※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空穂
お仕事

子供の熱で休むと周囲から非難され、仕事や育児に悩んでいます。理解してほしいという気持ちを伝えたい。

私が悪いのでしょうか。

子供を熱を出すたびに休ませてくださいと連絡すると「誰か見れないの?」「旦那さんは見れないんですか?」「毎回毎回ヘルプ出されてはこちらの仕事が終わりません」と言われています。

復職の段階で何度も園に入れば頻繁に休むことになるが可能か大丈夫なのかと聞いてあります。確かに会社からすれば迷惑なのはわかっています。しかし旦那の会社もギリギリの人数で回してる接客業。ましてや正社員です。休める日も少ないです。

病後児保育も今日のように発熱したその日は当たり前ですが無理です。同居の70歳のおばあちゃんがいますが発熱した日はさすがに何があるかわからないから見るのは無理だと断られました。(病後児保育と同じような感じなら可能と言われてお願いしたことはあります)

なぜここまで責められるのか…私だって働きたい。お休みの度に嫌みを言われるのは堪えます。休む度に周りの方々と距離が広がるのも感じます。

質問というより愚痴ですね。すみません。

コメント

22ママ

どっちも言ってることは間違ってません。
私は子供を作ると決めた時から融通きくところに職場を変えました。
ヘルプを出さなければいけないところは正直なところかなり迷惑してるかと…

  • 空穂

    空穂

    やはりそうですよね。会社側のこともわかるんです。無理なお願いをしているのはこちらなので…。転職も視野に考えてみます。コメントありがとうございます。

    • 8月13日
  • 22ママ

    22ママ


    子供がいない人や男の人からしたら、保育園に預けて子育てしながらの仕事がどれだけ大変かなんて想像はつくものの、全然分かってないんですよね。
    だから休みが多くなることなどを伝えても 思った以上に休みが多くて会社側としても頭を抱えてるのかと…
    どういう仕事かも分からないので私もなんとも言えませんが、お子さんが小さいうちはやはりどうしても働きたいのであれば もっと融通きくところにしたほうがいいです、、

    • 8月13日
  • 空穂

    空穂

    飲食業に勤めております。金銭面理由により働くしかありません。お恥ずかしいお話ですが70歳のおばあちゃん頼りなところが多々あります…。子持ちの男性上司ではありますが子育てはすべて奥さまに丸投げの方だと聞いております。もしかしたら私自身もそうでしたが向こうも思った以上のお休みだったのかと思います。なんとか融通がきくところを探したいとおもいます。

    • 8月13日
  • 22ママ

    22ママ


    70歳だと孫と一緒にいれるのは楽しいと思いますが、体的には負担になってる気がします💦
    やはり、働く場所を変える方向で頑張ってみるといいかもしれないですね。

    • 8月13日
deleted user

休みのたびに何か言われてしまうのは辛いですね💦
空穂さんが悪いわけではないですが、会社の方も大変ですよね。

いくら、復職前に話をしていたとしても、想定より休みが多いなって思うかも知れないし、会社の人員の状況などが変わった可能性もあります。

私も4月から保育園に通いだし、何度も休みの連絡を入れ、その都度、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休みに対して何も言われませんが、それでも誰かしらに迷惑を掛けていることは間違いないですから。

一度、会社の方と話をしてみたらどうでしょうか?
話してみて、それでも休みに対して無理そうだなって思ったら、休みが取りやすいところに転職したほうがいいのかなと思います。

  • 空穂

    空穂

    一度お話はしたいとは思っています。ただ上司が基本的には現場にいない人なのでお話出来ずにいます(電話も数分しか出られない方でお休みのご連絡すら向こうからLINEで連絡しておいてくれと言うほどです)しかし今回の事で無理にでも時間をとってもらいお話したいと思います。コメントありがとうございます。

    • 8月13日