※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
ココロ・悩み

精神科でレクサプロ錠を処方され、副作用が出ています。薬の継続や病院への問い合わせが必要か悩んでいます。

産後うつや、育児ノイローゼが気になって 精神科に行ってきました。
レクサプロ錠10mg 処方してもらって飲んだのですが、頭痛、吐き気、眠気がします。 酷くはないですがなにもしたくない。憂鬱悪化(笑)です。
産後うつと診断されたようですが、このまま薬を飲み続けて大丈夫でしょうか? 副作用が辛くて。 育児辛くて、逃げたくて、心が憂鬱で、etc…。今の状況を変えたくて。
診察受けた病院、薬局とかに問い合わせてみた方がいいですかね?

コメント

問い合わせてみた方が良いかもしれません!
薬局で副作用の話しは、聞いていませんか?

• みゆぽん

みゆぽん

聞いてないです😥ありがとうございます

• 8月13日
みきはな

薬の飲み始めはやはり、副作用はあることが多いようです。
吐き気などには胃腸薬なども出されることもあるようですが、なかったでしょうか。

• みゆぽん

みゆぽん

なかったです💔そうなんですね。 ありがとうございます

• 8月13日
  • みきはな

みきはな

2週間くらいは慣れるまでにはかかりますが、気持ちはだいぶおちついてきますよ^_^

• 8月13日
  • みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。気長に待ちたいと思います♪

• 8月14日
はなみ

レクサプロをのんで何日目ですか?
のみ始めは副作用で吐き気など出ることがあるそうです!
1〜2週間くらいで落ち着いてくるみたいですよ(^^)
私は副作用がでても出来るだけのみ続けたほうがいいって言われました👌
どうしても不安だったら病院や薬局に問い合わせてみてもいいかもですね😊

• みゆぽん

みゆぽん

1日目です😅
    様子見してみます。ありがとうございます。
    はい。

• 8月13日

抗うつ剤の副作用っていやですよね、独特な感じで😢
多少は副作用も出るかもしれないですが、それが酷くて辛いなら合ってないのかなあと思います、、他の薬に変えれるかもしれないですし、病院に問い合わせてみてはどうでしょう🌼

• みゆぽん

みゆぽん

はい。ありがとうございます♪

• 8月13日
ポポラス

病院勤務薬剤師です。(育休中です)
添付文書通りの副作用がばっちり出ている状況かなと考えます。
診察を受けた病院に問い合わせることをおすすめします。ただ、今の時間ですと病院によりますが救急外来のNs対応になる可能性が高いので日中の診療時間内の方が対応はスムーズかと思います。
救急受診が必要そうな状況でしたらすぐに病院に連絡してください。

• みゆぽん

みゆぽん

はい。ありがとうございます。症状は軽いんですが 頭痛、吐き気、眠気、憂鬱悪化😱 問い合わせしてみます。ありがとうございます。

• 8月13日
ママリ

私は普通に鬱、IBS、パニック障害で、レクサプロも中にありました。飲み始め私もかなり出ましたが、7年続けて今では多少の眠気だけで、症状にもかなり落ち着いてます。(今は妊婦なので飲まずに、調整中です。)
様子みて辛いならどんどん病院相談していって大丈夫だと思います😊
で、もしもなんにも対処してくれない病院なら病院変えちゃうのも全然ありですよ。
精神科、心療内科は先生との相性が1番重要なくらい、重要です。抜群な相性の先生の方がちゃんと話聞いてくれて治りも、症状も良くなります。

• みゆぽん

みゆぽん

はい。ありがとうございます。ちょっと様子みてみて副作用出るようならまた考えてみます👍 相性ですか。大事ですよね♪治り、症状良くなるのは良いですね。病院選び大事ですね✨

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

どんどん行ってみてください😊私は10以上病院変えましたが、たくさん相談して患者に嫌顔する病院はあまりオススメしないです😢
    今の最後に出会った病院の先生は妊娠になった今も毎回優しく、根気よく、私のペースで治療してくれます😊
    びっくりする程、冷たい先生や、威圧的な先生も中にはいますので、もし病院変えるならあまりめげずに探して見てください✨(市役所にオススメな病院を聞くのも参考になりますよー👍🙋‍♀️)

