※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の男の子が言うことを聞かず、食事の態度に悩んでいます。怒りを抑えられず手を叩いてしまい、叱り方にも悩んでいます。しつけやアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の男の子を育てています。
今日、午前中のおやつの時間に食べたくないとお皿に入っていたお菓子をポンポンと投げました。
最近また本当に言うことを聞かなくて、ご飯の時もふざけてばかりいてそのうち本当にお腹いっぱいになってしまって本来食べられるものもお腹いっぱいで食べられなくなったり、これはやらないでねと何度も言い聞かせていることをわかっていながらやってみたり、それらのイライラもあり、そして普段からもある程度は自分の感情で怒ったりすることもあるのですが、今日は思わずお菓子を投げた手を叩いてしまいました。
理不尽に起こったと言うよりは本当に悪いことをしたので起こったのですが、手を叩いてしまったのは自分のイライラをぶつけてしまったんだと思います。
そこが反省しているのですが、最近本当に言うことを聞かなくて、大きな声を出したり怒っていると言う口調で話さないと本当に通じなくて。
威圧的でおそらく子供にとっては恐怖心しかないんだろうなぁと思い、自分が子供でもこんな叱り方されたくないなと思うのですが、今はそんな方法でしか起こることができません。
おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったり親以外の人に対しては小さな声でお腹いっぱいと言えば食べなくていいよと言われるのをわかっていてわざと元気がないように振る舞ってみたり、それでご飯を下げると調子よくデザート食べたいなんて言います。
今の時期だけと思って目をつむるべきかきちんとしたしつけをしたほうがいいのか、何かアドバイスがあればお願いします。毎日余裕がなくなってきます。

コメント

COCORO

イヤイヤ期だし 調子が良く振る舞う時期だと思います。

家では投げたり
ふざけたりなどしたら 即皿下げて その後食べさせません

ご飯も食べてないのに お菓子なんて もってのほかです(笑)絶対あげないし…あげるなら?お腹空いてるかもとか?心配されてるならお菓子やめて捕食にされたが良いのでは??共思います。

他人の家であろうと ご飯食べてないならデザートあげないでください。とわたしは伝えます😅

イラつきますよねぇ(^◇^;)わたしも昼ごはんダラダラしてふざけてましたので さっさとお皿下げてご馳走さまさせました!!

あとはなるべく 子供と離れる時間を作ったり 好きなことする時間を作ったりしてます。

紅茶のんだりしてボサーッとしたりですねぇ(笑)わたしの場合は。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子供の月齢一緒ですね。
    本当に調子のいいことばっかり言って、ふざけていたずらしてほんとに困っちゃいます。
    私も基本的にはご飯も食べられない人がデザートとかお菓子とか食べられるはずがないと普段はあげないのですが、今お盆の季節で実家などに帰省したときにあげないでねといっても周りの人が甘やかしてあげたりするんですよね。
    だから子供も小さな声で「おなかいっぱい」と言えば許してもらえると言う知恵がついてしまって余計に食べなくなります。
    今日の午前中の出来事からなんだかイライラしてしまって今日はまともに子供の相手できませんでした。
    かわいいこと言ってもママ大好きって言ってくれても全然嬉しくなくて。
    なんとなく私または子供のどちらかの機嫌の悪さだったり天気だったりいろんな原因はありますが相性が悪いなって言う日ありますよね。
    今はお盆休みで子供も保育園もお休みなので休み始めてやっと半分、いろいろな都合であとまるまる1週間保育園をお休みしなければならないのですが憂鬱です。
    自分ひとりで外に気分転換に行きたいと言う欲求は無いのですが、この状況何とかならないかなぁと思います。
    外に連れて行けば行ったでいやいやされたりふざけられたりして気が気じゃないですし、家にいれば痛手やっぱりいやいやされたりふざけられたりしてイライラしてきて。この時期だからと仕方ないと思うしかないんですかね。

• 8月12日
  • COCORO

COCORO

うちの子も ママあそぼ👩とか…ギューしよーよ?とか…ママ大好きとか言われても全く響かずです😅💦

いー加減にしてってしか思えなくて まともに遊んでません💦なので 子供は一人で 黒ひげ危機一髪してました(笑)

