※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

妊娠36週で体重増加が気になり、食事や運動に気をつけているが体重が増え続け、ストレスを感じている。体重管理に不安があり、暑さや外出自粛で遊びや食事を楽しめない。

妊娠36週、現在体重+8kgです。
先月までは1ヶ月に1kg増えるぐらいで
食べ過ぎても調整すれば元に戻りましたが、
34週あたりから普通に食べてるだけでも
どんどん体重が増えるようになりました。
朝はバナナと牛乳でスムージーのみ
昼は好きなものを食べて
夜は炭水化物抜きにしてます。
間食もたまにしますが、毎日はしないように気をつけています。
運動もマタニティヨガを家で1時間ほどやったり
家事で出来るだけ動くようにしています。
予定日まであと25日ほどですが、あとどれぐらい増えるのか恐怖です。
この前2週間で1.5kg増えており診察で体重気をつけて、と言われてしまいました。
お腹は空くのに、体重を気にする毎日で本当にストレスです😭
正直、この暑い中なかなか出かけられず、遊びにも行けないし食べることを楽しみにしたいです…

コメント

はじめてのママリン

この時期の体重管理大変ですよね。
で、どんな質問なのでしょうか?

るー

もうそのくらいになったら何しても増えるものだと私は諦めて普通に食べたいものを食べてましたよ!
元の体重にもよりますが普通体型なら7〜12キロまでの増加は普通だと聞いていたので、その頃は特に気にしてなかったです😅うるさくない病院だったので、2週間で2キロ増えてた時ですら何も言われなかったです(笑)

• みけ

みけ

もう水飲んでも太るって本当なんだなって実感してます。。
    気にしすぎもストレスになりますよね😭
    うちの病院厳しいんですかね??
    私も残り好きなもの食べて過ごしたいです😢

• 8月14日
  • るー

るー

私だったらですけど、あと4週間ですし1週間に1キロずつ増えてもプラス12キロでおさまると考えて気にしないです!(笑)母乳あげるようになってからのほうが食べ物とか気にするかもしれないので、今食べたいもの食べたらいいですよ!☺️赤ちゃんに栄養行かないのも問題ですし🙌🏻
    うちは平気でしたが、辛いものとかカフェインとかで母乳飲んだあと機嫌悪くなったり寝なくなったりする子もいるみたいですし、乳腺炎になりやすい人は食べ物気をつけないといけなくなるので!

• 8月14日
  • みけ

みけ

確かに、1週間1キロならなんとか大丈夫そうですよね!(笑)
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます😭
    母乳育児にしたいので食べ物気をつけないとですね、、カフェイン大好きなので今のうちに少しずつ飲んどきます(笑)

• 8月14日
ユウナ

私は検診の3日前から朝昼晩食事量をかなり減らして、体重減らしていきます。笑
そんなに食べなくても増える時期ですよね。。本当に辛いです😭😭

• みけ

みけ

私も検診の少し前から減量していきます(笑)
    今まではそれで減量できてたんですが、もう何しても減らなくなってしまいました😭
    本当に、そんな食べてないのに日に日に増えます

• 8月14日
Py❤︎

私も今から2wぶりの健診なので体重何キロになっているか不安です😂
白米は母乳にいいから食べろと言われ、食事の減量はしたくないので、夜日が落ちてからお散歩したりしてます✨
頑張りましょー)^o^(

• みけ

みけ

私も今から2wぶりの健診です。
    朝起きて体重測ってやばい!って焦ってます(笑)
    白米、母乳にいいんですか!?最近パン多めかもです😅
    散歩良いですね、頑張りましょう😊

• 8月14日
まこ

私も同じ週数で体重増加も同じくらいです!!間食&三食&里帰り出産の運動不足で太る要素満点ですが意外と増えずに自分でも驚いてます!エアコンは昼夜28度設定なので毎日室内でも汗かく要素があるのとウォーキングは毎日夕方から3〜4キロはするようにしてます!!
でも本当にできることも限られますしストレスですよね(涙)あと少しがんぼりましょう〜!!