※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が過剰で吐き戻しが多いです。搾乳を考えていますが、5分1回の授乳量が適切か悩んでいます。110mlは多い気がしています。増やすべきかどうか相談したいです。

生後12日で完母なのですが、
母乳がですぎて困っています。
母乳がですぎる為か飲み過ぎっぽい、
なおかつゲップがうまく出ない為、
しばらくすると盛大に吐き戻します。
母乳は吸わなくてもダラダラたれてきます。
搾乳してからあげたほうがいいのでしょうか?
それと今5分1クールであげているのですが
少ないでしょうか😥
1週間健診で5分1クールでどのくらい飲んでいるか
測ってもらったところ、110飲んでいました。
それも多い気がしていますが
5分ずつのままでいいのか
もう少し増やしたほうがいいのかで困ってます。
今度産院に聞いてみようとは思っていますが
どなたかアドバイス?ご意見、いただけませんか?

コメント

こってぃ

うわー羨ましい!
5分1クールでいいかと思いますよ!
ゲップが出ない時は、オナラを出させるのはいかがでしょうか?
足の付け根を持って、顔のあたりまで持ち上げてブブブーっとさせてました。
うちの子もよく吐き戻していて、横向きにさせたり、ガス抜きしたり、授乳クッションに横たわらせて頭高くしたり色々してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!オナラでもいんですね☺️やってみます!

• 8月13日
初めてのママリ

飲むだけ飲ませて大丈夫ですけど、

でる量と飲み込む量が違うのだと思います

1ヶ月から3ヶ月くらいの間に
赤ちゃんにあってくるので大丈夫ですよ!

ただ、少し飲ませたら、ゲップをさせる、
少し飲ませたらゲップをさせると、
数回に分けてあげた方がいいと思います。

もし出なければ縦抱きでしばらく抱っこしてあげるといいと思います。

今は、頑張って母乳作れ!!って体が頑張っていますが次第に赤ちゃんが飲みたい量飲みたい時にだけでるようになります。

お母さんって不思議ですよね、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

吐き戻しが少ない子だと、おならでだしてもいいのですが、、

赤ちゃんのうちは少しの刺激で吐き戻しが多い子はとくに、
    ミルクを飲んだあとはお腹を刺激するなどは、吐く原因になるので気をつけた方がいいですよ( ´›ω‹`)

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊げっぷは数回に分けてみます。

• 8月13日
ままり

産後助産師さんに母乳過多気味だねと言われた者です。

私も生後2ヶ月頃まで同じような感じでした。
本人は飲みたくて泣く、足りないのかなと飲ませて結果飲みすぎて吐くというループで、吐かなくて満足するギリギリをいつも探してました😓
母乳量が落ち着くまでは、30秒〜1分ほど少し搾乳して圧を弱めてから授乳してました。
また、時間については、5分の量で足りていると思うので無理に時間を伸ばさなくても大丈夫かなと思います。
私も飲ませた方がいいのかな?と試しに伸ばしたことがあったのですが、途中で吐いてしまうなど逆に辛そうなことになっていました💦
そのような感じが2ヶ月ほど続いて、徐々に母乳量が落ち着き、飲む量に合ってきたかなという感じです。
また、赤ちゃんも母乳を飲むのが上手になって空気を飲みにくくなり、吐くのも減ります。
吐かれるとメンタルにくると思いますが、逆に言えばたっぷり飲ませられているということかなと!😊
長くなってしまってすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、ありがとうございます😭5分で続けてみます!前向きに頑張ります☺️

• 8月13日