※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
妊娠・出産

高度治療を嫌がる友人について相談です。治療には賛成だが、友人は体外受精や顕微授精を拒否。子供が欲しいと愚痴を言うが、その選択肢しかなかった経験から、否定されているのか気になる。

高度治療を嫌がる方の気持ちがイマイチわかりません。
否定的な意見ではなく疑問です。

我が家自身男性不妊で何度も顕微授精して何年もかかって子供を授かりました。なので高度治療に対して否定的な意見は全くなく本当に授かりたいのなら環境とお金が続くのならばどんどんチャレンジしたらいいのでは?と思ってます。
もちろん経済的な理由でできないというのも理解してます。

上の子の時でも何度もリセットしては泣いて色々な治療や検査を受け貯蓄もほぼ付き薬漬けにもなりました。
2人目は年齢も高齢の為すぐに顕微にチャレンジしました。

夫とはネタにして息子たちはアトムと同じ科学の子!と笑いあえるくらいなので知り合いや親戚にも長年不妊治療してた、顕微授精で授かったと自分からは言いませんが聞かれたら気軽に答えてます。

しかしその知り合い数組からなかなか子供ができない、数年待ってるけども授からないと聞かれるたび病院に検査だけでもいってみたら?と伝えてもそこまでしたくない(男性も女性も同じ世代のため30台半ばから後半、妊活から3年以上は経過してる、両家からの親からの支援はある)

私の従姉妹に限っては40歳過ぎてからの結婚、病院は行ってますがやるならAIHまで、体外受精はしたくないと…

卵子の寿命などあるよ?と伝えても頑として拒否、夫婦揃って貯蓄はしっかりされてます。
でも子供ができない、欲しいと会うたびに愚痴を言われます…

そんなに体外受精や顕微授精って否定的なのかな?我が家はその選択肢以外無かったんだけど…と少し泣きたくなることも度々

息子健康で元気だよ?やんちゃだけど可愛いしいい子に育ってるよ。不妊治療してない人から見たら否定的に思われてるのかな。

コメント

525

なんかわかる気がします。
年齢は違いますが
男性不妊ですぐ体外にステップアップを決意しました…
それは自分自身いつまでに
出産していたい気持ちがありました、当時は自分に問題がないのに不妊治療をすることに戸惑いと否定的でしたが
乗り越えると…

ワンタン麺さんと同じ気持ちなるようなご夫婦がいたりします!なんなんでしょーね?
あのジタンダを踏んでるだけ見えるような感じ…。
あとから体外やっておけばよかったと思っても遅いなって思ったりしますよね…

• ワンタン麺

ワンタン麺

私もスタートは病院デビューしたらすぐ妊娠できる、◯歳までには出産して数年後には2人目をーと思ってましたが蓋を開けたらパートナー側の問題あり。なぜ私ばかりこんな辛い目にあうの?とリセットしたり薬の副作用が出るたびに泣いてました。
    ある意味長年続けたことで自分自身感覚が麻痺してしまってるのかもしれませんね(^ω^;)欲しいならやれることやっちゃおうよ!と。上の子の時もっと早く顕微に進めば良かったと何度も後悔しながらも今のタイミングだからこそ息子に逢えたのかなーとおもってます。

• 8月12日
●

わたしは幸運にも、不妊治療にお世話にならずに、妊娠出産出来たので、それに関わっている方達のお気持ちはお察しする事しかできませんが…

やはり多くの人は、"授かるなら自然に授かりたい"と思う人が多いのではないですかね😰

周りの人が自然と子供を授かっているのだから、それならうちも…と思うんじゃないかなって思いました。

わたしには不妊治療に携わる知り合いがいるし、少し医療をかじっていたので、不妊治療に否定的な感じはありませんけど、現実問題、やはりお金や治療に費やす時間や精神的負担はかかりますよね…。

