※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家との関係について。私はどうすべきでしょうか💦長文です。後で削除…

義実家との関係について。私はどうすべきでしょうか💦長文です。後で削除するかもしれません…。

義実家と私達の住んでるアパートは車で10分くらいの距離です。義両親と色々あり、もう1年近く会っておらず、旦那も電話を無視している状態です。(夫婦共に義両親が苦手です。)このお盆、さすがに帰ってこいという連絡が数週間前から旦那に来ているようですが、旦那に聞いても知らない来てないと言います。
私にもお昼頃知らない番号から電話があったのですが、たぶん義父かもしれません。(元々義父の番号は知らず、知らない番号には出ないようにしてるので。)
さっき私の父から電話があり、義父から私の父へ「息子が電話に出ないから出るように言って欲しい」という旨の電話がかかってきたようです。(私の父は私達が義両親と仲が悪いのは知ってます。色々あると思うけど、旦那さんの大事な親だから、無理しない程度には上手くやりなさいと父は言ってくれています。)

元々、旦那と義両親があまり仲が良くないです。義両親は真面目で昔気質、思い通りにならないと泣いたりキレたりするタイプで、息子である旦那のことも昔から結構縛ってきたので旦那は自分の両親のことが苦手です。特に就職の際に口を挟まれて自分のやりたい事が出来なかった(←これについては押し切れなかった旦那も旦那だと私は思っているのですが…)ことが最大のきっかけになっているようでとにかく仲が悪いです。
これは結婚前からで、結婚後は私も仲良くしなきゃという思いで旦那はあんまり実家に行きたがらない感じでしたが、節目節目には顔を出すように私から言ったりして会ったりしてきました。(義実家とは車で10分くらいのアパートに住んでます。)
旦那は実家に行っても自分の両親とほぼ会話しない。話しかけられてもつまらなそうに「ああ」とか「うん」とか言うくらいで全く楽しそうじゃないし、義両親と顔を見て笑い合ったりするのを私は見たことがないです。
私達に子供が産まれてからは元々過干渉気味で世話好きな義両親が距離を詰めてきたり、私達の都合よりも自分たちの思い通りにしたいという感じで色々とあり、私も無理になってしまいました。
その後、私達が家を建てようと思った際に、いい土地があったからそこを買うことを決めたと旦那が報告したところ、義実家の敷地内以外に家を建てるなんて有り得ない!と義母にも義父にも大激怒され(←隣に土地…なんなら建物まであるのは前々からわかってましたが旦那も私も嫌で、でもそこに住まないと言うとかなり面倒くさく泣きわめいたりキレたりするのでずっとはぐらかしてました。この対応が悪かったのはわかってるのですが…。)という事件があり、そこからはもう本当に最悪の仲で、私も義両親から完全に嫌われたし、私も本当に無理になりました。それ以降、冠婚葬祭とお正月くらいしか会わなくなり、最後に会ったのは次男が産まれた時に病院に見にきた時で、もう1年前です。(産んだ病院が義実家から徒歩3分なので避けられず…)

旦那は義両親嫌いなのですが、ずっと縛られてきた影響なのか本当に縁を切るところまでの勇気は無いような感じがあったのですが、(家の件も結局義両親の反対を受けて旦那が怯み、私は強行突破でもいいんじゃないの?と思ったし何度も言いましたが旦那は決断せず、先延ばしになって今もアパート暮らしです。)でも今回初めて1年も連絡も取らずで縁を切るつもりでいるようなのです。
正直これまでにも義実家から旦那の職場に連絡があったり、家の件ではうちの親にも連絡があったりしています。(私の実家も同じ市内です💦)私と旦那の職場も市内で、どうしても義実家から離れた場所に引っ越すことができないので困っています。

皆様ならこのまま義両親からの連絡を無視しますか??

コメント

ままり

私なら、旦那さんが切るつもりならこのまま切るかな。。。

私も義親が嫌いなのですが、あおいさんと違うのは旦那はなんだかんだで親を大切にしたいと思っているので、疎遠になれず、月一会うのもしんどいのにもっと会わせたいというところです。息子と旦那だけで義親に会わせるのも嫌なので、出産の時にそれをやられないかが心配で心配で…。

出来るなら(旦那の協力が得られるならば)縁切りたい私からしたら、あおいさんの環境はある意味羨ましいです!
ただ、あおいさんのご両親にも連絡がいったりしてしまうので、必要最低限の連絡くらいは必要になるかもしれないですね。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。さっき旦那に義父から私の父に連絡があったことを伝えたら、「またそっちにまで連絡したのかよ。本当ありえないわ…」とショック受けてました。旦那は周りに気を使うタイプなので自分達だけならまだいいけど、私の親にまで今後も迷惑かけると思うと、何かしら連絡取らないと…だけどもう関わりたくないし…ということでまた悩んでしまってます。

旦那さんがなんたかんだで親が好きなのも困りものですね💦出産の時なんて絶対嫌ですよね!!なんとか阻止してください😭

旦那はまだ迷ってるところもありますが、やっぱり私としてはもう会いたくないし、親や職場など周りに多少は迷惑をかけるのを覚悟でもそっちの方向に持っていきたいです😭

• 8月12日
やっぴー

とんでもない義理両親ですね(>_<)お疲れ様です💦💦私なら家族が壊れる前に無視&絶縁します!!!!

旦那さんもあと1歩踏み出してもらって、家の件進めて引越ししたこと住所は知らせないです。

実父の言ってることは正しいですし、優しいなって思いますがやはり時代の考えもありますし、当事者じゃないとわからない気持ちもありますし、夫婦でよく考えて決めたことだからと言って理解してもらうようにします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    とんでもないですよね😭私達が本気で嫌がってることわかってると思うんですけどね。それでもまだ繋がろうとしてくるところがもう恐怖でしかないです。もう放っておいてほしい…。こんなに相性が悪いのに自分達の老後や世間体のために敷地内同居しようとしてるし、意味がわからないです。本当にこの件で家族が壊れそうです💦

旦那が勇気出して踏み出すしかないですよね。でもうちの両親にまで迷惑をかけてることが旦那としては心苦しくて仕方ないようです😢

うちの父は一応そういう風に言いますが基本的に干渉しないタイプで、私達がそう決めたから!と言えば絶対理解してくれるので大丈夫だと思います。家の件の時も「俺はこう思うけど、もういい大人だから自分達で決めればいい。それで俺たちが向こうの親に何か言われても俺は気にしないから。」といつも私達の味方でいてくれてます😭何でも自分達の意見を押し付けてきて私達の意見は全否定してくる義両親とは大違いです!

やっぱりこのまま絶縁の方がいいですよね💦ありがとうございます!

• 8月12日