※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
妊娠・出産

妊娠中に尿糖が+−になることはよくありますか?最近の健診で二回連続で+−が出ています。妊娠中だと糖が出やすいと言われましたが、心配しています。

妊娠中に尿糖が+−になる事ってよくある事ですか?
最近の健診で二回連続で+−がでてます。
妊娠中だと糖が出やすいし、このくらいなら心配するほどじゃないと言われましたが、妊娠糖尿病が心配で💦

コメント

はんな

良くあることですよー!

尿蛋白ならありがちと聞きますが、糖だと不安なりますね💦
あと少しで正産期なりますし、ほんの少し気をつけていたら大丈夫なのかなという印象です😣

はる

胎盤が完成してくると胎盤から出るホルモンの影響で、インスリンが効きにくくなるため、後期になるにつれて血糖値は上がりやすくなります。耐糖能が正常な方は、それ以上にインスリンが分泌されて血糖値の上昇を抑えられますが、インスリン分泌が十分にできない方は妊娠糖尿病になります。

ちなみに、尿糖は血糖値が160〜180超えると陽性になります。±だと、140、150くらいにはなってるのかな?詳しくは血糖値見てみないとわからないですが。
食後1時間とかだと許容範囲ですが、2時間以上経っていての結果なら、注意した方がいいかなと思います👍

🙊

妊娠中は腎臓機能が低下して、
糖が出やすいみたいです😭

血糖値が問題ない方も糖は出るみたいですよ!

血糖値の検査が問題なければ大丈夫かと✨