※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

一歳半検診で発語に遅れあり。2歳まで様子見中。初めて言葉が出た時期を知りたい。

一歳9ヶ月の息子なんですが、まだ意味のある発語がありません💦一歳半検診で引っかかり、月2の保健師さんが遊んでくれる広場に通っていて、とりあえず2歳まで様子見ということになっています😥ごみポイして、やお出掛けしようなどこちらの言ってる事は分かっている様です。
この時期に発語がなかったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、初めて言葉が出たのは何歳ぐらいの時でしたか?参考にしたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

すままま

こんにちは。
同じ時期に言葉が出ていませんでした。
1歳半検診でも引っ掛り1歳9ヶ月から療育に通い始めました。

初めておしゃべりしたのは2歳手前でした。

• すままま

すままま

療育は1歳半検診前に市の発達相談に行ったときに心理士さんから心配なら専門医を受診したら?とアドバイスがありました。
    1歳5ヶ月のとき受診し社会性が10ヶ月程度と言われ2歳まで様子見になりました。

でも2歳まで何もしないまま過ごすのは不安でもし発達障害なら早期療育が効果的と聞いていたので、1歳半検診後、専門医を再診し療育に通わせる為の意見書を書いてもらいました。

4月から通い出しましたが通わせて良かったと思っています。

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

やはりこちらが行動を起こさないと通う事は難しいのですね💦何かあるのなら私も早期療育を受けさせたいと思っています。うちもじきに2歳になるのでまた声がかかると思うので、発達外来を受診する事も視野に入れていきたいと思います!

• 8月14日
  • すままま

すままま

毎日お子さんを見ているママがちょっと不安だな?と思ったら行動してあげた方が子供にとってもよいと思います。

発達の専門医に相談して何もないなら安心だし、何かあっても早く動くことができますもんね。
    「あの時ちゃんと診てもらえば良かった」と後悔はしてほしくないので、なっちんさんも妊娠中で大変ですが無理しないようにしてくださいね🍀

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

本当にそうですね。後から後悔するのは嫌ですもんね💦
    2歳検診があり医師に診てもらうと思うので、その際に今と状況が変わらなければ紹介状などを書いてもらう事も考えておきます。色々とお話聞かせてくださり、ありがとうございました😊

• 8月14日
きなこ

そうなんですね!私も色々調べて療育に行きたいと思っていたのですが、2歳まで様子見になってしまって😥療育は検診の際に紹介されたのですか?

なめこ

簡単な指示が通るなら、まだあまり気にしなくても良い段階だと思います。
男の子ですし、2歳すぎてから喋り出す子も多いですよ。

• きなこ

きなこ

簡単な指示は通っていると思います。周りの近い年の子達が話してるのを見て焦っていましたが、2歳過ぎて話す子も多いのだと聞いて少し安心しました😊

• 8月14日
  • なめこ

なめこ

どうしてもおしゃべりが早い子ばかり目について気になってしまうとは思いますが、実際1歳9ヶ月なら、単語しか話せない子も多いし、その単語も親にしか分からないようなレベルの子も多いです😅

気にかけてあげることはすごく良いことだとは思いますが、今は出来ないことより出来ることを見つけて、そこを沢山褒めてあげるのが良いですよ✨
    言葉はまだ出ないけれど、行動力や好奇心は人一倍あるな〜とか、物怖じせず度胸があるな〜とか、きっと他の子より優れているところがあるはずです😊💕

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

そうですね。言葉は出ないけれど、服や靴を履こうとしたり食器を片付けたり少しずつできる事も増えていると感じるので、そういった所をたくさん褒めてあげたいと思います😊

• 8月14日
ままり

うちもいまだに話してませんよ(^^)
男の子は遅いので周りには3歳でやっと話し始めた子もいました!
保健師さんは言葉の数だけではなく目線や様子を観察して療育が必要か判断してくれてると思います!
うちもそうですが様子見になったのは言葉以外に心配なとこがないからだと思います(*^ω^*)

• きなこ

きなこ

そうなんですか!3歳だとまだまだ時間がある様に思ってしまいますね。確かに目線は合うし人と関わりたい様子は見られるので、そういった意味でも様子見なのかもしれませんね🤔とりあえず2歳検診でまた相談してみたいと思います!

• 8月14日
ままま

2歳くらいまで全然話しませんでした!
ママ、パパ、ばーば、じーじ、はい(返事)、くらいでしたよ。
アンパンマン好きなのに、マンしか言えなかったですし。笑
2人目が産まれて、少ししたら急に話すようになりました!2歳過ぎてからです!
まだ2語文は話せませんが、またそのうち急に喋りだすだろう〜とのんびりやってます笑
とりあえずたくさん話しかけて、宇宙語でもうんうん、そうだよねーと相槌打って、◯◯やろっか!とか◯◯とって〜とか指示したりしました!
私はあまり気にしないタイプなので参考までに!

• きなこ

きなこ

すごいですね!うちはママパパも出てなくて💦二語文なんて遠い未来に感じてしまいます😅やはり2歳過ぎて急に出てくる子も多いんですね!焦る気持ちもありますが、こちらがたくさん話かけてあげる事を心がけていきたいと思います!