こんな言い方したら変ですけど、みんながお金かけずに授かってるのに、うちは何百万円もかけて治療するって思っちゃう事もあるかもしれないし…

そこまでするなら、子供は諦めると言う選択肢までちゃんと見出せている夫婦ならいいかもしれませんけど、ズルズルと気がつけば何年も授かれていない…と、ただ時間だけが過ぎていくのも、またつらいものがありますよね😰

わたしの友達にももう2年近く授からない子がいますが、その子はまだ29歳だから、病院は通ってるみたいですけど、本格的な治療までは考えてないのかなって感じですし、どこを区切りとして、治療に踏み切るか、諦めるか、は難しい決断ですよね…

誰だって、愛する人の子供は欲しいだろうし、みんながみんな妊娠出産出来たら、世の中平和ですよね…😓

• ワンタン麺

ワンタン麺

皆お金かけず授かってる、我が家も…その気持ち痛いほどわかります。不妊治療にかけたお金でどれだけ子供達に贅沢させてあげれたか、旅行に連れて行ってあげれたか…などなど。

やはり私も自然妊娠は憧れてしまいます(^ω^;)でも途中から無理なものは無理!早く赤ちゃんに会いたい!が勝ちました(笑)

そうなんですよね、ここまでやるよ!ってボーダー引けたら一番なんですがいざそこまで行くと後戻りできない、先に進むのにも今までやってきた事は?と悩ませられます。

• 8月12日
天邪鬼

少しでも早く授かりたいなら私も病院進めます。
でも、そこまでしたくないって人いますよね。
なら、自力で頑張ればいい☺︎
私は、結構すぐに授かりました。
でも、半年ダメなら病院行こう!!とか思ってました。

ステップアップ、私は推進派です。

少しでも早く、
少しでも若く(私は高齢出産ですが😓)
授かりたいと本気!!!本気で思うなら高度治療だと思います。

• ワンタン麺

ワンタン麺

原因だけでもわかればーと病院進めるんですがその度に行きたくないって言われてでもどうしたらいい?と聞かれモヤモヤしてます。
    推進派うれしいです(❁´ω`❁)

私達夫婦自身も半年ダメならとさっさと決めてサクッと病院に行きました。
    私も少しでも早く授かりたくて(^皿^;)
    お金が続く限り高度治療しようとおもってましたが夫はAIHにこだわってまして…理由を聞くと自然とは違うから嫌だと…でも君の数値無理だよね?回数決めよ?でやっとこさ顕微に進んだ感じです。
    夫婦の温度差というのもあるのかもしれませんがご夫婦そろって病院嫌だーは流石に何も言えなくなってしまいました:(´◦ω◦`):

• 8月12日
  • 天邪鬼

天邪鬼

じゃあ、頑張って!!とかしか言えないよね😓

• 8月12日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

そうなんですよ、ああ言えばこう言うで毎回病院には行きたくない、まだ俺若いし、私もまだ◯歳だし、と言われるたびに胸の中で待って!もうアラフォーだよ、今から病院行ってもすでに自己タイミングで◯年出来てないんだから何年かかるかわからないよ?!と突っ込みたくなるのを飲み込んでます(^ω^;)
    まさに頑張ってね!ですよね…(;゚;ж;゚;)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

否定的な方は結構いると思います。

私は肯定派なので体外授精で授かったのですが、体外授精に踏み切るまでに何年もかかり、今思えばもっと早くにチャレンジしとけば良かったと思ってます。

ただ、1人目は自然妊娠とゆうこともあり、人工授精で次こそ出来るかなって期待を何回もしてしまったり、体外授精に踏み切るお金のこで悩みました。

絶対妊娠できるとわかってたら、高額でも出せたのですが、妊娠できなかったらっと思うと高い治療費に躊躇してました。

でも、結果体外授精で授かれたので良かったです(^^)

