※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊活

私ではなく友人からの相談されたのですが。チョコレート嚢胞だと妊娠率…

私ではなく友人からの相談されたのですが。

チョコレート嚢胞だと妊娠率はどんな感じですか?
やはり妊娠しにくいですか?そうでもないですか?
治療は必要ですか?

チョコレート嚢胞と卵巣嚢腫はまた別物ですか?

コメント

ぺこちゃん

私の友人はチョコレート嚢胞が酷くなり癒着して片方の卵巣を摘出しました😢😢
なので、早めに治療された方がいいかと思います😣

• moo

moo

どんな治療するのですかね?
    何か剥がしたりするとか聞いたことありますが、手術なんでしょうかね?!
    その友達は生理痛が酷いとかあったかわからないですよね😅?

• 8月14日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

生理中、片方のお腹がいつも痛かったらしいです😢

• 8月14日
  • moo

moo

そうなんですね💦

• 8月14日
YUKA

チョコレートありますが妊娠して出産はしましたが…不妊治療を五年してました。

私の場合は筋腫とかポリープもありましたので…それも重なってなかなか妊娠も難しかった様です。

確率はわかりませんが…ない人よりは妊娠しづらいとは思いますよ??

• moo

moo

やはり妊娠しづらいのですね。
    排卵が出来ない感じなのでしょうか?
    卵巣嚢腫と同じことですか?

• 8月14日
  • YUKA

YUKA

私は子宮内膜症と病院からは言われてます

排卵とは別なのでは?と思ってます。
    私自身は排卵してたので(^◇^;)

医者じゃないので詳しくはわかりません💦お力になれずです

• 8月14日
  • moo

moo

内膜症の一種なんですね💦
    添付していただきありがとうございます!
    内膜症が卵巣にも出来た感じなのですね。

• 8月14日
ゆき

私も右側の卵巣に5センチほどのチョコレート嚢胞があり、低用量ピルを3年程飲んでいました。
ピルを止めたあと6ヶ月で妊娠する事ができましたよ😊妊娠しづらいかな?と思い早めに不妊治療で病院にも通って排卵は見てもらいましたが特別な治療はしていません!

• moo

moo

ピルを飲んだらチョコが小さくなったりするのでしょうか?悪くはならないって感じですかね⁉️
    ちゃんと病院に通って診てもらうのが1番ですね✨

• 8月14日
なっちょ

チョコレート嚢胞は子宮内膜症が原因で、卵巣の中で生理が起こったような状態になり(内膜組織ができたり血が溜まる)排出できずに腫瘍になったものです。見た目が茶黒色になるのでチョコレート嚢胞といいます。
卵巣嚢腫は、チョコレート嚢胞に限らず、卵巣になんらかの原因で腫瘍ができるものすべてを指します。(髪の毛や歯などが発生するケースなどもあります)

一般的に、チョコレート嚢胞がある(子宮内膜症がある)と不妊リスクと言われていますが、サクッと妊娠する人もいます。
私自身は主人の要因もあり第1子は不妊治療で授かりました。現在第2子妊娠中ですが、こちらは自然妊娠でしかも1発で出来てしまいました😳

心配なら早めに受診して卵管とか他の原因も含めて検査してみても良いかもですね✨

• moo

moo

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    チョコレート嚢胞と卵巣嚢腫は何が違うのかわからなかったので理解できました✨
    子宮内膜症はいろんな箇所にできるし、妊娠しにくいので早めに妊娠したりするのがいいと聞きました💦
    病院でちゃんと診てもらい治療するならしたほうが良さそうですね😊‼️

• 8月14日

「妊活」に関する質問