※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ3人兄弟
お金・保険

中古車購入後にエンジントラブルが発生。販売店の対応に不満。損害賠償を検討中。修理費用や契約解除を求めているが、相手は拒否。車屋の責任や告知義務に疑問。他者意見を求めています。

中古車販売による瑕疵担保責任にあたいするのかお尋ねです。

先日45万の中古車を個人中古販売店で購入しました。
内見した時にワイパー新品交換、オイル、エルメンテオイル交換、タイヤ交換はすると言われました。
当時
気に入っいたのもありますし、問題なく走行出来ると思いローンをとおして無事に通りました。
しかし、納車した次の日にキュルキュルと異音がなっていたので、販売店に「異音がなってるから対応してほしい」と伝えたところ、販売店が「調整くらいならサービスでするけど、今事故車などが立て込んでいる為台車が用意できないので8月になったらまた連絡する」と言われたのですが、8月になっても連絡を頂くことはありませんでした。

真夜中通勤中、走行中に巻き込む音がした後にキュルキュル音が無くなったが、問題なく走行可能性のため、5.5km走行を続けました。
仕事の為エンジンを切りました。
仕事終わり、エンジンをつけたところ、バッテリーランプが点灯しましたが消え、サイドエンジンを切り、サイドエンジンをかけたが、エンジンランプがついていなかったので、走行可能と思い走行をしました。
650m走った辺りからエンジンランプがサイドエンジン点灯したためコンビニによりエンジンを切って状況確認。再びエンジンを付けたがエンジンランプが消えたので再び走行開始。
7.4km走ったところで、信号待ちしていた時にオーバーヒートのランプ点滅をしたところで、エンジンが切れました。

次の日にレッカー者をもちいて、販売店の方に持って行ったところ、エンジンそのものが壊れたと言われました。エンジンの取り替えが必要でその修理費用は相談ってなります。と言われたした。
加えて、ベルトが壊れていたのであればサービスでできたけどしかし元々ベルトは消耗品の為保証対処外法的になので、エンジンはランプがついていたのにも関わらず走った私が悪いから対応できない。契約解除も解除できないと言われました。

もちろん販売店の対応に納得いかず、損害賠償請求、迷惑料を請求したいと思いました。
私は免許取得したその日に納車で女の為車に詳しくないのですが、そんな納車したすぐすぐの次の日にキュルキュル異音がなって、対応して欲しいと言ったにも関わらず先延ばしにされ、エンジンランプがついたらすぐにすぐに車って壊れるものなのでしょうか?

もし、ちゃんと整備、点検、をしていてれば車屋さんなら、ベルトが劣化、歪み、ヒビがあると分かるはずなのに、納車の時に言わないものなのでしょうか?
一応車屋さんに確認しましたか?と聞いたところ、音なきで確認してるって言われました。

相手の言い分は、契約解除はできない。エンジンを中古に取り替えてその後SUZUKIのディーラーに点検してもらうから問題ないからなぜそれを嫌がるのか理解できない。
キュルキュル異音がなって、車屋が対応できないならガソリンスタンドに持っていけば良かったじゃないか。
ランプが点灯していたのに走ったからエンジンが壊れたから原因は私にあるが相手の主張です。

こっちの主張は、契約解除、残りのローンの全額変換、迷惑料請求です。
異常が発覚したその日な連絡しているし、対応を先延ばしには車屋さんだし、早めに対応していればここまで悪化しなかったはず。
納車の時に、交換が必要やベルトによる告知がなかったから、告知義務違反ではないか。
車屋さんに対して不信しかない為車屋さんでの購入、修理はできない。

一応SUZUKIのディーラーに状況をお伝えしたところ、確かにランプが点灯していたのに走ったのには疑問をもつけど、ベルトが音なってる時点で交換しなかったから、ここまで悪化したと思われますと言われました。

皆さんはどう思われますか?

コメント

3110

契約解除、全額返還、慰謝料請求はまず無理だと思います。

車の異音がした時点で、後回しにした車屋も、そのまま走り続けた主様もお互い様な気がしますよ。
今はカーショップでも点検ができますし、、
わたしは、じゃあ乗らなきゃよかったのに、って思いました😅

お互い様な気もしますけど、契約解除なんてそんな簡単にできないと思いますよ。

510928

ご希望の対応が叶う可能性は低いかもしれません😭
確かに車屋の対応は良くないですね。車の整備は本当に重要です。一歩間違えば人の命を奪う可能性がありますから😔
しかし一方であまり技量のない整備士や営業マンがいるのも確かです。特に個人の中古販売店には。なので車に対しての知識が豊富でないならそういうお店で車を買うのは本当にリスクが伴います。45万の中古車両なら原価は15万〜25万でしょう。私ならその金額の車がまともにある程度の期間乗れるとは思えません😭

お値段が安価な中古車両で異音も出てエンジンランプが点灯するような事態になったらすぐに運転はやめるべきでしたね。今回は信号待ちの時にオーバーヒートでしたがベルトが切れたら走行中の道路のど真ん中で車が止まる事態になったかもしれません。もしかしたら大事故に巻き込まれたかもしれないです。

きちんとしたディーラーで取り扱ってる中古車両ならそこまでの事態にならなかったと思います。保証もきちんとしてます。
車の購入は値段を取るか安心を取るかです。中古車両なら尚更です。
かなり高いですが勉強代だと思います。

Maaa13

私なら持ち込んでも見てもらえなくてその後乗らないといけない状況なら車屋と交渉し他社で直してもらいますね(^^;

私もこの前乗ってる車が、エンジン始動させたとたん振動がすごくてランプもついてないけど怖いのでいつもの車屋にいくとお休みでしたので他社に持っていきましたよ。そこでどの部品がダメか聞いて次の日車屋に行って部品注文と修理予約しました。

異常が出たら乗り続けるのは良くないです。
それにランプがつくのはよっぽどの事がない限りありません。基本的にランプ類がついたなら動かしたらだめです。
昔、彼の車でキュルキュル言っておりそのまま走ってるとタイミングベルトが切れ、すぐスピードがでなくなってなんとかガソリンスタンドまで行けて預けたまま修理してもらいましたよ。なんとかエンジンはセーフでした。

車屋の他に持っていく・ランプ付いてるのに走ったから過失はあなたにもあるってのは正しいですね。
ただ電話ではなくて持ち込みしないと音が鳴るだけではどんな状態か分からないので車屋も「連絡する」と言うのではなく「代車がないけど一応点検します」と言っておけば良かったのではと思います。
まぁ、その車屋はちょっと信用できないかな。
ベルトが劣化してるのは点検してれば分かるはずですし、実物を見せながら「こんな状態なので変えた方がいいですよ」とか一言言うのが親切な車屋ですよ。

流れ的にもエンジンが壊れているので修理費用がいくらになるかわかりませんが、見積もりが出てから半額以下で車屋にも負担お願いしては? そしてディーラーでの点検はご自分で動いたらいいですよ。
一度でもランプついたりその前の段階でレッカー等を呼んだりしなかったせいでエンジンまで壊れたのでローンや契約解除、迷惑料までは出来ないかな。

はじめてのママリ🔰

45万…だまされましたね。