※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃmama
妊娠・出産

てんかん持ちで母乳をあげている方、不安と希望があります。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

初めまして。私はてんかん持ちです。
同じ持病をお持ちで母乳をあげているお母さんいらっしゃいますか?一応母乳希望ではあるんですが…先生と次回相談なんですが。。
あげたいけど…不安もあり…同じような方お返事お待ちしてます(;ω;)

コメント

ぎっちゅ

てんかんと似たような持病持ちです(治療はてんかんと同じです)

私は妊娠前から先生に伝えていたこともあって(薬変更しました)妊娠出産授乳問題なくできてます!(・∀・)

授乳は大丈夫でしたが、産後すぐの通院が大変でしたね(^_^;)

ぎっちゅ

妊娠前はデパケンを飲んでました!
妊娠希望ということを伝え、同じくラミクタールに変更しましたが合わなくて…イーケプラという薬にさらに変更し大丈夫だったのでそのまま妊娠→出産です!

私はラミクタールでいければベストというような説明をうけたのですが…

授乳のリスクってなんなんでしょうね(^_^;)
でも発作が起きる方が大変なので、いざとなったら完ミでいっかーと思ってないとストレスたまってよくないですよ!
私たちはストレス大敵ですからね(´▽`)

きぃmama

ぎっちゅさん☆お返事ありがとうございます
できれば今服用中のお薬の名前教えてもらってもいいですか?
妊娠前はデパケンを飲んでいて、妊娠に向けてラミクタールという薬には変えて問題ないのですが
前回の検診で授乳の話になり、多少リスクはあると言われたんです(;ω;)

きぃmama

ぎっちゅさん☆
ラミクタールも合う合わないけっこうあるみたいですしね(´ω`;)
でも母乳いけるかな?と、希望が持てて嬉しいです!

ストレス気をつけます!次のてんかんの方の受診で先生に詳しく聞いてみます!
色々聞けてよかったです>_< ありがとうございました♡