶飯事だからメーカー側も分かってるか...笑)

確かにどこも努力しますよね(笑)
    クチコミ1つでかなり変わるでしょうし💦ライバル会社に負けないように強みが何か1つあれば私はかなり信用します🤔その強みが私の希望と合致するか...ですよね。

アフター大事ですよね!!
    私元々最初は地元の工務店にしようとしてたんです。。
    でも保証が10年と聞いてやめました💦家なんて10年後の方が心配なのに😂

• 8月15日
  • たま

たま

営業マン大事ですよ!でも大概最初のフィーリングで少しでも無理な人は無理ですよ。
    営業マン丁寧な人で確定申告の書類や住まい給付金の書類は住民票や印鑑おせばOKな状態まで揃えてくれて。ローンの手続きもあまりしてないので、書類関係全く分からないぐらいしてもらいました。

間違った情報もあるかもですが、ハウスメーカーに聞くのとネットで仕入れました笑
    あと外壁はメーカーによって結構差がでます。好みも分かれるし。

私はガンガン言ってました!高い買い物だし笑

• 8月15日

「お金・保険」に関する質問