※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

妊娠中の初マタで、彼氏との関係が不安定。彼氏が別れを望んでおり、子供を育てたいがどうすればいいか悩んでいる。生活費は彼氏が払っているが、アパートは女性の名義。

只今18w3dの初マタです。私26歳、彼氏22歳です。彼氏とは同棲して1年になり、近々入籍予定でした。妊娠も2人で望んでしました。妊娠初期の頃はつわりもひどく家事も全くできなくて働いていた仕事もやめてしまいました。それまでは生活費は折半していました。
妊娠するまでは喧嘩もなく彼氏からの愛情表現もちゃんとあり休みの日も一緒にいて常にくっついてるくらいラブラブでした。
ですが安定期に入った今、私がちょっとしたことで不安になり喧嘩ばかりの毎日です。そして喧嘩になる度に別れたいと言われその度に引き止めて話し合って仲直りしてを繰り返してました。
昨日の朝も少し喧嘩してしまい、彼氏が仕事から帰ってきたらなるべく引きずらないように普通に接していたのですが、彼氏の態度が冷たくまたその事で言い合いになり別れ話になりました。
私がめんどくさい、もう好きじゃないとまで言われどうしたらいいかわからなくなってしまいました。妊娠していなく付き合ってる状態ならまだ受け入れられたかもしれません。でも今二人の子供がいる以上私は別れたくないんです。一緒に育てていきたいです。もう私の事はそんなに好きじゃないって態度で伝わってくるのがすごく悲しくて辛いです。
昨日は彼氏が別れたいの一点張りで私がずっとイヤって言って次めんどくさいって思ったら別れてもいいから考えてほしいといって彼氏が眠かったので折れて話は終わりました。
好きだから別れたくない、でも気持ちがないのに一緒にいられるのも辛いです。子供はどういう結果になっても産んで育てたいと思ってます。どうしたらいいんでしょうか。そんな数日で私への気持ちが冷めてしまったのでしょうか。
アパートは私の名義です、現状彼氏に生活費を払ってもらってます。勝手に出てかれたらもうどうしたらいいかわかりません。
私が甘かったのも十分に理解してます。みなさんの意見を聞きたいです。
長文な上にまとまってない文で申し訳ないです

コメント

🐥

喧嘩ですぐ別れるとか言う人とは
切った方がいいような。

なさん的にはどうしたいんですか?

• な

私としては別れたくないです。好きな気持ちの方が今は大きいです。

• 8月12日
  • 🐥

🐥

ならきちんと話し合うべきです!
    まだ22歳ならという言い方も
    あれですが…
    男性は何歳になっても
    実感が湧かない人はいるんです!
    実際友達の旦那も実感
    湧かなさすぎて遊びまくりの日々でした。
    今回の件とは違う内容ですが…

旦那さんになる方とは
    連絡とれるんですか?

• 8月12日
  • な

私も話し合いたくてちゃんと話してるのにいつもすぐ別れ話にもってかれるんです...
    一緒に住んでるので仕事の時以外は一緒にいます。

• 8月12日
  • 🐥

🐥

今後のことも考え離れたくないなら
    もっと前向きに赤ちゃんのことを
    話すべきだと思います!
    そろそろ性別もわかってくる
    ぐらいの時期なので
    洋服など見に行ってみるとか
    それこそ両親学級など!

• 8月12日
  • な

そうですね。私ももっと悲観的にならずにちゃんと話したいと思います。今度の休みにでも誘ってみます( .. )こんな質問に答えて下さりありがとうございます( .. )

• 8月12日

妊娠中や産後は今までと同じようにいかないですよね。
ましてや、男性は自分の体が変化するわけでもなく今まで通り遊べてしまうので“全て女性が変わったからだ。自分は今まで通りだから悪くない”ってなっちゃうんでしょうね。
むしろ今まで通りだから悪いのに…

だからこそ、入籍後に妊娠すべきなんだと私は思いました。
「この状況イヤ。だから別れる。」ではなく
「どうすれば上手くやっていけるか」を考るしかなくなるので。

ご両親に挨拶も済ませてくれたのなら、彼氏さんも不安になっているだけかもしれませんね。
入籍していても離婚率が上がる時期らしいので、お互いが思い遣れる環境で話し合いをするのがいいかなと思いました。

• な

ほんとにその通りです。
    私も自分の気持ちを押し付けるだけじゃなく、彼氏の気持ちも大事にして、ケンカの勢いじゃなくてちゃんと話し合おうと思います。
    アドバイスありがとうございました( .. )

• 8月12日
rr

自分の子供を妊娠してる彼女に向かって別れたいなんて...責任感のカケラもないなと思いました。私ならそんな人すぐに別れますがお金のこともありますし、不安ですよね...

• な

そうなんです。それも何回も話しました。お金は払うお前の好きにすればって感じで言われます。でも現状彼氏がいなければ生活できないので不安で仕方ありません。

• 8月12日
あやか

入籍してようが、してなかろうが、すぐに別れるという選択をするより、お互いが歩み寄れたらいいですね😊
彼に、妊娠に伴う心や体の変化を理解してもらえるといいですね😊
もう行かれたかもしれませんが、両親学級に行くなど、赤ちゃんを受け入れる準備をしてもらってはいかがですか?