• 8月14日

2歳まではわかるような言葉はほとんど話しませんでした。
宇宙語のような、ムニャムニャした言葉でした。
が、2歳半くらいに爆発的に話すようになって当時はコミュニケーションとして話すのではなく一方的でしたが、今では言葉のラリーも上手くなり、ずいぶんと気持ちをお話しできるようになったように思います。

• きなこ

きなこ

うちも喃語みたいなのは良く話してるのですが単語が出ていなくて心配になってます💦言葉の爆発期ってやはりあるんですね!言葉のラリーができる様になるのが本当に待ち遠しいです😣

• 8月14日

退会ユーザー

そうですよね😔心配になるお気持ちよく分かります💦
    これはうちの場合でしたが、離乳食から普通食にしても硬い食べ物はつい避けてしまったりしており、口の筋力の発達が少し遅かったようで、上手く発語できなかったようです。

今、言葉を溜め込んでる時期かもしれないですね!

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

確かにうちも、固いものは食べづらいだろうと思って小さく切ったりしています💦もしかしたら同じ様に口の筋力が鍛えられていないのかもしれませんね😥そういった所も改善していきたいと思います😊

• 8月14日

退会ユーザー

ぜひ一度試してみてください☺️

• 8月14日
おん

うちもそうでしたよー😅
何にも出てないしママすら呼ばれたことがなく…
呼ばれたのは2歳手前の本当に手前でした😅💦
運動能力が高い子は言葉が少し遅めと聞きますがどうですか😊?

• きなこ

きなこ

運動能力の方は歩いたのは一歳2ヶ月だし高い方ではないと思います😅
    二歳寸前でママと呼んでくれたのですね!羨ましいです💕初めて呼ばれたら、感動してしまいそうです笑

• 8月14日

うちは2歳過ぎてからやっと単語が出るようになりました。なっちんさんのお子様と一緒で一歳半検診に引っかかり月に一度保健師さんから電話が来て、これできますか?話せますか?と聞かれてできませんと言ってました。
うちも2歳まではとりあえず様子みようって事で2歳過ぎても全然出そうになかったら言葉の教室など紹介すると言われていました。
でも、なっちんさんのお子様と一緒で話せなくても息子もこちらが言ってることが分かるので、意思疎通は多少できるからいいやとそんなに気にしないようにしてました😂
毎日興味がありそうな物の名前など、ゆっくり声かけていたらいつのまにか、はっきりではないけど真似して言うようになってる!!と、いうことが2歳過ぎてから増えました。今も同じ年の子と比べると全然話せませんが多少会話ができるようになったのでいいかなと思ってます。焦っちゃったり不安になる気持ちあると思いますが、こちらが言ってること理解してるなら言葉が出てくるまで時間はかかるけどいずれお話ししてくれるようになると思います😊

• きなこ

きなこ

そうなんですね!うちももうすぐ二歳になるのですが、それまでに出る気配がなく焦っていました😣旦那は無理やり言わせようとしてますが💦
    こちらの言ってる事は結構分かってるみたいなので、ぷっぷさんのお子さんの様に少しずつ話せる様になってくれたらと期待してしまいます😊

• 8月14日
ゆず

うちの子もそのくらいだと全く喋らなくて
心配してました😅💦
こっちの言ってる事は分かるのに
いつ喋ってくれるんだろうと毎日思ってました😥
周りからもまだ喋らないんだと言われ
ほんとに気にしていました😥
結局簡単な言葉も出てきたのは2歳半頃でした💦💦
二言喋り始めたのは3歳過ぎです😅
今ではずっとお喋りです😅

• きなこ

きなこ

分かります💦うちは義母や義弟が会うたびに聞いてくるのでますます気にしてしまいます😔二歳半で言葉出たんですね!うちもまだ全く出ていないので、話してくれるのが待ち遠しいです😌

• 8月14日
  • ゆず

ゆず

ほんと会うたびに聞いてくるの
    余計なお世話ですよね😥💦
    私も言われすぎて何しても喋らなかったので
    気にするのやめました😭
    保健師さんに言葉の発達遅い子達の教室?に誘われて
    何回か通ったんですけどうちの子人見知りで
    全く効果ありませんでした🤣
    お喋り待ち遠しいですよね😊
    いつかは喋ってくれます😊✨
    お互い子供の成長楽しんでいきましょう😝✨

• 8月14日
  • きなこ

きなこ

言われるのが嫌で会いたくなくなってきますよね😔💦
    うちも今行ってる広場は人が多いので固まってしまい、あまり楽しんでる様子もなく大丈夫かな?って思ってます😅
    少しずつでも成長してくれてるので、それを楽しみながら育児していきたいです😊

• 8月15日

娘は2歳4ヶ月くらいでした。
1歳半検診で引っかかり、ちょうど息子を妊娠中ということもあり、息子の赤ちゃん訪問の時期がちょうど2歳だったのでその時に保健師さんに診てもらいました。その後再び保健師さんから連絡があり、成長ゆっくりちゃん向けの教室に来てみないか、と言われ…一応予約したのですが、予約をした直後くらいから喋り始めました(笑)