• ワンタン麺

ワンタン麺

体外受精したからと行って必ず出来るという確実なものはないので悩まれるのは凄くわかります、私もこのまま続けていいのかな?この病院で良いのかな?と何度も疑心暗鬼になりました。
    否定派の方やはり多いのでしょうね
    上の子が自然に授かるとなおさら2人目も自然に…と考えてしまう気持ちとても思います。そして、もっと早く体外に進んでいればーというのも…こればかりはやってみないとわからないですもんね。
    出費も桁違いですし。
    ただ私自身今の結果は頑張って良かった、費用の面では必要経費だったんだろうなーと思えるようになりとても満足してます(❁´ω`❁)

• 8月12日
ユウキ

うちも男性不妊でいきなり顕微授精でした☺️
頑張って頑張って、二度駄目でやっと出産できた我が子ちゃんはかわいくて仕方有りません✨
科学の子っていうフレーズ良いですね☺️✨うちも科学の結晶だよ‼️て、むしろ誇らしい気持ちです。

体外に否定的というよりは、そこまでの覚悟ができないのかな。て、私は思ってます😅
私はそこまでしてもほしかったので頑張りましたけど。覚悟の問題なのかなと。

私が通ってた不妊治療の病院の先生は「皆さんがここに来てるってことは、それだけ他の人より子供を望む気持ちが強いことの現れです。それだけ1つ上のステップにいると思ってください」と言ってました。

飛び込んでいける覚悟のある人は体外にいきますし、そうではない人はその前で。それは体外を否定することではないですし、人それぞれ皆違っていいと思います☺️

まあ、体外やらないなら、子供ほしい子供ほしいて、会うたび言うなよ😗て思いますけど😅
子供ほしいって、体外やってた人間から言わせれば、最終手段とってから言ってほしいですよね💦

• ワンタン麺

ワンタン麺

科学の子、ほぼネタになってるのですが我が家ではこんなに凄くて強くてかっこいい子なんだぞ!って意味を込めて言ってます(笑)
    念願の私たちの元へ来てくれた我が子、可愛いし幸せ一杯にしてくれる大切な子ですよね( ღ'ᴗ'ღ )

やはり覚悟という面も大きいのでしょうね、高度治療を受けなくても授かるのでは?私がそこまでするの?など…たくさん悩まれる方いらっしゃるかと、でも私もそこまで進んででも子供が欲しかったのでユウキさんと同じく顕微に進みました(*´◒`*)

先生の「子供を望む気持ちが強い」というお言葉、胸に響きます、頑張って良かった。そしてともに皆違って良い、その通りですよね!

その通りなんですがまさに最後に記載してくださった先の治療に進まないのに子供だけ欲しいと言われ続けるのが私にどうして欲しいのよ!愚痴だけきけばいいの?治療してきた側からすればどう伝えても否定されてどうすりゃ良いのよーって困ってます(苦笑)

• 8月12日
さち

否定的とかではなく、どのくらい子供が欲しいかだとおもいますよ。
私も不妊治療、体外受精はしてませんがつさできなかったら体外受精する派です。
検査にすら躊躇する人で口癖が子どもほしいーって人がいました。7年前くらいに流産して流産したことあるから自分は授かれるって思ってる人でした。検査したらいいのにとか不妊治療のこと教えても検査すらいかず会えば子供ほしいって言われてイライラしましたがその人は子供が欲しいけどそこまでほしいわけじゃないんだなって思って割り切ることにしました。

• さち

さち

すみません。体外受精してませんが次できなかったらです!誤字です😢

• 8月12日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

私も子供が欲しい気持ちほど頑張ろう!次こそは!必ずこの腕に抱いてみせる!って強くおもってました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

