※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

2人目の妊活再開時期に悩んでいます。保育園の問題や不妊の過去があり、主人との意見が分かれています。皆さんはどうしますか?

カテ違いでしたらすみません💦

2人目の妊活をいつ再開するか迷っており、みなさんのご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

今年の4月から職場復帰、子供は保育園通園を開始しています。私も主人も若くないし、兄弟をつくってあげたいので2人目を出来れば早く希望していますが、、
住んでいる四日市市では0歳~2歳児クラスの子は母親が育休に入ったタイミングで退園させられてしまいます。
子供が3歳児クラスになるのは再来年。
まだまだ先です。

保活で大変な思いをしたし、子供も保育園に慣れてきて楽しそうに過ごしているので、出来ることならずっと通わせてあげたい。
でもそうすると、再来年の4月まで出産を待たなければならない。
ずっと不妊で1人目ができるまで4年かかりました。
2人目がすぐできる保証もなくて...

ずっと堂々巡りが続いています。

保活ノータッチだった夫は苦労も知らず、2人目がすぐ欲しいと言っているし。
それに対する反発もあるのかもしれませんが。


みなさんだったら、どうされますか?
長い文章ですみません🙇‍♂️

コメント

deleted user

私だったら、、
旦那さんの育児の協力など望めるなら、すぐに妊活始めます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます✨育児の協力はしてくれると思います☺️
    保育園入れる保証があればこんなに悩まないんですけど😅

    • 8月14日
deleted user

自分も2人目がほしいと思っているなら、後悔しないように私ならすぐ妊活しますかね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    たしかに後々考えて、あの時妊活をしていれば...なんて後悔しちゃいそうですよね💦

    • 8月14日
はな

うちの周りは、3歳児からだと入園しやすいです。

もし、今すぐ2人目が出来たとして、出産は来年6月、で、退園として、再来年4月復帰とするなら、もう一度保育園に入れるのは再来年の4月で3歳児クラス。

くまさんの地域でも0歳児よりは3歳児だと入園しやすいなら、今から妊活してもいいのかなと思いました。違う園になっちゃうかもっていうのはありますが。それと、0歳の2人目の保活がまた大変というのはありますよね。兄弟がすでにいるっていう加算が使えなくて。

計算間違ってたらすいません(T-T)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    四日市も3歳児入りやすいか市役所に聞いてみます‼️
    同じところに入れられたらいいんですよね👶

    • 8月14日
ゆみ

うちも未満児は育休退園です😭正直退園するのは残念ですが、妊娠したいなら1日でも早い方がいいと思っていたら授かれました❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    そして妊娠おめでとうございます👶❤
    やっぱり前向きな気持ちも大事なんですね✨
    そっちに持って行けるようがんばります‼️

    • 8月14日
deleted user

同じ四日市市で下の子が生まれたので上の子が退園になりました。私も不妊治療で上の子を授かったので同じように次の子授かるのに時間かかるかなと思って妊活して妊娠しました。
上の娘はなかなか保育園になじめず1年かかってやっと馴染めた時に退園になって残念だなと思ったのですが、今育休中に家で一緒に過ごす時間が増えて成長が間近で見れてすごく楽しいですよ🤗ワンオペで2人見てるのでかなり大変ですが。笑 今は一時保育に週1-2で行ってもらっててお友達と過ごす時間も作ったりしてます。
確かに次保育園に入れるかは微妙ですよね…うちも申請してますが希望時期には入れませんって通達きました笑 まぁそうなれば幼稚園や職場の託児所に一時的に通ってもらってまた同じ保育園に通えるまで待とうかなと思ってます。

ちなみに友達は四日市市の中部で保育園に入れないかもと思って早めに申請きたらあっさり入れて下の子がまだ5ヶ月なのに預けて仕事復帰してる子もいます。だから保育園はその時の運によるのかなー?と思ってます😌

ママ子

不妊経験で、また2人め希望なら早いうちがいいです。
また時間あくと身体負担かかります。

友達の場合ですが、2人目出産の際に復帰は最短で3.4ヶ月で早めにし2人同じ保育園入れることできましたよ。
同じ保育園入れたいなら
復帰早めるなり相談してみてください。2歳差ですが退園も
3ヶ月くらいでしたけど。

産前産後限定一時預かりも
駆使してたはず。

育休使うなら3歳児クラスには
私立幼稚園に移る子もいるのでそのあたり狙うとか。
地域によります。