※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
妊娠・出産

妊娠中の体重測定は服の重さを引かないのでしょうか?出産時の体重管理に服の重さも考慮すべきでしょうか?

こんばんは☆
検診時の体重測定について質問させてください(>_<)

今17wで安定期に入ったばかりなのですが、妊娠のかなり初期段階から食べづわりで一気に体重が増えてしまいました。その際看護師さんに「出産までに赤ちゃんの体重も含めて10㌔以上増えてしまうと必然的に帝王切開になるから、食べづわりが終わったら体重管理しましょう」と言われたので、つわりが落ち着き始めてから少しずつ体重を気にして食事など気をつけていました。それでいざ検診の日、朝からトイレでできるだけ出し(汚くてすみません!)向かいましたが、朝家で図った時より2㌔近くプラスでそのまま母子手帳に書かれてしまいました。なので母子手帳上、妊娠前より6㌔程増えてることになります。
前振りが長くなりましたが、体重測定って服の分って引かれないのでしょうか?(>_<)このままいけば出産時には確実に10㌔オーバーしてると思います。できれば自然分娩がいいのですが、服の重さも考えての体重管理が必要なのでしょうか?
教えてください(>_<)

コメント

あっきぃ☆

私の産院では洋服の分は引かれて母子手帳に書かれてました。
通院されている病院に聞かれてみた方がいいと思います💦

• naoco

naoco

ご回答ありがとうございます☆
    服の分引いてくれると気が楽ですね(´・ ・`)
    来月の検診でさりげなく聞いてみます!

• 4月7日
mayu

わたしの友達は20キロ以上増えても普通分娩でしたよ。
病院の方針によるのかもしれませんが、ちょっとそれは乱暴に思えますね…
ちなみにわたしも今プラス16です(。-_-。)

• naoco

naoco

ですよね!わたしの母も20㌔は増えたけど自然分娩だったと言ってて時代の変化?と思ったんですが、やっぱりちょっと疑問です(´・ ・`)10㌔以内での出産はなかなか難しいですよね、、
    ご回答ありがとうございました☆

• 4月7日
  • mayu

mayu

わたし昨日産んだんですが、子宮口3センチから開かず赤ちゃん降りてもこず、24時間4分間隔の陣痛に耐えた結果、緊急帝王切開でした。
    原因は…と聞くと、母体の太り過ぎ以外ないわ!と言われました。笑
    16から14に減ったんですけどねえ…

うちは自然派な病院で、内診グリグリも促進剤もバルーンもラミナリアもしない方針だったからかもしれませんが。
    してたら普通で産めたかも。

体重管理、がんばったほうがいいかも、です、、、、
    わたしは後悔しております、、、

• 4月7日
  • naoco

naoco

わ!昨日!💕おめでとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )と、お疲れ様でした(>_<)

太ってしまうと産道に肉がつくから、、と言われますが正直見えないとこなので地道に体重管理するしかないですよね💦
    貴重なアドバイスありがとうございます!
    お身体、お大事になさってください○.

• 4月7日
  • mayu

mayu

ありがとうございます*\(^o^)/*
    10までなら骨盤の内側に肉がつかないのよ、と言われました!
    もっとその細かい数字を早よゆーてくれ、と思いました。。
    頑張ってください!

• 4月7日
  • mayu

mayu

あ、身長も関係あるらしいです!
    わたしは152センチなので、身長から考えると太り過ぎ、らしいです。
    背が高ければ大丈夫かも?

• 4月7日
りりなせ

体重が10キロ以上増えたら帝王切開なんて聞いたことないです…
私は1人目は12キロ、2人目は15キロ増えましたが普通分娩でしたよ!
1人目は同じく食べづわりでしたが、2人目はあまり食べられなかったのに15キロ増です。笑
食べるな…とでも言うつもりなんですかね?

• naoco

naoco

そうなんですね!そこの病院は県内でもベスト3に入るくらいの人気なので信じきってました((( °_° )))
    ちょっと病院にもう1度確認してみます(>_<)

• 4月7日

うちは服のぶんも増加体重として書かれます。
ので、なるべく薄い服とか毎回同じような服にしてます。
病院によってなんぼかマイナスにするところと私のように服も含まれたりと違うみたいですよ。

スカイまま

私の行ってる病院も服の重さは引いてもらえないので、検診の時は同じ服で行く事にしてます(^^)そーすれば、引いてもらえなくても同じですもんね。
ただ10キロ超えたら帝王切開なんて言われた事もないし聞いた事もないですよ💦
3人産んでますが10キロでおさまった事なんて一度もありません(笑)
もし病院の方針と合わないなぁと違和感を感じる様だったら病院を変えるのもいいと思いますよ(^^)
紹介状を書いてもらうのに多少お金はかかりますが自分の希望と合わない病院で出産するよりはいいかなぁと思います(^^)
ここで産んで良かった☆と思える場所で出産したいですもんね(^^)

• naoco

naoco

スカイままさんのおっしゃる通り同じ服で行こうと思います!
    やっぱり10㌔以内でおさめるのは難しいんですね(>_<)病院が県内でも大変人気のあるところなので信じきってたんですが、少し考えてみます☆
    ご回答ありがとうございました♩

• 4月7日
ティラノごりら

私の病院も、服の重さは引いてくれません。
これから暖かくなって薄着になるので、ちょっと得してるかなと思っていました。

• naoco

naoco

引いてくれるとこと引いてくれないとこがあるんですね!体重って結構重要なことかと思ってたのでびっくりです(>_<)
    ティラノごりらさんも夏に出産予定ですか?♩暑いけどお互いがんばりましょうね\(^^)/

• 4月7日