↑最近ブームみたいで(^◇^;)
    毎日何回とさせられて わたしも旦那も飽きてます(笑)

盆休みも夏休みも長すぎて 早くプレ幼稚園始まってくれよーって毎日思ってます😭

この状況は時期的になのか?
    性格なのか?
    ほんと分からんですねぇ。。

うちのこ周りの人から見ても お調子者なので(^◇^;)

少しでも落ち着いてもらいたいもので…こんなんじゃ余計に外には出たくないです。

わたしは明日 義祖母の家に行かなくちゃなので(^◇^;)甘やかされる予感なので 毎年ですが…ビシッといこうと思ってます!!

周りの親戚から 今日くらいとか?厳しいのねーとか言われますけどね(笑)

それで態度変えたら 子供が調子に乗ってしまうので(笑)あー明日が憂鬱です。

• 8月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じようなことで悩んでらっしゃるお母さんからのコメントをいただけて嬉しかったです。
    結局息子は寝るまで1人でおしゃべりをしたり私にちょっかいを出してきたりして私の方がイライラして何も言わずに部屋を出てしまいました。
    「ママ!」と言われましたが最初はほんとにイライラして行く気がありませんでした。
    私が言うのもなんですが息子おそらく賢い子なんだと思うんです。
    結構小さい頃から私の表情を見ていたり、私が怒っていると落ち込んでみたり言葉も理解するのは早かったのできっと私がこうやって起こり続けていることも察しているんだと思います。
    ただそれだけに肝心なことが伝わらずに恐怖心だけ植え付けているんじゃないかと言う思いもありながら私も今日は息子との関係を修復できずに終わってしまいました。
    妊活しているのですが、あと5日後に生理予定日で、今回もダメでそれでイライラしてるのかもしれませんね。赤ちゃん来てくれていると良いのですが。
    明日もまた長い長い1日が始まります。食事の時間はほんとに憂鬱です。
    明後日は実家でみんなで集まるのでまたおじいちゃんやおばあちゃんは甘やかすんじゃないか、そこで強く言うと私が厳し過ぎるなどと責められるのではないかといろいろ憂鬱です。

• 8月12日
  • COCORO

COCORO

わぁー。うちの子も寝るまで喋ってます!同じですね💦

手を握ろうとか言われたり
    うたを歌ってみたりとかしてイライラしたので

おやすみって言ったんだから
    静かにしなさい!聞こえんのね!ママの声が!!とか言っちゃいました😱

で静かにしてくれたら
    五分もせず寝てました😐

子供って大人の表情良くみてますよねぇ😬こんな風にしたらお母さん喜ぶんだろーな?って思って色々してくれるんだと思います。

我が子は ママお手伝いするよーって言って なぜか?自分の着替えを始めたりとか(笑)食器を洗い場まで持ってきてくれたりとか 洗濯物を取り込んで畳んでタンスにいれてくれたりとか…進んでしてくれます。

はっきり言って旦那より助かってます(笑)

明日は朝からニコニコでおはようってお互いにできりと良いですね♡♡

赤ちゃんも👶きてくれると良いですね!!

いろんな嫌な事もありますし
    周りの芝は青くみえるし

良い方向に向かっていけたらいーですね!

• 8月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとにいろいろ同じですね。
    自分でやりたいと言う気持ちも強くてご飯を食べない時今までなら食べさせてあげれば食べてたんですけど、それも嫌がってあくまでも自分で食べたいと言うので本当に全然進まないんです。
    その分、お手伝いとかしてくれるのでできることが増えれば確かに嬉しいですけど、余計な仕事も増えたりするので大人としては正直イライラしちゃいますよね。
    見守ることが大切とか理不尽に怒っちゃっいけないとか育児書ではそんなこと書いてますけど頭ではわかっててもなかなかその通りにはできません。
    息子が大きくなったとき私が今やってることが原因で萎縮した子に育ったり逆に切れやすかったり力でなんとかしようとする子になったらどうしようと思うのですが今日はどうすることも出来ませんでした。
    いつもニコニコしていられる強いお母さんになりたいです。

• 8月12日