※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
ココロ・悩み

イライラして泣いてしまうことが多く、娘にも影響が出ている。ストレスの発散法を知りたい。

イライラして、娘の前で泣いてしまいます。
今日はお客さんが来るので、料理をしたり部屋を片付けたり忙しくしているところに、昨夜お風呂に入らず寝た旦那がシャワーに、、、
娘は1人になったと思い泣き始め、でも料理も片付けもまだやらなきゃと思ってイライラ。
なんでこのタイミングでシャワー?忙しくしてるのに、娘を少しぐらい見てくれてもいいのにと思ってしまって、泣いている娘にもイライラしてしまいました。
流し台で、食器を投げ割ってしまった、、、

疲れてしまっているなあと思っても、ストレスの発散の仕方がわからずに娘の前で大きな音を立てたり泣いてしまうこともしばしばあります。
こんなんで娘がかわいそうで、余計に自己嫌悪に陥ります、、、娘はやっぱり感じとってしまいますよね??
なにかいいストレス発散法はありませんかー??

コメント

しいさん

発散の前にちゃんと旦那さんにこうして欲しい!と伝えてみては?我慢されているからイライラするのでしょ?
旦那さんに話して動いてもらいませんか?

• くっきー0808

くっきー0808

それが1番の解決だとは思うのですが、話し合いを何度もしているうちにだんだんと話したくなくなってきてしまって、、、
    ダメですよね。ちゃんと話してみようとおもいます。

• 4月3日

娘さんはお母さんが辛かったり
イライラしてる事を優しく理解してくれているとおもいますよ?
だって自分のお母さんですから。自分の分身ですから。
自己嫌悪に陥らないでください。大丈夫ですから。おそらく自分の事を心から一番分かってくれるのは自分の子どもだけだと思います。

イライラしてしまうのはみんな同じです。今この瞬間にもイライラして当たってしまっている人たくさんいますよ。

きっとくっきーさんのお母様もそうゆう時期があり
くっきーさんが赤ちゃんの時も
お母様のイライラを見て来ているはずです。
大丈夫です。悩みすぎないでください。

おいしい自分の大好きなものをたらふくたべるといいみたいですよ(≧∇≦)幸せな気持ちになれますから。

• くっきー0808

くっきー0808

娘は許してくれているでしょうか(*_*)
    そう言っていただけるとすごく楽になります。悩みすぎないように、しなきゃですね。
    大好きなものたくさんらたべようとおもいます!

• 4月3日
きなころ

私もよくなりそうでした!
そんな時は3つ心掛けていました!

・旦那にその時に気持ちを告げて理解して心が休まりそうなら旦那に言う。
よくない方向にいきそうだったら(とにかく現状回避するために)言わない。

・姉に、涙腺が緩くなるって絶対あるから、子供の前で癖にならないように我慢しよう。旦那の前だけはいっぱい泣けばいい。
自分達が幼い頃、実の母親に泣かれて唖然とした気持ちを思い出したら強いお母さんて素敵だと思う。と言われた言葉を思い出します。

・手を抜く。
イライラしてもあれもこれもと完璧にしようとすること自体が自分を追い詰めてると気付いて、一番は、子供。泣いてる子供。手を止めて子供の元へいって休む。子持ちなんだから少々雑になっても仕方ない。周りは大人なんだから理解してくれる。

と思うようにします^ ^
長文失礼しました!

• くっきー0808

くっきー0808

自分の母親を思い出すと、泣いてはいませんでした。強い母になりたいです。
    きなころさんの心掛けを見習ってみます!

• 4月3日
琉桜mama

私も育児ノイローゼ気味になりました!!