• な

そうですよね。理解してくれるように感情的にならないように話してるつもりなんですけどね...。
    両親学級は後期に行くつもりでまだ行ってなかったんですがすぐにでも予約しようと思います。

• 8月12日
🥀RAMAMA🥀

父親の自覚ないんですかね。
子供のことはどう考えてるんですかね。

• な

ないとしか思えませんよね。お互い望んで妊娠したのにお前が無理矢理みたいな風に言われてほんとに辛いです。子供のことは喧嘩する度に金は払う好きにしてって言われます。こうなるまでは健診も一緒に行ってエコーも2人で見て名前も考えてたんですけどね...

• 8月12日
ぴよこ

具体的にもう入籍の日取りやご両親へのご挨拶など終わってますか?
妊娠中ってホルモンバランスも非妊娠時とは違いますし、初めての妊娠で気持ちも不安定になるものですよね💦
そんな気持ちを男性にわかってもらうのはかなり難しいので、男性からしたら「急にイライラしだしたり泣いたり鬱陶しい」と思うんだと思います💦
一度ケンカしてない時に、「妊娠すると女性はどうなるのか」「自分の場合はこんな状態になるので申し訳ないが理解してほしい、自分も戸惑ってる」というのを話し合った方がいいのかな?と思います。

そしてこれからのことも、合わせて落ち着いてる時にちゃんと話し合わないと、妊娠中より出産後の方が今以上に大変だし不安定になると思うので、大変だと思います💦

• な

私のほうの両親には妊娠が分かった時点で一緒に挨拶に行きましたが、彼氏のほうが両親と絶縁状態なので会ったことない状況です。
    入籍はほんとはもっとはやくするつもりだったのですが彼氏の住所変更やら戸籍謄本の取り寄せなどに手間取ってしまいその間にこんな感じになってしまいました。

ホルモンバランスのことも話したのですが、どうしても理解してくれないんです。この状態がずっと続くと思ってるようです。

そうですね...。喧嘩の時に話し合うんじゃなくお互い冷静なときにもっとちゃんと話したいとおもいます。
    ありがとうございます( .. )

• 8月12日
ポン太

彼氏さんの事をどれだけ好きかという話をしてみてはいかがでしょう(^^)?
そして、その後に女性側には妊娠による心の変化がある事を伝える事も大切かと思います。
妊婦さんの心の変化や体の変化をまとめてある本を彼氏さんへプレゼントするのも良いかもしれません。

関係修復出来ると良いですね⭐️

• な

好きすぎて重いって言われてしまうんです。依存しすぎなのかもしれません。
    本は読んで貰おうとおもいます。
    優しいお言葉ありがとうございます( .. )

• 8月12日
ドレミファ♪

どんなことでも赤ちゃんを産んで育てたいのですよね❓

正直頑張って取り繕ってやり直しての繰り返し好きでもない女といて稼ぎもない女お金はかかるし結婚したら遊びにいけない覚悟のない彼にとっては地獄だと思います
そしてそれをしった上で無理してがんばるなさんも辛いと思いますよ
もうなさんは母親になる覚悟があるのだから前向きに彼がいなくても生活ができるように赤ちゃんのために生活を立て直すべきだと思います。

• な

育てたいです。
    ただ彼氏のことも好きなので今の時点で別れる覚悟が出来ずにいます。
    ただ彼にとっても私にとってもこのままだといずれ終わりが来るようにもおもいます。
    ちゃんとお腹の子のことも考えてどういう結果になっても大丈夫なように考えていきたいと思います。
    ありがとうございます( .. )

• 8月12日
ゆず

彼氏がまだ若いからなのか、それとも年齢関係なく精神的になのか、すぐ別れ話に持っていくあたり父親の自覚がないですね😓
なさんが別れたくないのであれば、お互い冷静な時にゆっくり今後の事を話していってみてもいいかもしれません。
ですがすぐ別れる別れる言う人は、今後も何かある度言いそうなので、結婚したとしてもめんどくさそうですね。
お互いの両親はこの状況に対してどう言われてるのでしょう?

• な

精神的に幼いのは前から知っていました。私もですが...それでもやっていけると思ってたのが本当に浅はかだったと思います。
    冷静なときにちゃんと話したいと思います。
    彼氏のほうは両親と絶縁状態で会ったこともなければ妊娠して入籍するということも知りません。
    私の両親には妊娠がわかった時点で報告して入籍するといいました。婚姻届も記入してもらいました。
    ただ今のこの現状は伝えてないです。やはり両親にも伝えて巻き込んで話し合った方がいいのでしょうか...。

• 8月12日
  • ゆず

ゆず

彼氏の方のご両親と絶縁状態ならなさんのご両親にだけ話してしまっても、余計彼氏は味方がいなくてめんどくさいって思いが強くなりそうですよね…
    彼氏のご両親がいるのなら、相談という形で現状報告してもいいのかな?と思いましたが…

一度しっかりと今後の事を話し合い、それでも彼氏が別れたいのであれば、なさんも現実を見て1人で育てるという覚悟を持って行動していった方がいいかもしれませんね。
    単に喧嘩の末に別れたいと言ってしまうのであれば、そこをどうやって改善していくのかを話し合っていかないと同じ事の繰り返しになると思います💦
    実際彼氏がどうしたいのか、聞いてみてはどうでしょう??

• 8月12日
  • な

それもそうですよね...。余計悪化しそうな気がします。

今日ちゃんと冷静に話し合いました。私の気持ち、彼氏の気持ちもちゃんと話し合って、とりあえず入籍は保留。付き合ってる関係は残してお互いに無理だったらそこで別れるってことになりました。
    私もちゃんと覚悟が出来ました。ありがとうございました。

• 8月13日