※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

義祖母との関係で悩んでいます。育児に口出しし、叱り方にも干渉してくるため、ストレスがたまっています。旦那のサポートも得られず、同居が決まれば離婚も考えています。

あーもう無理。

義祖母がうざすぎて顔も見たくない。

義祖母が嫌いになったのは子供が産まれてからでした。

おっぱいは消毒したの?とか
北枕とか言って寝てるのに無理矢理向き変えて起こして子供ギャン泣きさせるし、
いっつもいっつも凸なし訪問だし、電話して行くとか言いながら電話して来てるのはうちの自宅の駐車場で(それじゃ電話しても同じだわ)子供が寝てる時とかあるのに、今日は家事サボりたいなと思ってゆっくりしてたい時もあるのにそういう時に限って来る。

んで、人の料理には口出すし

洗濯物の欲し方や干すものにも口出すし

洗い物にも口出す(食べたらすぐ片付けてたらたまらないのよ!すぐ片付ける!)って感じで

子供が2人もいてお腹にも1人居てそんな思い描いたようにできんわ!
食べ終わったら終わったで別の事をしないといけないことが多いし

下の子が今いたずら時期で怒ったら

義祖母「あんたもうちょっと優しく言ってあげなさい。声落としたりして」
私「いや、でも何回言っても分かってくれないし、優しく言っても聞かないから…」
義祖母「1歳なのに言われたことなんか分かるはずないやろ!あんた自分が1歳の頃の記憶覚えとるんかね?」
私「(はあ?)いいえ?」
義祖母「でしょうが!優しくダメだよって言って取りあげりゃええんよ」

あのねぇ。
1歳でも同じ事は繰り返すけどだめって言ったら分かってるし、
取りあげたら取りあげたでギャン泣きで違うイタズラに走るし、
毎日一緒にいる訳でも無いのに同じ事のルーティンでイライラしながらも向き合ってるから、余裕がなくて言っても危ない事繰り返すと怒りたくもなるわ!
毎日優しいママなんてこの世におらんわ!

んで、下の子は発育が遅いから、とか
上の子は大脚だからトイレトレーニングはしてるの?とか
冷たい飲み物はお腹壊すからぬるくしてあげりとか
家の近くにコンビニ出来るらしいよ!みかちゃんそこで働けるじゃん!とか
ここの保育園に預けりとか
ここの小児科はだめやから、あそこの小児科が評判いいからそこにしたら?とか
駐車場から電話して来て車に畑で取ってきた野菜があるからあげるといい(それは嬉しいんですが)、取りにこさせられ、自分は足が悪いからといい軽く2~3キロくらいある野菜を2袋両手に持たせてくるし
家計簿つけろとかつけた家計簿見せろとか
買い物は毎日行かずに3日や4日に一度にしろとか(そうしたくても、免許ないし歩きだからそんな重いもの買いだめしたくてもできんわ!こっち臨月間近の妊婦やぞ!)

でもやっぱ昨日のムカついたのは叱り方に口を出されたことですかね。

ムカつきすぎて次女に対してもキツくなっちゃいますし、この子がいなければ…ってかんがえちゃったりしちゃいました。。。(最低です)

完全に育児ノイローゼ気味です。

旦那から言ってもらうようにもお願いしているんですが、「聞き流せばいいんよ」とか「言ったら言ったでめんどくさいしばあちゃん、やけ聞き流したら楽よ」って言うだけ

これから同居するとかって話がもしあったら離婚の勢いです
それくらい嫌なので

コメント

ママーリマーリ

もーーー読むだけでイライラしますね!!!!!
同居は絶対🆖、出来るだけ会わないようにする、会っても話さないし話なんか絶対聞かない、にすると思います💦
妊婦さんなんだし体調優先で頑張ってください!!

m

口出ししすぎ。
ほっとけって感じ。

PON

選択肢は私の中では3つかなーと思います。
1、みかさんがひたすら我慢する、もしくはスルーする
2、旦那さんが頼りないなら義母に相談する
3、本気でキレる

離婚も視野に入るくらいなら、私なら本気でキレます。「いい加減にしてください。2度と育児に口出さないでください。すべての責任は親である私たちなんですから、育児の仕方も自分たちで決めます。」と言います。
その年の人ってハッキリ言わないと分からないんだと思います。嫌われる覚悟でキレて、その後は連絡すべて無視するかなーと思います。義祖母ならもう先は短いでしょうし、、、。

さつき

そーとーうざいですね!笑
私でも無理です!
ていうか遠慮なさすぎな人ですね。
私だったら嘘でもこれから友達が来るとか言います。そうしないとアポ無し同然でいつまでも来る気がする。
予定確認してからきてねって言ってみるとか。で毎度、予定あるって言いますかね😢