検査に躊躇される方いらっしゃいますよね、何が嫌なんだろう、あの特有の椅子?でも妊娠したら毎回座るよね?と思ったり自分が不妊と現実知るのが嫌なのかな?など想像しました。
    さちさんのお知り合いの方、過去に妊娠した事自体奇跡かもしれないのに口だけで欲しい欲しい言われてもこちらの気持ちは何も動かないですよね(^ω^;)。結局子供より自分が可愛いのかなーなど思ってしまいます。
    相談してくる知人の方も旦那様が過去のパートナーとの間に子供ができたことがあるから自分は大丈夫!と自信満々に言ってましたがその話10年ほど前なんですよ…男性不妊って知ってる?もし男性が何もないならなおさら奥様は?と言いたくなってしまいます(;゚;ж;゚;)
    恐ろしくて何も言いませんが(苦笑)

• 8月12日
  • さち

さち

今妊娠できる体だとしても半年後にはもしかしたら卵管詰まるかもだし、筋腫できるかもだし、子宮内膜炎になって体外受精しても着床できなくなるかもとかいろんな原因あるのに過去一回妊娠したことあるからって検査にまで行かないの本当にどうしてだろうって思いますよね😂💦
    不妊治療でも体外受精でも自然妊娠でも産まれてくる子が可愛いことは違いないし同じ人間ですしね💞私は排卵しにくい体質なのでお薬使ってましたが大昔でなく現代で薬があって体外受精もできる時代でよかったなって思います(*^^*)💞
    ワンタン麺さんお二人目ももうすぐですね😊✨ほんとたのしみですよね!赤ちゃん😋

• 8月12日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

まさに何が突然起きるかなんてわからないですよね、でなければ極端な言い方乳がん検診や子宮頚がん検診も同じくして必要無いよね?突然現れるから未然に防ぐため検査を受けるんだよね?と伝えたくなります(^ω^;)。
    授かり方は全く気になりませんよ、腕の中に来てくれたら我が子ですもん♡

さちさんももうすぐですね、お互い可愛い赤ちゃんに逢えるの楽しみですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)残りのマタニティライフ暑いしバテ気味ですが少しでも楽しみましょうね( ღ'ᴗ'ღ )

• 8月12日
はじめてのママリ

私も通院中で男性不妊が発覚して今週専門の病院に変わるところです。今のところ男性不妊だけですが、私もまだ検査途中なのでまだまだ原因が出てくるかもしれませんが、夫婦で話して、私らも早くベビーちゃんに会いたい!!という気持ちで一致し、難しければ早めにステップアップしていこうかなと思ってます☆

兄夫婦が顕微授精で授かってて、兄は研究職の仕事ということもあって、元々自然妊娠にこだわっていました。
お嫁さん側は年齢も40だったので、説得に説得を重ね、1回という約束で無事授かることができました☆産まれてから兄もすっかりかわり、子どもちゃんが可愛くて可愛くて仕方がありません☺️2人目治療中ですが、すぐに書類にサインして治療に前向きですよ〜
お嫁さんは、妊娠前妊娠中の苦労はあるけど産めばみんな一緒!!と言ってました😀

義母に治療することを話しても私以上にショックを受けていたので、自然妊娠が周りに多かったり治療に対する知識が無かったりだと、受け入れるまでには少し時間がかかる時もありそうですね😢

• ワンタン麺

ワンタン麺

現在治療中なんですね、新しい専門の病院楽しみですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)。
    お兄様ご夫婦が顕微されてたとのこと、まさに我が家と同じです。夫が顕微を嫌がり自然と一緒と言われるAIHにこだわり嫁側が説得…我が家は3回と決めてましたがそれでできなかった時はどうしようと恐怖でした(苦笑)。
    2人目治療にすぐに書類にサインも一緒でやはり結果が目に見えると俄然やる気になりますよね( ღ'ᴗ'ღ )

親世代や同世代でもまだ否定とまではいきませんが微妙な反応されるたび悲しくなりますがまさに産んでしまえばいっしょ!なんなら我が子は他の子よりも骨格もよく身長も大きめで健康的だねーとよく言われるくらいです。

• 8月18日