※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

来月で育児休暇が終わり本来でしたら仕事復帰の予定でしたが近場の保育…

来月で育児休暇が終わり本来でしたら仕事復帰の予定でしたが近場の保育園が全部空きがない状態で4月の一斉入所までは厳しいという事なので半年延長しようと思ってます。役所には不承諾で保育園の申し込み申請出しました。延長するにあたり上司に入所が出来なかった為延長したいと申し出をするのですが性根が腐った上司で本当に底意地悪い最低な上司なので言ったところではいそうですか。とはならないと思います。おそらく遠回しに退社をすすめられるか無認可に入れて復帰してくれと言ってくると思います。総務では保育園に入所できない場合は半年延長できるのでその際は連絡くださいと言われましたが直の上司が変な人なのでどうやって納得させられるか悩んでおります。会社は不当には解雇出来ないので絶対自分から退社はせずに居座る覚悟です。私が育休中に新しく入社した方がいるのですがその方は保育園が決まるまで一時無認可に預けてたみたいで…そういう方がいるので尚更延長しなくても無認可に預けて復帰できるでしょと言われそうです。確かに人手不足だし申し訳ないなとは思うのですが…私も無知で教えていただきないのですがおおまかに認可と無認可にの違いはなんでしょうか?無認可は高いし時間の融通がきかず給食もでないので持参するみたいなは話しはちらっと聞きました。

コメント

色々迷子( ◠‿◠ )

物凄く簡単に言えば国が経営してるか、個人で経営してるかみたいな違いですね🤔
高校で言えば公立と私立みたいな違いです。
なので無認可保育園は大概高いです。
保育料やその他で全てを運営しているのに対し、認可は国からの補助が出てます🤔
無認可保育園はかなりバラエティに富んでるので給食のありなしなどは園によってかなり違いはあると思います🤔
預ける預けないは別として、無認可保育園にも一度見学へ行かれた方が良いかもしれないですね🤔
託児所みたいな所から塾や習い事に近いような所までかなり違い はあると思いますよ💦

• アリス

アリス

なるほどです!分かりやすく教えていただきありがとうございます(>_<)気になる無認可保育園あるので一度見学に行ってみます!!

• 8月15日
emiffy

地域にもよりますが、私の住んでいる地域は無認可も空きがないので、ほぼみんな4月入園ですよ。

なので、無認可も空いてません、と最初に言っておくのはどうでしょう。

ちなみに、預け先がなく延長出来るのは法律で決まっているので退職を進められようがシカトですし、なんなら訴えちゃえばいいですよ。
それくらい強気でいたらいいですよ!

• アリス

アリス

お返事ありがとうございます(>_<)私の住んでる地域は無認可であれば結構空きがあるので役所でもすすめられました。できれば認可保育園に入れたいので退社をすすめられたらシカトしてみます!それくらい強気でいきます!

• 8月15日
まな

無認可でも、給食があるところもありますし、お金も他より安いところなど様々なところがありますよ!
1度見学されてはどうでしょう?
無認可だから必ず空いてるというものでもないですし、無認可でも空きがない所もあるかと思います!なので無認可も当たった上で空きがないと伝えるのもありかと思います!

• アリス

アリス

お返事ありがとうございます(>_<)一度見学に行ってみます!それで判断したいと思います!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

無認可で高いところもあれば認可と変わらないような値段のところもあるし、その辺はご自身の地域の園を調べてみないことには分からないと思います。ちなみに私の地域は無認可でも待機です。

• アリス

アリス

お返事ありがとうございます(>_<)私の地域は無認可保育園は結構空きがあり役所でもすすめられました。ただちょっと高くなるよーとは言われたのでせっかく働いてもたくさん保育料引かれるのはなんだかなと思いました(T_T)

• 8月15日

「お仕事」に関する質問