息子のイヤイヤ期が始まったのがきっかけですが…
まずは,主人にこういう状況で辛い,苦しいと話しました。

ずっと子どもと2人きりだったので託児所に何度か預けて2,3時間でも1人になる時間を作りました^^

そして,子どもは自分の思うようにいくわけがないし,子どもも辛いはずなので冷静に,開き直ることにしました。

子どもだもんね。
仕方ないよね。
わかんないもんね。

って感じで^^

自分1人の時間を作るのって結構大切で,その後子どもに笑顔で向き合えますよ!

• くっきー0808

くっきー0808

子供は思うようにはなりませんね。1人の時間は大事ですよね!
    なるべく取れるようにお願いしてみたいとおもいます。

• 4月3日
n a t s u m i

初めての子育てで、やっぱ最初は寝かすのすら難しくてずっと泣かれて何をしてもダメで…そしてそんな時風呂場から旦那の陽気な鼻歌聞こえてきて本当ムカつきました。(泣いてんのわかってんだから歌ってないで出てこい)と心で思いでもそんな事も言えず、抱っこしながら泣いてました。
でも母親に子供の前では泣いちゃダメだよ
って言われていたのでそれからは辛い時は
トイレにこもって泣くようにしてました💦
最近ではなんでも完璧にやろうなんて思わず
旦那にも期待せず自分のペースで子育て楽しんでます。
やっぱ旦那に期待すると、何でやってくれないの?とか不満が積もるばかりなので最初から居ない者だと考えてます笑
それでやってくれたらありがとうとゆーようにしてます😆
長くなりすみません💦💦

• くっきー0808

くっきー0808

わたしも同じです。期待するとだめですよね。そう思っても諦めきれていない自分がいます。。
    いない者と思ってやるしかないですね。

• 4月3日
スーヒー

私もそうゆうこと…ありました。。
なぜか旦那へのイライラから始まり子どもにもイライラしてしまう負の連鎖…
それも旦那は理解力がないのか同じことを繰り返し空気読むなんて夢のまた夢。。
さらに私がモノにあたるとそれはめっちゃ注意してくる。。

ストレス発散の方法を探すも見つからず、聞いても、土日に少しでも預けて一人で出掛ければ?とか。。
やっても一時的なものですぐにたまるストレス…
と言うか土日の方が居るからストレス。
自分が泣いても発散にならないし、旦那にも伝わりゃしない。。

結局、結果、相手にするのをやめました~(笑)
私が全てやろう!おんぶして料理作り、片付け。
子育ても家の事も全て、全部完璧にやってやろう!と。

でもやり過ぎてか軽いうつ病になり、そっから旦那にこうなったのはあなたのせいだと言い続けています(笑)

こんな人もいて、こうなりたくなかったら空気よんで!
と言ってみてください♪

娘さんは大丈夫ですよ~お母さん大好きですよ~(^^)v
3歳にもなるも一緒に旦那を責めてくれます♪

• くっきー0808

くっきー0808

わたしも同じです(*_*)旦那は空気読んでくれないし、昨日の割った食器もあーあって言っていただけでした。
    土日は余計にストレスが溜まります。
    わたしもぜんぶ1人でやってみせると思ってやっています。
    娘は大丈夫ですと言われて、とても楽になります。なるべくなら目の前で泣かないようにしたいとおもいます。

• 4月3日

お子さんの月齢も同じで、旦那に対するイライラもとてもよく似てて(>_<)わかります!大きな音立てるのも私もです…後で自己嫌悪なんですよね(◞‸◟;)私は考えないように旦那を避けるので参考にはなりませんが(>_<)しなくちゃいけないことを一旦やめてママリを見ます。いろんな質問を見ているうちにまたやる気が出てᕕ( ᐛ )ᕗ 違うこと考えるのがいいのかもしれないです。

• くっきー0808

くっきー0808

同感してもらえて嬉しいです(^^)
    旦那を避けると、なんでって追求されるのでそれもめんどくさくて、、自己嫌悪でも泣けてしまいます。。
    一旦止めて気分転換も必要ですね!ママリをみるのもいいかもしれません(^o^)

• 4月3日