※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらすたー
その他の疑問

ペット可アパートの出産後の挨拶回りについて質問です。今住んでいるア…

ペット可アパートの出産後の挨拶回りについて質問です。

今住んでいるアパートは、ペット可ファミリータイプと紹介されているアパートの二階です。
真下は駐車場なので気にしていませんが、左右と上の部屋の人には赤ちゃんが産まれて泣き声で迷惑がかかる可能性を考えると(隣の部屋のワンコが吠えてるのがうっすら聞こえてるくらいなので)挨拶回りをしたほうがよいかなと思うのですが、

1.挨拶と一緒に持っていく品ののし紙は『内祝』で間違いではないようですが間違いと受け取られやすそうなことを考えると『ご挨拶』とかにしたほうがいいのか?

2.片側隣の住人は犬の小便をうちの部屋のドア横の壁に何度もしているので苦情も出してる事もあり、部屋を出るタイミングが被ると向こうの住民は部屋に引き返す(ようは顔を合わせたくない)というような相手なので挨拶にいっても微妙でしょうか…?

という2つの悩みがあります。
とくに2つ目の悩みに関しては個人的な問題なので例題もなく、どうしたもんかと答えが出ません……。
また、調べてると出産後の挨拶自体をされるのが嫌だって人もいらっしゃるようで、難しいです。

皆様であればどのように対処されるか参考意見お聞かせ願えればと思います( ノД`)…

コメント

ちいとも

私はご挨拶でした!

しらすたー

やはりご挨拶が無難ですかね!
回答ありがとうございます(*´ェ`*)

なぎまま

うちもペット可物件ですが、隣のワンコの鳴き声は聞こえてくるので隣と上の方に《ご挨拶》熨斗で洗濯洗剤にしました!

2の問題は難しいですね。。
でも私ならご挨拶せず品物も渡さないかなーと思います(^_^;)

ちいとも

ちなみに、2?の回答になるかわかりませんが、、

私が住んでたアパートの下の人が軽く病気らしくて神経質ですぐ、苦情いってくるって住む前に言われてて、一応挨拶しようと思ってピンポンしてもしかとされました(笑)

しらすたー

洗剤は使えるしそんなに高価じゃないしwinwinですかねヽ(・∀・)ノ

そうですね、思えば挨拶しにいっても『こっちも迷惑かけられてるしお互い様ですよねぇ?』って含みが言葉や表情に混じってしまいそうだし波風余計立っちゃうかもしれません。
参考にさせていただきます、回答ありがとうございました!

しらすたー

留守かシカトかわかればいいんですけどね( ・`д・´)…
うーん、そういうときは投書でご挨拶とかまでしたほうがいいのか……

考えすぎですかね!