※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra_ra
子育て・グッズ

子供が夜の寝かしつけで泣いて困っています。寝室に行くと泣き、絵本やオルゴールも効果なし。現在は車でドライブやおんぶで寝かしつけています。何かアイディアがあれば教えてください。

相談させてください。
今1才4ヶ月の子供がいます。
断乳して1週間くらい経ちました。

日中は、全然大丈夫ですが、夜の寝かしつけについて質問させて下さい。

今まで添い乳で寝かしつけていたので、子供事態も入眠の方法がわからないらしく、夜の寝かしつけの際に大泣きします。

ねんね!と言うので寝室に連れて行くと、ドア開けて廊下に出て大泣きします。

リビングで少し落ち着かせても、またねんね!と言って抱っこから逃げて大泣き。

どうやって寝かしつければいいのか。

絵本や天井にワンワンなどが映るオルゴールなどを買ったり、少し早めに寝室に言って遊ばせたりしてもダメで。

絵本に関しては、速攻で大泣きして逃げてくので読み聞かせもなにもありません。

結局のところ今は車でドライブか、おんぶなどで寝かしつけてます。

夜中も二回位起きて、その後しばらく寝れなくなり1.2時間位起きていて、その後寝付く感じです。

何かいいアイディアがあれば教えて頂きたいです。

コメント

かのかのん

うちは手を握って添い寝しながら子守唄を唄ってましたよー。
あとは、『今日から絵本1冊読んだら寝ようね~❤』って決まりごとを作っちゃってそれに慣れてもらってました。
今は大変な時期かもしれませんが、2週間、3週間もすればそういうもんだと思ってくれると思うので頑張ってくださいね。

• ra_ra

ra_ra

お返事ありがとうございます。
    唄は、抱っこの際に歌ってあげてるんですが、絵本も歌も布団に寝転がりもしないので、どうたらいいのか😭

でも、あらかじめ先に説明してから寝室に入るのをしばらくやってみます♡
    ありがとうございます(●'v`艸)

• 4月2日
ふう

私は一歳二か月の時断乳しました。
私もずっと、添い乳でした☆

何日かは大泣きでしたが、いくら泣いても一緒に横になりトントンで寝かせてました。(初日は3時間泣く)
一度も夜の寝かしつけに抱っこはしませんでした。
3日後には嘘のように、すんなり寝ました。
今は寝室に行くと日にもよりますが、今日は五分くらいで寝てしまいました。
うちの、場合は私も一緒に寝たふりをするが一番効果ありました。

自分でドアを開けて出て行ってしまうのは困っちゃいますね😣

• ra_ra

ra_ra

1日目、2日目はまだトントンで眠ってくれたんですが、何故か日に日に寝なくなり。
    寝室では1度も寝転がってもくれなくなってしまいました。
    まず、横に寝転ばせたいのですが😣💦

やっぱり本人が諦める事が大事そうですね。
    私も寝たふりやってみます!
    しばらく頑張ってみます!ありがとうございます(●'v`艸)

• 4月2日
こぱぐまま

私は腕枕しながら子守唄を歌ってますよ(^^)
息子も最近断乳したんですが、その前からお風呂入って牛乳飲んで歯を磨いて真っ黒な部屋でねんねーって感じで習慣づけていたので3日くらいでこたって寝てくれるようになりました!
大泣きしてても暗い部屋でひたすら歌いながら抱っこゆらゆらしてたり、私自身が寝たふりしてたら諦めてくれたっていうのもあると思います!
慣れるまでが大変ですが根気強く頑張って下さい!

• ra_ra

ra_ra

やっぱり車で寝かしつけよりも、泣いても何でも抱っこやトントンで本人が諦めて寝てくれるようにした方が習慣づいて良さそうですね。
    寝室から出れなければ良いんですが。
    鍵はついてないし。ドアは開けてしまうしで。寝室に入ってくれなくて困ってます。
    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます(●'v`艸)

• 4月2日
3boys mom

アドバイスではなくすいません。
まだ断乳してませんが
うちの下の子も夜泣きすると立ち上がり泣きわめき逃げます😭トントンなんてできないし本読むとか逃げるから無理です。
夜泣きも何回もすごいし、断乳する勇気がなく😭
さっきもやっと落ち着き自分のお風呂タイムと浸かったとたん大泣きが聞こえてバスタオル一枚でまた寝かしつけ😭

上の子は本読むと転がってくれていたし寝たふりするとうごいてても諦めて寝たりしたのですが。。。

ra_raさんと同じく毎日おんぶで寝かしつけしてます。

泣きわめいても粘れば寝てくれるのかもしれませんがあまりにも大声なので上の子が起きても大変だと思い諦めて抱っこしたりします。
寝かしつけやネントレの本も借りて読みましたがそのとうりにいきません😅

気持ちが痛感したのでコメントしちゃいました😅
激しい子はどうしたらいいのか私も知りたいです😂

• ra_ra

ra_ra

コメントありがとうございます(●'v`艸)
    わかります!わかります!
    絵本でも歌でもやりたいけど、その前の段階なんですよね😭

こっちの体力が持たなくなりそうですよね。

どうにか横に寝転んでもらいたいものですよね。

昨日は、夜におんぶで寝かしつけ。12:00に起きて、ギャン泣きしながら寝室から出て行こうとしたので足でドアを押さえて出さないようにしてみました。

あっちーあっちーっと泣きながら言ってましたが、『あっちは今日は終わり。ねんねしようね。』と言いながら座ったまま抱っこしてユラユラしたり。トントンしたり。
    立って抱っこすると、部屋から出てくれると思うかなと思い。

部屋の中もグルグルしながら泣いてましたが、最終的にねんね!といい寝転んで急に寝ました(●'v`艸)

根比べに勝ちました♡
    1:30〜8:00まで熟睡でした♡

うめうめたさんも、何が正解かわかりませんが、お互い色々試して頑張りましょう(^^)

• 4月3日