※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
妊娠・出産

妊娠糖尿病の改善方法についてアドバイスをお願いします。

今、二人目妊娠中です。
昨日の妊婦健診で妊娠糖尿病の検査50で引っかかってしまいました。
前に検査をして引っかかった方はどのように改善されたのでしょうか。
今までやってきたやり方が出来なくなって困っています。
体重のコントロールは出来ているのですが、糖に関してはどうしたらいいのかわからないのでアドバイスが欲しいです。

コメント

yaya

すみません、糖負荷検査と言うのですね。

はなつな

糖負荷試験は産まれながら体質チェックなので、再検査で引っかからないようにできることはないと言ってもいいかもです。。
が、妊娠糖尿病は軽いものなら食事療法で何とかなります!

1、まず、野菜から食べる。炭水化物は最後にする。
2、甘いものは控える。
3、食事を一気に食べすに、五食くらいに小分けにする。
4、炭水化物は食べ過ぎない方がいいけど、一食抜いたりせず、毎食少なめにでも摂取する。
5、食後運動する。

それだけで、かなり血糖値は下がると思いますよ(^-^)

因みに私は検査で引っかかりましたが、再検査では大丈夫でした。
姉は再検査でも引っかかり、食事療法していました。
うちの父が糖尿病なので、遺伝で検査に引っかかったのだと思いますT_T
あと、姉は高齢出産なので、そのせいもあると思います。
最初に言ったように、体質によるものが大きいですので、今までの食生活が悪かったと思う必要はないですよ!

• yaya

yaya

詳しいコメントありがとうございます。m(__)m
    私も、父、祖母ともに糖尿病の気があって、もしかしたらひっかかるかなとは思っていました。
    一人目の出産のときも便秘になりやすい人だから野菜を先に食べなさいと言われていたので、今回も同じようにしていました。その時は体重のことを言われたので体重計を見れば分かったのですが、糖は測るものが無いので困っていました。
    私は食後運動が出来てなかったので、また再開したいと思います。
    文章が長くなりすみません。

• 4月3日
  • はなつな

はなつな

遺伝って怖いですよね…。
    再検査で引っかかった姉は何やら高い血糖値測る装置買わされてましたよ…。

とにかく急にドカ食いすると、一気に血糖値が上がるそうなので、チョビチョビ食べるのが良いみたいですよ。

こちらこそ、長々とすみませんでした^_^;
    再検査(があるのかな?)引っかからないといいですね。

• 4月3日
  • yaya

yaya

相談をした後から何を食べたらいいのか迷ってしまいました。💦
    再検査は再来週なので怖いです。
    血糖値測る道具ありますよね。専用のだから高いんだろうなぁ。
    チョビチョビ食べが良いのは一気に上がらないという事なんですね。
    いっぱい食べてる事になるんじゃ無いかと混乱してました。
    納得出来ました、ありがとうございます。m(__)m

• 4月4日
yaya

あれから自分なりに頑張りましたが、結果2回引っかかってしまい入院することになりました。(;_;)
アドバイスありがとうございました。m(__)m