※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるし🔰
妊娠・出産

子宮筋腫合併妊娠で膀胱症状が出ています。手術は避け、出産まで耐えるしかない状況で、通勤や仕事に不安があります。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

子宮筋腫合併妊娠について。

子宮と膀胱の間に子宮筋腫6.5cmがあり、12wにして膀胱が圧迫され膀胱炎のような症状が出るようになりました。

横になっている間は何ともないのですが、尿が溜まった時の激痛、頻尿、
歩行の振動で膀胱がムズムズする、長時間座位でいるとお腹が張る等の症状があります。

手術はせず、出産まで耐えるしかないと医者には言われたのですが、
都心に45分掛けて満員電車通勤しており、仕事中は座りっぱなしの仕事のため心配です。
また、切迫早産の可能性も高まると聞きました。

同じような症状で出産された方いらっしゃいましたら、妊娠中期〜後期のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

あーちゃんママ

私もちょうど同じような位置にあり、最終的に10センチになりました😭
もちろん膀胱炎のような症状もあり、切迫早産で出産前まで張り止めを飲んでました。
筋腫があると張りやすく、仕事も中期からお休みになりました😢
赤ちゃんが大っきくなってくると筋腫が邪魔をして下を向けず、逆向きや横向きでいつもいました!
張りやすい時は深呼吸を心がけ、休むように心がけておりました☺️
出産の時は陣痛が来てしまい緊急帝王切開でしたが、元々は予定を組んでいたので、下に筋腫が動かないである場合はほぼほぼ帝王切開だと説明されていました。

出産後はやはり筋腫が7センチに小さくなりましたが今後様子を見て手術をする予定です。

私も妊娠中はすごくすごく心配でしょうがなかったです😢
同じような境遇ですので何か心配なことがあれば力になります!なので気軽に聞いてください🥺💓

  • めるし🔰

    めるし🔰

    ありがとうございます!
    私は派遣社員でして、年末に無期雇用転換できるかどうかで産休・育休取れるかも変わるので、家計のことがかなり心配です。
    毎日の満員電車通勤が座れない日はかなりお腹が張るので、産休まで(1/15まで)働くのはかなり厳しいのではないかと思えてきました…。
    まだ会社に妊娠報告していないので、なんと伝えれば良いか分からないです。今週末、妊婦健診なので来週には報告しないとと思っています。
    既にうつ伏せで寝れないし、歩くのも辛いです。カロナールが手放せません。

    • 8月12日
ねことたまご

私も子宮筋腫合併妊娠でした。
先生からは初め、帝王切開になるかもしれない、その場合は大学病院に転院してもらうと言われていましたが、10ヶ月頃の検診時に筋腫の位置が産道に邪魔にならない場所にあるため、普通分娩で大丈夫だと言われました😃
そして予定日ぴったりに無事普通分娩で出産しましたよ!

妊娠前4センチの筋腫が妊娠してから12センチくらいまで大きくなりました。膀胱の痛みもありましたね😭筋腫がキューっと収縮しているような痛みも頻繁にありました。

私は通勤は電車で片道40分、1日中立ち仕事でやはりお腹が張りやすかった為、張ったときは横になったり、座ったりしていました。とにかく横になれれば横になることです!

筋腫、不安ですよね😭筋腫はこれから様子を見ていくつもりです☺️

赤ちゃんの生命力の方が圧倒的ですのであまり考えすぎずにマタニティ期間を過ごしてください☺️♡

ひとみん

私も元々5㎝位の子宮筋腫があり、妊娠後9㎝まで大きくなりました。お腹を触るとポコっと触れるくらいで、他にも小さいのが2個あると言われていました。
筋腫の詳しい場所までは聞いてませんでしたが、特に頻尿や痛みはなく、その他症状は全くなかったです。
基本的には手術はしないけど、過去に痛みが耐えられなくなって妊娠中に手術した方がいるみたいです。
筋腫合併妊娠は出血のリスクがあると言われ、出産に備えて自分の血を貯めていましたが、大量出血などなく無事に出産しました。
出産後筋腫は3㎝まで小さくなり、このまま経過観察していく予定です。

さだまる。

私も筋腫合併妊娠でした。位置も同じところです。
複数の筋腫があり、妊娠が分かった時点で一番大きい筋腫が10cm以上あり、普通のクリニックでは見れないとの事で地域の医療センターへ紹介状が書かれました。

妊娠中期のMR Iで筋腫の大きいもので16cm、8cmでした。

妊娠中は、筋腫の変性痛で歩けなくなるくらいの痛みが3回ありました。1回は入院して、あとの2回はカロナールで乗り切りました。お腹が痛くなったら、すぐに病院に連絡して受診した方が良いです。筋腫の痛みなのか、胎盤剥離などの痛みなのかは受診しないとわからないです。膀胱に痛みはありませんでしたが、かなりの頻尿で妊娠後期は夜も1時間置きにトイレに起きる程でした。あと初期から酷いわg2gd

お腹の張りも頻繁で、妊娠4ヶ月頃から座り仕事も辛くなり、5ヶ月の終わり頃には仕事を早めに休職しました。病院の先生は妊娠初期から休職を進められていました。私もなかなか休職に踏み切れませんでしたが、高齢で初産である事、今後子宮をとる可能性もあり最初で最後の出産チャンスかもしれない事から思い切って休職しました。
振り返ってみても早めの休職は正しかったなと思います。妊娠後期は安静にしていても身体が本当にキツイですし、赤ちゃんを元気に産んであげられたのは無理をしなかった事が大きいと思います。

色々な事情があると思いますが、赤ちゃんを元気に産んであげる為にも、また自分自身があとから後悔しない為にも早めの休職をオススメします。

出産は予定帝王切開で37週間0日で無事に元気な赤ちゃんを出産出来ました。出血多量の可能性が高いので、自己血輸血用に400mlを3パック準備しました。実際出産多量での出産で輸血を1パック使いました。

今は生後2ヶ月になり、妊娠中の

モニカ

私も子宮筋腫合併妊娠でした。
妊娠17週の時筋腫が炎症をおこし
今まで感じたことのない痛みで動けなくなってしまい
切迫流産、早産で1ヶ月程入院しました💦
立ち仕事だったのでそれを機に仕事を辞めました。

立ってるのも座ってるのも
お腹張りますよね😖
後期になればなるほど
寝てるだけでもお腹張ったりして安静にしてて下さいといわれましたが
予定日超過で無事産まれました😊