※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活スケジュールについて相談です。夕方の昼寝が3時間あり、夜はなかなか寝付かない悩みがあります。朝寝や昼寝が多いですが、無理に起こすべきでしょうか?他の赤ちゃんも同じように寝ることがあるのでしょうか?

生後3カ月の赤ちゃんを育てる方に質問したいです!
私の娘の生活スケジュールなのですが(T ^ T)夜0時頃就寝 朝6時頃起床 授乳 また寝る 9時頃起床授乳 再び寝る 11時頃起床 遊ぶ 授乳 15時頃 昼寝 18時 起床 授乳 遊ぶ お風呂 21時授乳 遊ぶ 0時就寝 。 こんな感じです。本当はもっと早く寝て欲しいのですが21時頃!なかなか寝ません。 そして朝寝と昼寝が多すぎる気がします(´・∀・`)
その場合無理やりでも起こしてた方がいいんですかね?
他の赤ちゃんもこんなに寝る感じでしょうか?
特に夕方の昼寝は3時間も寝ます!
夜は0時に寝てから通しで朝6時まで起きません。

コメント

あんドーナツ

うちの子もほぼほぼ寝てます(笑)でも夜の八時に寝たら朝方まで起きません(笑)

  • いちごたると

    いちごたると

    ねねさんのお子様も寝てるのですね(´・∀・`) 少し安心しました。初めての子なので赤ちゃんってこんなに寝るのかな?と思い質問させてもらいました。

    • 8月12日
  • あんドーナツ

    あんドーナツ

    夏場なので脱水症状気おつけてあげれば大丈夫ですよ!
    もう少ししたらねてくれ、、、って思うようになるので(笑)

    • 8月12日
sakuran

うちも19時頃からぐずりだして
寝るのは21時。。。
顔を擦りつけたり目を擦って眠たそうにしてるのに
上手く眠りきれなくてずっと抱っこです。
夜間は3~4時間おきに授乳で起きてます。。
昼間は30~1時間半くらいですね( ¨̮ )

  • いちごたると

    いちごたると

    昼寝の時間が結構短めなんですね( ^ω^ ) 夜間3時間おきは辛そうですΣ(・□・;)!!

    • 8月12日
  • sakuran

    sakuran

    常に抱っこなので昼寝は抱っこで寝かしつけてます( ¨̮ )
    夜は最近3時間おきで.......
    しんどいですよー。。
    前までは夜20時に寝たら朝方5時までぐっすりでしたけど.......
    急に起きるようになり
    新生児期を思い出します😂

    • 8月12日
はる

夕寝が3時間とちょっと長いので、その分夜寝るのが遅くなってしまって気がします😭
今のスケジュールだと0時に寝て、2回授乳して11時起床って感じですよね🤔?
朝起こす時間を7時くらいにして、夜も20時くらいに寝るリズムに修正できると良いのかなと思います!
睡眠の合計は14時間くらいですか?それであれば睡眠時間はちょうど良いと思います!

  • いちごたると

    いちごたると

    そうですよねΣ(・□・;)
    合計14時間〜15時間くらいです! 朝頑張って早めに起こすように明日からやってみようとおもいます!朝7時に起こしたあとは遊んだりしてなるべく寝かせないようにした方がいいですか? (´・∀・`)

    • 8月12日
  • はる

    はる

    合計時間は3ヶ月の赤ちゃんにとったバッチリですね✨
    そうですね☺️7時に起こしたあと(光を入れて朝だよ!と教えてあげるのが良いです)は、1時間ちょっと遊んだりして、そのあとまた朝寝を始められたら理想的です!
    私の娘はここがまだ上手くいかず、朝寝の寝かし付けに時間がかかっちゃってるんですけどね😣
    夜の睡眠が10時間、日中のお昼寝が4,5時間になると良いみたいです😊✨

    • 8月12日
  • いちごたると

    いちごたると

    すごくすごく参考になります(T ^ T)⭐︎ 朝寝の寝かしつけがうまくできないときはそのまま次の授乳まで起きてる感じでしょうか?Σ(・□・;)
    寝かしつけも大変ですよね。。