• 8月13日
  • みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。
    先日初めて、精神科に行きましたが女医さんで とても良かった印象でした。
    冷たい先生とかおられるんですね😅
    私は保健センターに電話して保健師さんに今の病院紹介していただきました。産後うつは産後うつを扱ってるとこがいいそうで。

• 8月14日
まーちゃんママ

どうしようって気になるとまたそれもストレスになると思います
問合せて聞いたら少しスッキリするから確認してみてくださいね❗❗  

アイコンの赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね👶💕
毎日本当にお疲れさまです❗

• みゆぽん

みゆぽん

そうですよね。皆さんのお返事みて様子見することにさしました。最初だけの副作用かなぁ😓 気になったら問い合わせてみますね♪

可愛い…ありがとうございます♪ヾ(●´∇`●)ノ ありがとうございます(涙)

• 8月14日

レクサプロ合わずに3日で断薬しました💧
酷い発作と倦怠感、症状の悪化で担当医から断薬の許可を得たので今は頓服だけです。

使ってた方に聞くと、レクサプロや抗うつ剤は、合わない人はとことん合わないから育児しながらだと厳しいと言われました。。。体に合えばいいのですが。。。

• みゆぽん

みゆぽん

頓服とは?
    合わないと辛いですよね。 私はまだ飲み始めですが薬飲みながら育児ができるかぶっちゃけ不安です。昨日は飲み始めで気分悪くて お風呂入れられなかった💔😰合えばいいですよね。
    様子見します。ありがとうございます♪

• 8月14日

退会ユーザー

私は不安障害なので、抗不安薬を不安時に飲んでいますよ😖
    ただ今は、妊娠中なのでやめていますが。。。😭

• 8月15日
あやこ

副作用あるなら、病院で相談を!変えたら良くなりました。

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます♪

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

素人なので薬のことはわかりませんが、6-7月頃に同じ状態に陥って、転勤先で友達も知り合いも誰居なくて、実家も遠くて母も体調が悪く頼れる人が皆無でした。

出かける準備だけで疲れて荷造りも出来ずお風呂にも入れずにベッドから起き上がれずにめまいや倦怠感がすごくて育児がとにかく辛かったです。
離乳食の一回目を18時とかにあげてしまう自分を責めたりしました。

たまたま友達からきたLINEに返事をしてめまいが酷くて起きれないと言ったら他の症状は?と聞かれて答えたら軽度のうつか自律神経じゃない?って言われて、本当に外に出ることが億劫だったので私はネットで購入した命の母を飲みはじめました。(効能に産後のホルモンバランスと書いてあります)
それから友達に一時保育について教えてもらい、市役所に電話をかけました。
私は緊急性があるということで預かってもらえて本当に心が軽くなりましたよ!
子どもが泣き続けるから離れられず家事が思うように出来ないストレスや、夫からの心無いセリフに打ちのめされていたんですが、預けて自由時間に自分の事ができるんです。
自分の病院にかかれて、車の中もすごく汚かったから掃除したいって思えて汗だくになりながらガソスタで掃除機をかけたり、1ヶ月ぶりに家も掃除機かけたり。
1回で一気にできるようになったわけではないですが、少しずつ薬も効いてきたのか元気になりました。
状況を変えるなら一つの案として候補に入れてみてください。
市役所に電話かけて一時保育募集している保育園を教えて貰って保育園にかけてみてください。
私は預かって貰えたので利用していませんが、保育園がいっぱいだったら養護施設で預かれるとか、夜間だけ預かってくれる所があると教えてもらいました。
とにかく幸せな時も楽しいときももちろんあるけれど、辛いですよね
この辛さって当事者しかわからないと思います。
子どもを可愛がれるようになるには自分を大切にしないといけないんだと思いました。
息抜きができると本当に楽になりましたよ!
預けてゆっくり寝られる、買い物に出かけられる、悪いことじゃないです!

