※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメル
妊娠・出産

帝王切開後の悪露について。鮮血が出て心配です。受診した方がよろしいでしょうか?明後日の検診まで様子を見た方がよいでしょうか?ありがとうございます。

こんにちはପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
悪露についてご質問させてください。

明後日に1ヶ月検診を控えているんですが、
帝王切開で出産後、1週間ほど前から悪露はほとんどでず黄色?無色?のものが少しナプキンに着く程度でした。

ところが、今日の朝起きると少しお腹に痛みがありトイレに行くとティッシュに鮮血の悪露がつきました。
また、ナプキンにも生理4日目くらいの悪露が…。
すぐ受診した方がいいのか明後日まで様子を見た方がいいのか迷っています。

早産で帝王切開だったので総合病院で出産した為、気軽に電話で聞けずこちらでご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

鯉mama♡♡♡

帝王切開ではなかったので何とも言えませんが、検診で悪露の状態などを質問されると思います
それに超音波で子宮内を診察するので恐らく明後日まで待っても大丈夫だと思います
腹痛も悪化したり、ずっと続く様なら一度電話して受診をお勧めします
女性は子宮が大事ですから

蒼空mama

気になっちゃいますよね💧💧
最近動き出したなら、きっとそのおかげで子宮の収縮運動になり回復してきている証拠ですね!
出血するとビックリしますが、その分治りが早いし、しっかり回復しているって事ですから心配なさらなくて大丈夫ですょー!

キャメル

ご回答頂きましてありがとうございます…>_<…
今は腹痛もそんなに気にならない程度ですのて少し様子をみてみたいとおもいます!
悪化すれば明後日まで待たず受診してみますね!

蒼空mama

明後日健診があるとの事なので急がずにそれまで待たれても良いと思いますよー!
帝王切開、自然分娩関係なく悪露は同じです
子宮の回復が早ければその分早く治まります

ただ、産後1ヶ月以上経過して腹痛が続いたり鮮血が出てきたり塊が出てくると子宮の回復が良くなくて遅れている場合があるので、痛みが増してくるようなら生活にも支障が出ますから無理せずすぐに受診すれば大丈夫ですょー!

キャメル

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そうですよね!検診まで様子をみてみます!

初めての事で分からないことだらけで焦ってしまいました…>_<…

蒼空mama

良く動くと子宮の戻りが早いので、例えば産後あまり動かないようにしていたけど最近急に家事や育児で動いたりするとその分子宮が動かされるので、今まで出なくても急に鮮血が出てくる事はありますょ(^ω^;);););)
悪臭がしたり、痛みが強かったり、塊が出たり大量の出血でなければ大丈夫だと思いますが😌👍✨

キャメル

ご丁寧にありがとうございます😭✨
産後、感染症にかかり3週間入院していた為動き出したのは最近なんです…。
そのせいかもしれません…>_<…
悪臭や大量の出血はないので様子をみてみます!
詳しくご回答頂いてホッとしています!ありがとうございます!