    • 8月12日
  • はる

    はる

    最近睡眠に関する講座を受けたり本を読んだりしているので、そこで得た情報を共有させて頂きました😊
    うちは今朝寝をセルフねんねできるように特訓中で30〜40分かかりますが必ず寝かせてます😴次の授乳までだと結構時間が空いてしまうので、もし上手くいかなければ抱っことか一回遊ばせてから再チャレンジするとかで良いと思います!
    ほんと寝かし付け大変ですよね💦うちの娘は夜はセルフねんね出来るのですが日中はまだまだで😣😣

    • 8月12日
  • いちごたると

    いちごたると

    すごく為になる情報嬉しいです⭐︎今日の朝、昼間早速チャレンジしてみます( ^ω^ ) お互いセルフねんねがスムーズにできてもらえたらいいですね(T ^ T) ‼️

    • 8月13日
いっちゃん

3ヶ月半の子どもがいます!
夜は基本9時〜10時までに寝てます。朝は6時〜8時くらいにおきます。(11時に寝ることも)それからは2時間程よ遊んで朝寝を2時間くらい、遊んで昼寝を2〜3時間、遊んで、夕寝を30分〜1時間してます!

毎日同じではなく、朝起きてから1時間遊んで30分〜1時間寝るを繰り返すこともあります!うちも寝すぎじゃない?って思う日もあります!

  • いちごたると

    いちごたると

    いっちゃんさんのお子様すごく理想的な時間に寝て起きてますΣ(・□・;)! 朝寝も昼寝も沢山するのですね!
    遊ぶときはどんな感じで遊んでますか?( ^ω^ )
    私は絵本読んだり、手足を動かしてあげたりするのですがそれ以外あまり遊んであげれなくて飽きたりしてないかなー。って。。

    • 8月12日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    たまに夜まだ遊びたいのか電気消したら怒る時もありますよ😂
    同じく絵本読んだり、体に触れたり、手遊びとかしたり、後はメリーやプレイジムで遊んでますね!うつ伏せの練習とかもしてます!
    静か過ぎる環境で育てるの嫌でおもちゃの音楽やTVの音で賑やかにしてますww

    • 8月13日
  • いちごたると

    いちごたると

    遊びたくて怒るのはびっくりですΣ(・□・;) 私の娘ももしかしたらそういうときあるかもですね笑 寝てる時なるべく音を立てない方がいいのかな?って思ってすごく気をつかってたのですが私も静かにしすぎないように過ごしてみます( ^ω^ )

    • 8月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    静かなのに慣れて賑やかな所で寝れないってことになると大変なので私はそーしてます😅

    • 8月13日
べびちゃん

うちもそんな感じです!
お風呂入るの遅くなると寝るの遅くなって22時から24時ごろに寝る感じです~
うちは夕方グスグスしてあんま寝てくれないです💦

  • いちごたると

    いちごたると

    同じですね(T ^ T)
    私は今さっきお風呂入れました!! いつも19時すぎに入れてるのですが夜寝かしつけがなかなかできないです。。

    • 8月12日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    うちも寝かしつけ難しいです。
    早く寝かした方が良いと思うですけど中々💦
    もうちょいしたら自然となるかなって

    • 8月12日
  • いちごたると

    いちごたると

    保育園や幼稚園に行くようになるときっと自然に寝てくれる日が来ると思うのですが(´・∀・`) 中々今はまだ難しいですよね!!(T ^ T)

    • 8月13日
あゆみ

3ヶ月の息子です😊
のんさんのお子さんと生活スケジュールがよく似ていて親近感😳❤️
うちの息子ももう少し夜早く寝てほしいけど、仕事の帰りが遅い旦那にとっては嬉しいようです😅💦

  • いちごたると

    いちごたると

    あゆみさんの息子さんと似てるのですね😲❗️ 親近感ですね😆 私の旦那は朝早くなので娘が寝る時は既に爆睡です。。笑(T ^ T)

    • 8月13日