お薬は先生に相談してみてくださいね。
みゆぽんさんも煮詰まった状況から脱出出来ますように

• みゆぽん

みゆぽん

お辛かったですね。良きお友達がいて良かった!!羨ましいです。私は実家に居て父母居ますが 父は育児皆無、母はぶきっちょwですがお手伝いしてくれます。お風呂は私以外誰もできない。精神科については理解者が皆無。母は母親なのに鬱って大丈夫なのぉ〜?とか、皆やってきたことよって、、理解してくれない。大丈夫。辛かったら頼ってね。貴女が良くなることが大事。くらい思わないのかしらw まあ、無理か。私の母おバカさんだし(私も)自分がなったことないからわからないですよね。旦那も考えていてはくれてるようですが私に伝わってこないです。明日俺休みだから一日赤ちゃん見てるからどっかいっておいで!とか 言ってもらえたら あー、この人私のことわかってくれてるのかな😌とか思えるのに。

一時保育は、6ヶ月かららしくって月一だって😓 一回?!つらたんw 布団の準備とか一時保育も持ち物?あるんですよね。哺乳瓶も新しく買わなきゃ駄目かしら。
    一時保育で少しでも煮詰まったママ達がリフレッシュなどできたらいいですよね。ありがとうございます♪ 好きなだけ、寝たい! w 好きなことを楽しめる自分に戻りたい。

ありがとうございます♪

• 8月14日
さ🦖

薬の副作用の場合
飲み続けて大丈夫な副作用と
やめた方が良い副作用があるので
どの薬でも副作用について
聞いた方が安心ですよ(。・ω・。)ノ

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます。
    気になったら聞いてみます。今は様子見してます

• 8月14日
サチ

レクサプロは、飲まない方が絶対にいい。
副作用も酷いし…

• みゆぽん

みゆぽん

頭痛、吐き気、眠気やばかったです。2日目は半分に割りました💦
    ありがとうございます

• 8月14日
みーちゃんママ

同じように産後うつで服薬中です。

同じ薬ではないですが、副作用めっちゃあります😢
吐き気、めまいなど…。
うつの状態だけでも辛いのに副作用キツイですよね😭

• みゆぽん

みゆぽん

副作用きついですよね💔産後うつなのに育児は休み無しなので辛いです😢

• 8月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ほんとにそうですよね…。
    全く心に余裕ないです😢

• 8月15日
  • みゆぽん

みゆぽん

子供に悪いけど、外出れなくてお散歩ができてないです😣

• 8月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

私もほぼ引きこもりです。
    旦那が育休で手伝ってくれてるのに私はこんなありさまで情け無いです…。

みゆぽんさんは手伝ってくれる方はいますか?
    うちは旦那が半年まで育休で、それがあけたら保育園入れます。疾病で保育認定取れました。

• 8月15日
  • みゆぽん

みゆぽん

一緒ですね😭
    うちは母親がみてくれてます。ですが母親は仕事があるので休みの日は甘えてます。鬱に関しては理解が無いです😓自分がならなきゃわからないんでしょうね。保育園ですか…。羨ましいです(笑)子供は可愛いけど離れたい😣💔どうやって探しましたか?

• 8月15日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

お母さんがいてくださるんですね。
    私も親は全く理解ないです。理解してくれてるのは旦那だけです。
    自分がならなきゃわからないんですよね…。
    気の持ちようなんて言われたりもします…。もっとしっかりしなさい、とか…。

私は早い段階で保健師さんに連絡とって現状を話してきました。
    元々は旦那の育休も3ヶ月の予定でしたが、保育園空きがなく、半年までのばしてもらい、無認可ですが、入れるのが決まりました。
    担当の保健師さんに相談してみてはどうですか?

• 8月15日
  • みゆぽん

みゆぽん

旦那は一緒に精神科に行ったので、理解してくれているのかな。自分のこと理解してくれる人が欲しいです。
    誰もがやってきたことだからとか、そんな病気だなんてこれからどうするのとか 心ない言葉を吐かれます。毒親かも知れません (笑)

そうなんですね。保健師さんに相談してみます。ありがとうございました💖

• 8月15日
さわちな

抗うつ剤ではないですが副作用が酷いです😢😢