※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

夫と2歳半の娘が飛行機に乗ることについて意見を聞きたい。娘が行きたいと言ったら連れて行くか悩んでいる。父子で遠出するのは危険か不安。妊娠中で出歩けないため、夫が連れて行くなら良い経験になるかも。注意点を教えてほしい。

夫と娘(2歳半過ぎ)が2人で飛行機に乗ることについて。
質問というよりもみなさんの意見が聞きたいと思っています😊

まだ確定ではないのですが、娘が2歳7ヶ月頃に夫が日帰りで飛行機に乗る予定があり、その時もしも娘が行きたいと言ったら連れて行こうかなーと言っています。
娘は現時点で言葉はほぼ理解しており3〜4語文は話します。

夫とは私が外出時などは最長で半日くらい2人でいたこともあり、私が忙しい時は2人で買い物へも行きます。オムツ替えや食事の世話等もいつもしてくれているのでそういった部分で特に不安はありません。

が、先程ニュースをみていて父子で(母抜き)お盆の帰省をするケースがあるそうですが、私は考えられない、父子のみは不安、とコメントしている人が結構いたので、あれ?夫と娘が2人で遠出するのはちょっと危ないことなのか?と思いまして…

まあ私も全く心配がないといえば嘘になりますが(たまにぐずるのでそういったときに大変かなとか)、双方にとって良い経験になるかなぁと思っています。
また、その時期私が臨月なためおそらくあまり出歩けないので、夫が良いなら連れて行ってあげてほしいとも思います。

みなさんならどうですか?
また、実際にこのくらいの年齢で父子で出かけられた方がもしいらっしゃったら、注意点等ぜひ教えていただきたいです✨
よろしくお願いします。

コメント

はな

電車や車でのお出かけならなんとも思いませんが、飛行機に乗るのはちょっと不安かなと思います💦
何度も乗っていてお互いに乗りなれていれば問題ないかと思います🤔

ただ、飛行機で行く距離の場所に2歳半過ぎの子が日帰りで行くことがしんどいかなーと思いました🙋‍♀️

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます!飛行機は、私含め何回か一緒に乗っていて、娘は結構好きみたいです次乗ったらみんなでりんごジュース飲もうとか言ってます(笑)
    でも確かに日帰りは子供にはしんどいかもですね💦ちょっとそこも含めて検討します!

• 8月14日
  • はな

はな

疲れるとお子さんは不機嫌になりますし、そうなったときに旦那さんが対応できるかどうかですよね🤔

いっそ向こうで1泊してくるとかなら、全然アリだと思います😆

• 8月14日

littlefalls

不機嫌になった時の対応は今のところ夫の方が上手かもしれません(笑)私、気が短いのですぐイラッとしてしまうのですが夫は割と温厚なので。

今回は諸事情で、我が家に出産の手伝いに来てくれる私の母を夫が迎えに行く予定なのです。で、娘はばぁば大好きなので行きたいという…
    帰りはばぁばもいるし、なんとかなるかなーとは思うのですが、それでも日帰りはやっぱり疲れると思うので、夫とも話し合ってしっかり考えます!

• 8月14日
MIRO

普段からお世話し慣れてて、ぐずった時にママじゃなきゃ!!!となっても(ならないお子さんかもしれませんが)どうにか出来るならば、いいと思います!🙂
飛行機も乗り慣れてて問題ないなら、いいのかなと😊

あとは、パパが乗り気(娘連れていくのは全然OK!!という感じ)ならば、いいのかなって思いますが、渋々(大変になるし、嫌だけど本人が行きたいなら、、)な感じならやめた方がいいかもですね😅
グズって、きつい状況になったときに、渋々連れてったのだとしたら、「やっぱり、、だから連れていきたくなかった」となりかねないので😣

うちの主人は普段色々娘を連れて出歩いてくれるんですが(そこまで長時間じゃないです)、1度似たような状況で主人の遠出に付き添わせたことがあるんですが、見事に母じゃなきゃ!!ってなって手が付けられない状況になって、まさに上記のセリフを言われました😑
なので、ご主人の乗り気具合にもよるかなって思いました。

littlefalls

ママじゃなきゃ!ってことほぼないんですよ(笑)むしろ最近は夫がいるときはパパがいいーパパ着替えさせてーパパとお風呂ーみたいな感じです…母出番なし😭
    なるほど確かにそうですね。夫から言い出したというよりも、2人で話してる中であーもし娘が行きたがったら連れてってもいいかなーみたいな話の流れになった記憶なので、その辺りは押し付けみたいにならないようにしたいと思います!
    1人の方が絶対楽は楽ですからね💦それでも娘も楽しいだろうし、大変かもしれないけど連れて行こう!って思ってくれそうだったら任せようかと思います😊

• 8月16日
  • MIRO

MIRO

拙い回答にグッドアンサーありがとうございます!😊

ママじゃなきゃ!とならないの、わたしはとても羨ましいです😭✨
    それならばパパと2人でお出かけはお子さんは喜んで行ってくれそうですし、問題なさそうですね😊✨

はい!お話聞いてる感じだとパパさんも大丈夫な気もしますが、そこはパパのやる気?も大事だと思うので!🤭

• 8月16日

littlefalls

こちらこそご回答ありがとうございます!

たまにちょっと切ないですけどね(笑)でもいいことだー!と自分自身に言い聞かせています。
    パパとお出かけも結構好きだと思います。ママも一緒に行こうと誘って?くれますが、今日は行けないからパパと2人で行ってきてね!と言うとすぐ納得しますし、行き先でぐずったという話もあまり聞かないので。(短時間だからかもですが)

そうですね、私はまあ娘と家でお留守番でも全然大丈夫なので、夫次第で決めようと思います😊ありがとうございました!!

• 8月16日
ハニちゃん

臨月ということなので日頃のご自身の負担を考えるとアリかなー?とも思います😃因みにうちの兄は上の子(娘)だけを連れてよく車で4時間半の距離の実家にしょっ中帰ってきます🐱笑 とは言え、はなさん↑が仰っているように、日帰りでお子さんに負担が掛からないようにと言うことは確かにそうだな〜とも思うので、事前の準備をお子さんの事を一番わかってらっしゃるであろうお母様がしっかりしてあげて、旦那さんも困らないように事前に色々なことをシュミレーションした上で伝えてあげてたら大丈夫なのかなぁ?と思います🌼

littlefalls

そうですね、夫がいない状況で陣痛とかきて娘もいたらパニックになりそうですし💦
    お兄さん4時間半も!すごいですね✨仲良しなのですね😊
    そうですねー、多分機内では寝るはずで、飛行時間も1時間半くらいなので、大丈夫かなーと思うのですが、行く場合は色々考えて準備した上で送り出したいと思います!

• 8月14日
チェイス

私は
旦那が連れてくと言ってくれてるのなら「どうぞよろしくお願いします」と思います。
自分から言うってことはそれほど子供の相手もできると思うので、私は特に心配はしません。
ただ、旦那は大変だったろうな~とは思いますが…(^^;

littlefalls

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね、自信というか、大丈夫と思ってなかったらそもそもそんなこと言わないですもんね。
    まぁ、できなくないけど大変ってところでしょうかね。それは別に母親でも同じな気がしますけども(笑)

• 8月16日