• きなこ

きなこ

そうなんですね!私も今妊娠中で、下の子が産まれる時期と上の子が二歳になる時期が重なるので落ち着いてから相談という形になってしまいそうです💦お子さんお喋りできる様になって良かったですね😊うちも二歳前後で急に話すとかが起こればいいんですけど😅

• 8月14日
りす

うちも1歳半検診の頃は単語を4〜5個話せるかどうかでしたよ!こっちが話す内容は分かっていたようですが、話せる言葉は少なかったです。

2歳ぐらいまでは様子をみましょうと言われましたが、再測定と別日に個別相談を受けた際に発達テストを受けました。テストの結果は年齢程度か年齢以上のことからできていると言われました?

でも2歳すぎには突然話せるようになり二語文をとばしていきなり普通の会話に近い感じで話せるようになりましたよ。

• きなこ

きなこ

4、5単語話せるのすごいと思ってしまいます!うちの地域の検診は2、3語出てればまず良しだった気がします😅
    うちは発達テストなど受けるのかは分かりませんが、再検診などはあると思うので、その時にしっかり相談したいと思います!いきなり普通の会話に近い感じなんてすごすぎますね🙄💡

• 8月14日
ゆに

うちの子も喋れるようになったのは最近ですよ^^
今まで本当パパとかママとか簡単な言葉しか出なかったのですが、2歳過ぎて喋れる言葉がかなり増えました!
今はある程度喋れるようになりましたよ^^
まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ^^

• きなこ

きなこ

そうなんですね!やはりみなさんのコメント見てると、二歳過ぎてから急に話しだすお子さんも結構いるんですね💡
    うちもそれを期待して、毎日話しかけをしていきたいと思います😊

• 8月14日
●

単語は何個か言えますか❓
何でもいいですが、自分の好きなものとか、パパ、ママ、まんま、ブーブー(車)や、ワンワン、にゃんにゃんとか😅

• きなこ

きなこ

喃語のみで、単語一つも出ていないんです💦なので心配で色々相談に行っています😣とりあえず二歳検診を目安にしているみたいなので、それまでに出ていればいいんですけど😔💦

• 8月14日
TR

うちの、下の息子も、ママとか、あまり言いません
上の息子は、10ヶ月には、ママ、パパとは言えてたんですが、、、

下の息子は、ばあ。ばぁば。たまーーにママ。
パパとは言わないし、ジジとも、まだ言わないです。

1回私の真似して、ネネ。ただいま?みたいな感じで言ってたんですが
今じゃ真似すらしなくなり。。

人それぞれなんだと思っています。

私が、言う言葉は、わかっているので大丈夫かな?って
ゆっくりゆっくりでいいかな?と思っています。

ちなみに、上の息子は、ベラベラ女の子のように
うるさいくらい喋っていますが、、、(笑)

• きなこ

きなこ

そうなんですね💦やはりとても個人があるものなんですね。周りの早い子と比べてしまったらやはり可哀想ですよね😔私もゆっくりでも良いので、息子とお喋りできる時がきたら良いなと思います😊

• 8月14日
  • TR

TR

母に言われたのですが、息子に一々話しかけな言葉覚えんよ
    って言われちゃいました。

ちょこちょこ話しかけても
    効果ありだそうですよ!

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

確かに、話しかけても返答がないと意味あるのかな?って思ってしまいがちですね💦
    良く言葉のシャワーをたくさん浴びせて溢れだしたら話しだすとかも聞くので、どうでも良い事でもどんどん話しかけていきたいと思います😊

• 8月15日
ぷにょ

ママの言ってることがわかっているなら、まだ様子見でいいように思います。うちも1歳半検診では様子見になって、2歳頃に喋り出したか確認の電話かお手紙が来るそうです😅
でも、我が子もこちらの言ってることを少しずつわかってるみたいだったので気にせずいます。保育園の先生にも相談しましたが、2歳までに話せない子も心配いらないし、先生の言うこともわかっていると。
最近になって、急にパパ・ママと呼ぶようになりました。
おむつポイもしてくれるので、こんなもんかなと思っています。
ちなみに歩いたのは1歳2ヶ月になる数日前でした。
いっぱい喋れるわけではないですが、よく似ているなーと思ってコメントしました。

• きなこ

きなこ

うちは二歳頃まで広場を通して様子を見てくれている様です💡たまに一時保育を利用するので、話せない息子に対してどう思っているんだろうと心配していましたが、言う事が分かっていれば平気な感じなんですね😊ママパパもまだなので、呼んでくれる日が待ち遠しいです😌

• 8月14日
おにおん

うちの子、いまだに宇宙語です😅私達が言っていることはわかっています。
そのうち喋るかなーと思っています!

• きなこ

きなこ

三歳ぐらいで急に話しだす子もいるみたいですね!本当に個人差があるものなんですね😊言葉の理解は大分しているのであとは話してくれるといいんですけど😓

• 8月14日
  • おにおん

おにおん

同じくです💦
    気長に待っています。

• 8月14日